煲仔飯(ポウチャイファン)の季節だぜ!

ゆうべは一人だったのでだんなが日ごろ食べたがらない煲仔飯を食べに行くことにした。
家から一番近くのチャーチャンテン
この前ブラボーさんが頼んでいておいしそうだったからそれにすることに。
名前は窩蛋牛肉飯ね。

メニューは去年も同じのをのせた記憶があるけど
b0080418_14473782.jpg


スープは追加でオーダー
b0080418_14463791.jpg

もうちょっと熱かったら良かったのに残念だ。
味はそう悪くはない。

b0080418_14464626.jpg

iPhoneで遊んでいるうちに出てきました。
ふたを開けようとしたら、店のおばちゃん、おっちゃんやら3人ぐらいに
等一陣と一斉に声をかけられた。

待つことしばらく、おじちゃんふたを開けてくれたけど、私はタレをまわしかけてもう一度蓋をして3分ほど待ちました。

じゃじゃ~~ん
b0080418_14465366.jpg

なんか卵が二つあるように見えませんか?
双子ちゃん?


さて、肝心の味ですが、牛ひき肉の中に果皮 = Mandarin's skinと呼ばれるものが入っていて、
すごくオレンジくさいのです。
あの飲茶によくある牛肉だんごと同じ風味です。あれが苦手なのです。
だからちょっとショック。

ご飯の味はいつもと同じ
うまいでも無し、まずくも無し、まあまあってところでしょうか?
日本の釜飯のほうがやっぱりうまいですね。

そんなことをFacebookに書いたところ、
香港人がいろいろ反応してきましてコメントをくれました。
上のみかんの話も香港人に教えてもらったんです。

Torontoにいるデニスくんは、トロントにはこれが無いみたいで懐かしがっていました。
もっとおいしくて有名な店では、いつも牛肉が新鮮なのでみかんで肉の臭みを消さなくてもいいので、
今度彼が帰ってきたらいっしょに食べに行こうと言ってました。


*****************************************************

香港在住の皆様へお知らせです。
セントラルに救急医療専門のクリニックがオープンしました。
経験豊富な救急専門医とナースが常時待機しています。
24時間対応ですので、時間外でもお越しいただけます。


Hong Kong Emergency Medicine Centre
日本語ホットライン 61474427
24時間ホットライン 65118000         
住所: 6/F Crawford House, 70 Queen's Road
Central, Hong Kong
セントラルのH&Mの隣のビルです。



ただ今 インフルエンザの予防接種実施中
スペシャルオファー HK$250.-
月曜日~土曜日 10:00am ~ 7:00pm
詳しいことは 61474427までどうぞ
直接行かれる方はJunkoからと言ってください。一般電話は65118000です。


****************************************************************


今日も応援のポチリお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-11-02 14:58 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-11-02 20:52
ランキング3位 頑張ってますね。

煲仔飯 ここのも美味しそうですね。
お肉にオレンジの皮がはいってるんですか~。
前 上環で私が食べた煲仔飯は オレンジの香りはしなかったよ。ほんと美味しかったです。
あのお店は夕方4時には閉まるから 晩御飯には無理だけど
是非一度お昼に食べに行ってみてください。

次回も食べようと決めてます。
日本の釜飯も美味しいけど 香港の煲仔飯も 味わい深くて
美味しいと思いますよ。だから ファンが多いんだよ。

インフルエンザの予防接種 昨日おばあちゃんと下の娘が
行ってきました。
私は今度上の娘と予定合わせて受けてきます。
ちょっと肌寒い日本です。
Commented by koedagaffe at 2010-11-02 22:09
あ、サンチウキーだ~。読み方違ってましたっけ?(笑)
ここって、あの、上環のトラム通り沿いの分店かな?先日ジュンペイさんが「こちらでは煲仔飯が始まったよ」とテキストに書かれた時に、いつも冬場になると、トラムに乗りながら通り沿いでいくつものコンロを使って炊きあげているこのサンチウキーを思い出したのです。…そのお店かな?と思って。。。
牛ひき肉の中に果皮 なんて、あるんですね。初めて知りました。う~ん、それは~なんとも~歓迎できそうにない風味ではないでしょうか~? Mandain's skinって言うの?お目にかかったことのない風味ですが、逆にそれを避ける方法は何かあるのですか?
・・・って、すっかり腰が引けてる自分。
ウチも、10月以降、2回ほど「自宅煲仔飯」しました。まだ香港から買って来たお米があるんです。香りとんじゃってるけど。
Commented by Junpei642 at 2010-11-02 22:11
ブラボーさん
3位になってましたね。危ういけどね。
ここもおいしいと思うけど、オレンジの皮はいらんわい!
あのもう一つの店は早く行かないといけないですね。
そっちはオレンジ風味はないということなので、次回挑戦してみるか!

インフルエンザは私も今年は受けようかな。
Commented by Junpei642 at 2010-11-02 22:14
こえださん
そうです。この前iPhoneのカメラテストをしたところですよん。
トラムの駅の側です。
食べている最中、店のおばちゃん、おっちゃん、そして客が大声で話していてめっちゃうるさかったです。ちょっとしか人いないのに、なんであんな大音量でしゃべるのかな?

牛ひき肉にオレンジ風味は飲茶に出てくるでっかいミートボールがあるでしょう。あれと同じ味ですよ。
mandarinの間違いでした。ごめん。
ブラボーさんも書かれているとおり、店によって風味が違うのだと思います。次はローマイ飯にしようかな。
Commented by izutamaaru at 2010-11-02 22:26
病院の情報はありがたいです。
勇気がいったと思いますが本当に必要な情報と思いますので
上手に展開願います。

何度か旅行者で頭をかかえているのを見たとき、私はいつも
現地に知り合いが一人でもいればって思います。
不安ですもん。

7月に行ったときにジュンペイさんの前で酔っ払ったでしょ。
恥ずかしながら。
酔ってもいいような気がしてるんです。

次はしっかりしたおじさんになりますのでヨロシク。

Commented by Junpei642 at 2010-11-02 22:38
izuやん
そうですね。ここで宣伝するタイミングをずっと考えていました。
今、電話番号も日本語専用をきちんとオープンしました。
これからも別サービスもここに書いていくつもりですが、
病院はオープンしているのですが、日本人向けサービスはまだ100%整ったわけでなく、小出しかな?

私は酔っ払いの世話が好きなんです。
MちゃんやKパパが先に酔ったら、私がしっかりしなくちゃと思うのであまり酔いません。
Izuやんのときもそうだったかな?
私がまじ酔えるのは、だんなと一緒のときか、Dがしっかりしている時だけです。だから安心して酔ってください。
Commented by izutamaaru at 2010-11-03 16:22
忘れてました。 煲仔飯がおいしそう。 
首を横にしないと行けないけど。
表題をちょこっと頂きました。
Commented by hongkongpeu at 2010-11-03 20:48
煲仔飯食べたいです!
いつくらいまで食べれるものでしたっけ?
果皮が入ってないほうがいいな~
次回はぜひ食べたいと思います!
Commented by Junpei642 at 2010-11-03 22:09
izuやん
煲仔飯おいしそうでしょう。
でも味はまあまあなんだけどね。
写真はRotateするの忘れたんですよ。
ごめんなさい。
Commented by Junpei642 at 2010-11-03 22:10
peuさん
煲仔飯はこちらに来られるときは天気も寒くて
今よりおいしく食べられるはずです。
でも何かが足らないんですよ。
なんでしょうか?
次回はブラボーさんおすすめのお店はどうでしょうか?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(64)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン