香港大学同窓会レストランでポーチャイファンを喰らう

この前ポーチャイファンを食べたという話を日本語の生徒Hくんと話していた。
Facebookにあのポーチャイファンの写真をアップしていたので、彼はそれを見て私がポーチャイファンを食べたことを知ったのだけど、あの時の香港人の反響はおもしろかったな。

それで香港大学の同窓会レストランのポーチャイファンがすごいおいしいという話になり、
じゃあ来週のレッスンの後行ってみよう!ということで、
もう一人の生徒Sくん、Sくんの紹介で新しく教えることになったMさん そしてSくんとMさんの同僚であるこれまたM2さんと5人で食事に出かけました。
M2さんは日本人です。

b0080418_14182350.jpg

食器にはHKUのマークがプリントされています。
レストランはさすがにメンバーしか入れないので静かです。
それぐらいで別に変わった雰囲気ではありません。
メニューを見る限りちょっとお値段は高めかな?

Hくんがアレンジしてくれてチキンとしいたけのぽーちゃいふぁんをオーダーしました。
豚の肺のスープ、酢豚、蝦トースト、野菜たっぷりの煮物
あとはビールです。

b0080418_1418373.jpg

まずはスープです。
このスープ、出汁はおいしいのですが、杏仁、果皮、なつめなど スパイスがいろいろ入っていてかなり独特な味でした。悪くはないけど、胡椒をかけたらもう少しおいしいかなって感じでした。
ここの店でしか飲めない味だそうです。
b0080418_1418434.jpg


蝦のトースト 普通においしかった。
b0080418_14185087.jpg


豆腐もきのこも野菜もおいしかったし、
スープもおいしかったです。
b0080418_1419480.jpg


香港で一番うまいとSくんが言った酢豚
b0080418_14183171.jpg

確かにお肉が柔らかくジューシーでめちゃうまい。

さて、いよいよポーチャイファンなのですが、
でっかいお鍋に出来上がってきて、ちゃんとお茶碗に取り分けられて出てきたので、
鍋を開けたときの写真が無いのです。

お茶碗に分けられたものに、チキンとしいたけをのせました。
b0080418_14185789.jpg


そして肉としいたけはこのように別に出てきます。
b0080418_1419922.jpg


その味ですが、これぞ釜飯に匹敵するなという感じ。
きちんとチキンのだしがご飯にいきわたっていて、しょうがの風味がかすかにあって、
とても食欲のすすむ味でした。
チャーチャンテンの茶色のご飯と違って、あくまでも優しい感じです。
HくんもSくんもうまいから行こうと言ってくれたのがよくわかりました。

ああ、彼らはどちらもHKUの卒業生で高校からの同級生でした。

日本から来られたM2さん とってもかわいらしい方で、会った時からすぐに打ち解けました。
妙に西洋かぶれた怖そうな女性じゃなくて良かった。
新しい生徒のMさんもすごく自然な感じの人なので、3人で盛り上がっていました。

食後はちょっと上に上がってLKFでフリーのコスモポリタンを飲みましたが、
あんないい加減なコスモポリタンは飲んだことないです。
ThursdayはLadies Nightだったのでその飲み物はフリーでした。
だからしょうがないね。

バーテンの男の子がめっちゃかわいかったので許す。
カウンターにひじをつきながら、彼の仕事ぶりを眺めていました。
しかし、店でガンガン流れる音楽は私の趣味ではなく、長時間いると脳みそ破裂しそうでした。
あかんわ。ああいう曲...

今度はHKUのレストランでローマイファンが食べたいな。


なんかランキングは落ちたままだなあ。
今日も応援よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-12 14:41 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by hongkongpeu at 2010-11-12 21:15
同窓会レストランというのは在校生・卒業生しか利用できないのでしょうか?
すごく美味しそうです
行って見たいなー
Commented by Junpei642 at 2010-11-12 22:54 x
peuさん
食事はおいしかったです。
このレストランは同窓会のメンバーで、メンバーカードを申請した人が一人でもいると利用できますが、そうでない場合は利用できないみたいです。
Commented by bravo1212 at 2010-11-13 00:00
ここ、ランカイフォンに向かう時に看板あがってますね。
やっぱり会員制なんですね。
こういう会員制のお店でも やっぱりお皿はかけてるところが
香港だな~って思いました。

スープが美味しそうです。
Commented by 太太 at 2010-11-13 10:17 x
主人とここの前を通る時、中に入ってみたいね~と、いつも言っています。主人は語学コース生だったので入る資格が無いんだそうです・・・
中の様子が分かって良かったです。ありがとうございました!
Commented by izutamaaru at 2010-11-13 10:59
昨日は遅くまで飲んでたのでさっき起きてシャワーを浴びて、
写真を見てたら急にお腹が空いてきました。
炊き込みご飯が食べたくなった・・・
今晩お願いしてみようかな。
Commented by Junpei642 at 2010-11-13 17:41 x
ブラボーさん
さすが、よく見ていますね。
いかにいろいろ見ているかわかります。
スープ不思議な味でした。
好き嫌い分かれると思います。
Commented by Junpei642 at 2010-11-13 17:43 x
太太さん
そうか、語学コースと本コースとどう違うのかわかりませんが、
たぶん今の香港USPACEみたいなものってことかな?
中では香港大のロゴ入りグッズが売られていました。
Commented by Junpei642 at 2010-11-13 17:43 x
izuやん
もう飲めないんじゃなかったのでは?
日本で食べる炊き込みご飯はおいしいです。
母の味が食べたいけどもう無理です。
Commented by koedagaffe at 2010-11-14 08:24
そうかあ~日本の炊き込みご飯って、やっぱりお味が行きわたっていて美味しいですものね。それと「美味しい煲仔飯」との共通点って、やっぱりあるのかも。ウチは昨夜が煲仔飯でした。土曜日だったのですが終日勤務だったので、疲れた頭と身体とにしみわたりました。(笑)
香港大学、大学敷地内にある学食のほうは、誰でも利用可能だったのですよね。ここには1度行ってみたと前々から思っているのですが、ジュンペイさんが行けたコチラのほうは、なんともムリだなあ~。うらやましい体験です。
Commented by Junpei642 at 2010-11-14 11:31 x
こえださん
日本の炊き込みご飯は作り方によっては、具もしっかり味がついていたり、だしで炊いている分 味がご飯にいきわたっていますよ。
香港大のはそんな感じかな?チャーチャンテンのいい加減さと少し違っていました。
HKUの学食といえば、医学部のキャンパスにあるSea View Restaurantが景色もよくて素敵でした。10年以上前に娘の小学校関係の知り合いママさんたちと食事に行きました。
今でもあるのかな?
同窓会のほうはメンバーが一緒でないと難しいですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン