トンネルの向こうで驚きの下午茶を食す

昨日は所用があって久しぶりにビクトリアハーバーを渡り、
ニューテリトリーへのトンネルを越えて火炭という街に行ってきた。

火炭の街というのはかなり特殊なエリアで、KCRの駅をはさみ東側はちょっとすごい住宅街で西側はちょっと冷たい感じのする工業町がどでーんと広がる場所だ。
メーカーのセールスに言われたとおり駅を出て、Au Pui Wan Streetをてくてく歩き始めた。
どのビルもかなり大規模な昔ながらの工業ビルでなんだか殺伐とした雰囲気、
時折見る食堂やお店はなんとなく中国っぽい感じで、少し懐かしい感じも漂う。
この通り、かなり長い通りで後半はゆるやかなのぼりになっており、歩いても歩いても目的地に到着できず、しまいには寒いのに汗まで出てきた。

そして着いたでっかい工業ビル
b0080418_1293725.jpg

久しぶりに工業用の重そうなエレベータにのりグィングィンなる不気味な音とともにメーカーのあるフロアに到着。
b0080418_1294591.jpg

廊下はかなり長く、両脇に工場だったりオフィスだったりするんだけど、重々しい雰囲気の入り口が並ぶ。
所用を30分ほどで終えた頃には3時ぐらいになっていて、急にランチを食べていないことを思い出し、
おなかがぐーっと鳴った。

メーカーの子に、「なんとも遠いところよね。Shatinあたりまでミニバスでも無いの?」と聞くと、
「すぐ下にあるよ。」とミニバスのバス乗り場の見える窓からあそこと教えてくれた。
なんだ真下じゃないか。
というわけで、工業ビルを後にしてミニバスに乗った。
なにせニューテリトリーは香港島と違って広い!
しばらくミニバスに揺られてShatinの駅前に到着。

まっすぐ帰ろうかと思ったけど、おなかもすいているので駅のショッピングモールに飛び込んだ。
ここって、すごいよ。やたらでかいのです。
入っている店はどこも似た様なものだから興味がないので、とりあえずフードコートを探した。
しかし見つからず、L7の食堂街へ上がっていった。

途中で見つけたイミフなエスカレーター
b0080418_1210197.jpg


おもしろいつくりだね。前に誰かのブログで見たことあるけど誰だっけ?
ここだったのね。

数軒しか無いレストラン街、メニューの安さで決めることにした。
だって、Shatinのくせに安いもの無いんだよ。
最終的に入ったのが銀座蔵人という名の一応日系レストラン
本体の会社が日系なので日本料理と思う。

メニューが出てきた。
下午茶セットだった。
見るからにすごいセットだ。下午茶にしてみるとかなり高い。
でも私はランチだからいいんだよ。そして出てきたものがこれ
b0080418_12101551.jpg


どうだ!まいったか!
鮭の親子丼(サーモンフレークがいっぱいのっている上に6粒ほどのイクラがのっている)
これって家で食べるご飯みたいでまあまあおいしかった。
そして天かすがたっぷりのうどん!実はこのうどんのだしが私が長年飢えていた日本のうどんのだしだった。
思わず顔がにやつく。うまいじゃん。
手前の揚げ物はチキンの軟骨
その向こうはキムチ、ナムルなどの野菜。大根のなますがうまかった。
何だろ?このお醤油は...と思っていたら

なんということでしょう。
b0080418_12102930.jpg

サーモンと甘えびの刺身登場!
一切れを半分に切ってあるだけで量は少ないけど下午茶に刺身ってどんなアイディア?

最後にデザートです。
b0080418_1210218.jpg

わらび~~もち! わらび~もち!
私の好物ですよ。まったくなんとすごい下午茶でしょうか?

おなかいっぱいになって大満足の下午茶ランチでした。

これでお値段10%サービスチャージついて63ドルでしたよ。

セントラルにも銀座蔵人あるんだけど、これと同じ下午茶があるんだったら私行くよ!


さて、今日はDiscovery Bayで音楽イベントがあるので夕方から出かけるのですが、
あいにくの雨でんがな。
どうなることやら。
そろそろ用意しましょか。

ランキング下がりっぱなしですね。
今日もよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-06 12:31 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-11-06 16:16
ジュンペイさんすごいね。
仕事の打ち合わせだろうけど 知らない工業ビルに一人で行くって不安じゃない?
EVもなんか想像できる。めちゃ大きくてグァングァンって
音がするんでしょう。ほんで めちゃ殺風景。
用事も無事終えてよかったね。

Shatinって沙田(私はさだと呼ぶ)だよね。
ここのエスカレーター うんうん、誰かのブログでみたね。

この下午茶 高いけど それだけの価値がある物でよかったね。
しかも 日本のうどん出汁でジュンペイさんがずっと食べたかった味だったなんて ほんと顔もニンマリするね。
全部食べれた?

香港は今日は雨なんだ~。
日本はすっごくいい行楽日和だよ。
日なたは暖かいです。

今頃DBに向かってるころだね。
雨だけど イベントの記事楽しみにしています。
Commented by 遊びの達人 at 2010-11-06 21:06 x
美味しければ、それで良し{笑}

何とも、まとまりの無い、賄いメシに近い、メニューですね。。。
Commented by izutamaaru at 2010-11-07 08:41
↑ブラボーさん   さだ。  爆笑   おいらといっしょじゃん。

いつもと違った場所に行って行動するはしから写真を撮ると雰囲気が
こちらにも伝わってきますね。
うどん。おいしくてよかったね。 なかなか自分の口にあったうどんつゆって無くてね。
この前も丼とうどんのセットで500円だったから食べたけどうどんの
ソープがだめだめで二度と行かん!と思ってしまいました。
うどんはつゆが合わないと最後までおいしくないから。
これで$63は値段的にもOKですか?
満足できてよかった。


Commented by Junpei642 at 2010-11-07 16:38 x
ブラボーさん
Shatinのこと「さだ」なんて読んだことないな。
なぜか住み始めてすぐに広東語読みがすんなり身についた感じです。
日本に帰っても時々地名など広東語読みで考えているときがあります。
アホみたいでしょ。

これ下午茶と思ったら高いし絶対に頼まないけど、
ランチとして食べたからOKでした。
香港人にこの写真見せたら驚いていました。
なんとも誰が考えたのか信じられないセットですね。
Commented by Junpei642 at 2010-11-07 16:40 x
達人さん
意外にまともな味でびっくりしました。
確かに賄い飯に近いかもね。
量的にもすごい満腹というほど多くなくてちょうど良かったです。
香港人はこれに飲み物も追加して頼んでいましたが、
飲み物は店で出されるお茶で充分でした。
そこのところが違うなあと思いました。
Commented by Junpei642 at 2010-11-07 16:42 x
Izuやん
ハハ、サダという言い方って意外とみんなに使われているんですね。
みんなに見たことのない景色を見て欲しくて写真を撮ったんですが、
本当は殺伐としたとおりの様子も写真に撮りたかったんですけど、あいにくの雨でめんどうだから撮りませんでした。

うどんのだしは好みがはっきりしてしまいますよね。そこがラーメンと違うところかな?
とにかく薄味でおいしかったです。
あのセットがセントラルで食べられたら昼ごはんの代わりに行くんだけどな。
Commented by koedagaffe at 2010-11-07 18:09
出張先の工業ビルの廊下やエレヴェーターのお写真、
こういうのを見ると、かつて何度も探検しに出向いたサウスホライズンのあのビルを思い出します。…今でもあるのかなあ。

ランチの写真、鮭どんぶりとうどんは、最初に見た時にその正体と味が想像できたのですが、
間に挟まれて、斜めに3つ並んでいる小鉢モノが、なんとも想像できませんでした。そういうモノだったんですね。異国ミックスのランチですね。(笑)
さすが、鮭だいすきな香港。どんぶりだけで終わらずに、刺身もしっかり鮭なんだ~。(笑)
Commented by hongkongpeu at 2010-11-07 20:55
はーい ブログに載せたの私でーす♪
当時はブログするなんて思ってもなかったけど「面白い」だけで残ってた写真です
Commented by Junpei642 at 2010-11-07 22:35
こえださん
たぶんこういう写真ってなかなか皆さん見られないだろうなと思って写真を撮りました。
ホライズンプラザはもっと近代的な雰囲気だし、入っているお店もおしゃれ系が多いです。時々ブログであそこに行ったというのを見るのであるんでしょう。

私もメニューで写真を見たとき何が何かわかりませんでした。
だって、これすべて出てくると思わなかったからね。
おいしかったですよ。
Commented by Junpei642 at 2010-11-07 22:36
peuさん
そっか。peuさんだったんですね。
あのエスカレーターおもしろいですよね。手前の部分いらんのにって感じでしたね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン