「てっぱん」見てますか?

「ゲゲゲの女房」が空前のヒットを飛ばしたNHKの朝ドラですが、
その後に始まった「てっぱん」もまあまあおもしろいです。
みなさん引き続き見てる?

私は尾道の様子をとても懐かしく見ました。
昔、大林監督が尾道を舞台にした映画をいろいろ作っていましたね。
それも印象的でしたが、私にとって尾道といえば、「かみちゅ!」だなあ。

当時大林監督の「転校生」で中学生役だった尾美くんはてっぱんではお寺の住職さん。
そのお寺の様子が「かみちゅ!」が修行していた神社みたいで好き。
階段を上るのが大嫌いな私は、尾道には絶対に住めそうに無いけど、
いつか行ってみたい町の一つだ。

その尾道で生まれた村上あかりちゃん。
ある日 大好きなトランペットを海に捨てようとしたおばあさんと出会い、
海に飛び込んでそのトランペットを助ける。
このおばあさんこそ、あかりちゃんの本当のお母さんのお母さん、つまりおばあちゃんだったのです。

あかりは高校のブラスバンド部でトランペットを吹いていたのだけど、
実の母親もトランペットが大好きで、トランペットのために家出をして遠い尾道であかりを生んで亡くなってしまった。
血のつながりというか、不思議な縁を感じてトランペットをふけなくなってしまうあかり。

そして、それまで育ててくれた両親に恩返しをしようと、進学をあきらめて大阪で就職する。
尾道でしか生きられないとおばあさんに言われたので、自分はどこでも生きられるということを証明するための就職でもあった。

そんなんで、大阪に出てきて、ひょんなことからおばあさんがやっている下宿屋で暮らすことになるんだけど、
最初は意地悪なことばかり言っていたおばあさんがだんだん解けてくる様子がとてもいい。
あかりちゃんも田舎の女の子の臭さをうまく演技できているし、周りにいる大阪関係の人もとってもいい。
赤井秀和みたいにいつも同じ役どころという人もいるけどね。

尾道の家族もとてもいい。長男を演じる俳優も、父親を演じる俳優もすごく自然でいいのですが、
ここでは安田成美が妙にいい味を出していて驚かされた。
相変わらずきれいです。

そんなわけで、毎日楽しみにしているのですが、なぜか7時15分には起きられず、
最近は朝にレッスンがあることが多く、お昼も見ることができなくて、結局頑張って12時半まで起きて見ているのです。

そうそう、てっぱんのオープニングの音楽が葉加瀬太郎なんだけどすごくいいんだよね。
それにあわせて町のみんながてっぱん踊りを踊りまくります。
てっぱん踊りのふりつけが、サラリーマン体操の人で、なかなか良いダンスですよ。
「てっぱん踊りの動画」


今日の話もおもしろいらしいので楽しみです。
明日は朝のレッスンが無いので見られそうです。
今日は夜のレッスンがキャンセルになったため、家でのんびりしているのですが、
レッスンが無いと夜が長いです。
もうちょっとしたらお風呂入って勉強するつもり。

じゃあまた明日。

今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-28 23:30 | Japan! | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-10-29 00:13
もちろん 見てるよ~。
ゲゲゲも最終回辺り香港にいて 帰ってから遅れてネットで見たよ。次のてっぱんもちょっとだけ始まってたけど 尾道が舞台っていうので 興味があってみてます。けっこう大阪が今は舞台なんですけどね。

ジュンペイさん、話の内容書くのうまいね。
ジュンペイさんが記事にしてくれるの待ってましたよ。
娘役のあかりちゃん かわいいね。
私はあかりちゃんのおばあちゃん役の寺島じゅんこさんの演技を
あんまり見たことなかったから 興味あったけど さすが
うまいね~。そして、玉緒さんの時々流れる解説も好きです。

時々 朝からホロッとくるところもあるし 朝から元気になる
ドラマです。今からまた楽しみじゃ~。

ジュンペイさん 朝頑張って早く起きるのやめたの?
私は朝派です。これ見て 動く始めます。
Commented by koedagaffe at 2010-10-29 08:51
葉加瀬太郎さん演奏のテーマ曲なんですね。
このかた、好きなアーティストの一人です。
以前勤めていた職場の「時間を知らせる音楽」は、古かったものを一掃する時に、任せられて葉加瀬さんの「エンジェル・イン・ザ・スカイ」や「エンジェル・イン・ザ・ハウス」を登用したほど。(笑)…著作権の関係が絡むから、ヒミツなんですけれどね。
今までに朝ドラで彼の音を使ったものはあったのかなあ。ありそうでなかったのかな。
ヴァイオリンの音色ってけっこう一辺倒に聞こえますが、葉加瀬さんの音楽だけは、彼の音色で聴こえる特色を感じます。
Commented by まる at 2010-10-29 10:08 x
私も大好きで、毎日かかさず見ています。 安田成美さんの顔がアップになるたび、きれい~!と思わずつぶやいています。(困った顔が特にかわいい) そして、トランペットでの”また逢う日まで”を聞くと、ついつい頭にメロディが回ってしまいます。
Commented by izutamaaru at 2010-10-29 20:25
尾道はとても思い出深い場所なんです。
shと初めて二人でデートした場所でね。
お金のない私は1000円のブレスレットをプレゼントしたのを
今でも覚えています。
shはとうの昔に忘れていると思いますが。
だから転校生の映画もとても良く覚えってなんども見ました。
小林さんが可愛くて。
本題から外れてしまいました。
Commented by hongkongpeu at 2010-10-29 22:22
ネットでまとめてみようと思いつつ、まだ見ていません
いつでも見れると思うとダメですね^^;
Commented by Junpei642 at 2010-10-30 01:02 x
ブラボーさん
やっぱり見てる?
尾道だもんね。
意外といい話だよね。おばあさんもいい味出しているし、
なかなかのもんだと思います。
玉緒のナレーターもいいですね。
明日も楽しみです。
Commented by Junpei642 at 2010-10-30 01:03 x
こえださん
葉加瀬さんの音楽っていいですよね。
私は詳しくは知らないのですが、いつ聞いてもいい感じです。
てっぱん踊りは、バイオリンの泣くような音色に、ちょっとロックっぽい音とリズムセクションも踊りとぴったりでなかなかです。
とにかくいいですよ。
Commented by Junpei642 at 2010-10-30 01:05 x
まるさん
おっしゃるとおりです。安田さんの困った顔がかわいいです。
あの人昔より一段ときれいですよね。
そして「また逢う日まで」ちゃんと意味があったんですね。
私もしょっちゅうあの歌をくちずさんでいます。
Commented by Junpei642 at 2010-10-30 01:06 x
izuやん
尾道はお2人にとって思い出の場所なんですね。
いいなあ。
1000円のブレスレットも転校生も印象的です。
素敵だ。
Commented by Junpei642 at 2010-10-30 01:07 x
peuさん
見ないとだめですよ。
ゲゲゲも良かったけど、内容的にはこっちのほうが上かも
毎回楽しみにしていますし、はずれはありません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン