iPhone 4 活用 Evernoteなど+産経新聞

iPhone4 かなり使い勝手がよくなり、自分なりの使い方ができてきた感じです。

最近始めた仕事の関係で名刺をもらう機会が増えてきたので、
整理下手な部分を解消するために、名刺は1枚ずつiPhoneで写真を撮って、
Evernoteというフリーのアプリを使って整理しています。

Evernote まだ使いこなしているわけではないし、フリーの場合使用サイズの上限があるので、
激しく使うようなことになったら有料にアップグレードしなくちゃいけないけど、
それだと年間US$50.-とまあまあな値段になってしまうのです。

何ができるかと言いますと、撮った写真を1ページのノートと考えてそれをEvernoteにどんどんアップして、見たいときに出してきて使えるというわけです。
だから名刺をいちいち出してきて見る必要はなく、Evernote内の名刺を見るだけでアドレス帳代わりになるという感じです。
名刺、名前などいろんな言葉で検索できるので、ノートが膨大になっても探しやすいようです。
ファイリングの際、必ずタグをつけておかなければならないけどね。
そしてEvernoteにアップしたものは、普通のPCにEvernoteをDLして同じアカウントにログインして、iPhoneからアップしたものと同期するだけですべてのノートをPCで見ることができるのです。
その反対もできますので便利です。

名刺の整理にもいいけど、PDFやWordで送られてきたDocumentはメールからすぐにDLできるけど、Power Pointなんかで送られてきたVisualにうったえる見積書なんかは、重すぎてなかなかDLできない。だからPCのモニターにうつった形で写真に撮っておき、それをEvernoteに入れておけばミーティングのときもすぐに見ることができて便利です。PCより早いですから。
大きくできるしね。

ただ、上にも書いたけど1ヶ月の使用枠が決まっているため、iPhoneで写した写真をそのまま取り込んでいたらあっという間に上限に達してしまいそう。

そこで便利なのが、JotNotというスキャン用アプリです。
カメラで撮った名刺を出してきて、その写真をちゃんとした1枚の書類に換えるものです。
写真という形でファイルするより、こちらの方がサイズが小さいのでそれをEvernoteに同期することで少し使用サイズを下げられるというわけです。
いろいろありますね。

EvernoteでもJotNotでもどちらも写真でメモしておくという機能が基本ですから、
日本語のレッスンの時でも、私は教科書を持っていないけど生徒が持ち込んだものなどがあるので、
そういう場合は、それを写真に撮ることでメモしておけます。
生徒に教えた新しい言葉はA4サイズのルーズリーフに、授業をしながら書きなぐっていくので、それも写真でメモしておけば、家で再チェックしてテストを作ったり、次回の復習に使ったりできて便利です。
考えるといろんな利用法があるので、本当にiPhone一つで世界が広がります。

ただ年齢的にアプリをDLしても使いこなせるようになるには時間がかかります。
よくわからないものをしっかり理解できるようになるのには、一定の時間がかかりますね。
一旦覚えると簡単なんだけどね。

ああ、それからこれは良かったと心から思えるものの一つに、
産経新聞のアプリがあります。
インターネットでは自由に情報が得られるし、新聞もただで読めると思っていたけれど、
ネットのオンライン新聞というのは、興味のあるヘッドラインのみをクリックして読んでいたので、
興味のないヘッドラインにはひかれません。それにネットの記事だとなんだかコンパクトすぎて味気なくて頭に入ってこないのです。
ところが、産経新聞のアプリはすべてのページがそのままの形で見られるので普通の新聞を読んでいるのと同じなのです。
やっぱり新聞は縦書きが落ち着くなあ。
こうして1紙面を一度に見られることで、興味のないヘッドラインでも書いてあることがいやでも目に入ってくるので、その中から「あれ?おもしろそう、これは読まなくちゃ」と思う記事を発見することが多く、特に1面に関係のある記事を集めてくれてあるので読みやすいです。
これが新聞の良さだなあと再認識させてくれるアプリでした。
もちろん無料です。
このアプリに出会って時間つぶしが楽になりました。

そうそう、Wanchのドラムの後ろで心霊写真みたいに写っていた謎のご老人の正体がわかりました。
Facebookで見てびっくり!
ここでお見せできないのは残念ですが、おもむろにギターを弾きだし(それもRock)、わけわからない歌詞を歌いだしたのにはびっくりした。
ギターは弾けるし、歌も歌えるという点で、私よりずっとずっと上にいる人でした。
人は見かけによりません。


また4位に転落しましたが、今日も元気にポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-04 10:37 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by bravo1212 at 2010-11-04 12:46
使いこなせたら 便利なんですね。
マイクロウエイブの件はもう気になりませんか?

Wanchのあの謎の人物 わかったんですね。
以外にも ロックンローラーなんだ。
きっと昔バンド組んでやってたんでしょうね。
すごい技持ってたりして。
Commented by gloria-x at 2010-11-04 13:41
Evernote、ダーリンもすごく便利だと言ってます。
名刺の整理、すごくいいアイデアですね!
ライター時代にipad出てたら絶対買ってただろうな~
わたしは字がヘタで取材ノートの自分の字が読めないことが多々・・・(;^_^A
その場でキーボードで入力できたらどんなに楽だったかと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-11-04 14:19
ブラボーさん
電磁波については心配なので、時々ヘッドフォン使っています。
長電話をするのはDぐらいしかいないしね。

Wanchの爺さん、すごい技はないけどびっくりしたよ。
目の前で見て見たいです。
Commented by Junpei642 at 2010-11-04 14:22
gloriaさん
Evernote便利ですよ。なんでも写真にとって残しておけばいいんですからね。写真をぐわーんとでっかくして見られるiPhoneならではの機能です。
iPadは家で普段使いできるディバイスですが、持ち歩くにはちょっと重いかな?
今のところiPhoneで本や新聞を読むのはぜんぜん問題ないです。
音楽聴きながら新聞を読んで、途中で電話がかかればすぐ話せると、すごい便利です。
Commented by izutamaaru at 2010-11-04 19:21
docでも写真入撮って保存するとは恐れ入りました。
そういう発想は私にはなかったな~
笑えるオブジェクト思考なので。
でも連絡先からいろんな情報にリンクできるので、一応私もスマートフォンを
使ってる気分です。
かける相手は妻だけだけど・・・・

Commented by hongkongpeu at 2010-11-04 20:51
カスタマイズするの楽しいですよね
どんどん便利なアプリが、それこそ溢れ出るように次から次へと出るのが楽しいです♪
Commented by Junpei642 at 2010-11-05 00:21 x
izuやん
よく使うようなものなら便利かなと思って撮っています。
プリントアウトをして持ち歩く必要ないし、便利だと思うよ。
今日も香港人の男の子相手にいろいろ活用しまくっている話をしたら、
かなり驚いていました。彼は産経新聞のアプリをさっそくDLしていました。
私は彼のすすめでスクラブルのアプリをいれました。
彼とスクラブルで遊べます。
Commented by Junpei642 at 2010-11-05 00:22 x
peuさん
カスタマイズ楽しいですね。
基本的にPCもかなり遊ばせてもらったので、iPhoneもいっぱい遊べると思います。でもゲームはほとんど入れていません。
便利なアプリいっぱいありますね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン