日本産くじゅうこうげんみるくのお話 お詫びです

昨日 なんちゃって日本産ミルクと書いてしまった
「くじゅうこうげんみるく」は日本に実在する牛乳屋さん(九州乳業株式会社)の輸出用牛乳でした。

b0080418_1513642.jpg


日本産とは知らずにまるで偽物みたいに書いてしまったので、
お詫びのため、今日あらためてその牛乳を買ってきました。

その牛乳を見たうちのだんな、「やっぱりなんちゃってに見えるな。こっちにエージェントがあるからそこがパッケージをデザインしたのかもな。」ということで、店に並んでいたらローカルの人間は日本の牛乳と思うだろうけど、日ごろから中国産の食べ物には過剰に神経質になっている日本人の奥様たちは、きっとなんちゃってかもと思って、隣にある北海道牛乳を買ってしまうかもなあ。と2人で結論に達しました。

b0080418_15212870.jpg

オリジナルパッケージはこれです。
このままのデザインで出してくれていたらたぶんなんちゃってに見えなかったかな?
今回買ってきたものは、サイドの説明もすべて中国語になっているので、
まったくの輸出モデルだと思います。
でもバーコードが49で始まっているので間違いなく日本製です。

b0080418_15131711.jpg


b0080418_1513125.jpg


片側は日本語、もう一方は英語になっている北海道牛乳の方はなんちゃっての雰囲気が無いので、
視覚にうったえるものって怖いなと思いました。

それから昨日のコメントで達人さんとpeuさんが「常温保存可能品」という印刷に
ありえないみたいな反応をされていましたが、これは

おいしさ長持ち
大分県でも、有数の高原地帯であるくじゅう高原の広がる大地で育てられた牛たちから搾乳した生乳100%の産地指定牛乳です。
完全に細菌を殺菌し、密封容器にパックしているため、常温で、賞味期限が90日間あり、キャンプやお出かけなどに便利です。
香港、台湾、上海にも輸出・販売しており、大変ご好評いただいております。
開封後は、賞味期間にかかわらず、10℃以下で保存し、2~3日を目安にお早めにお飲み下さい


という説明がある通り、Long life milkなので90日間保存可能です。
かつてめっちゃ売れていた中国の牛乳、蒙牛と同じですね。

肝心なお味の方ですが、普通の牛乳の味です。
どこで作っているかわからない香港や中国の牛乳を飲むのであれば安心でいいかな?

26.50ドルとローカル牛乳より若干高めですが、
常温で保存可能なので、安いときにまとめて買っておいてもいいし、
日本製にこだわる場合は安心して飲める牛乳だと思います。

日本人の皆様!
台湾、上海にも売られているようなので買ってくださいね。

ところでくじゅう高原とは大分にあるんだね。
知りませんでした。

何にも知らずなんちゃって扱いをしてご迷惑おかけしたこと、
申し訳ありませんでした。

今日はポチリはいらないので牛乳を買ってください。
日本国内の方はここでお買い物ができます。
オンラインショップ
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-27 15:44 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(19)
Commented by 遊びの達人 at 2010-10-27 17:07 x
了解です!!

でも、売ってるのが香港だから、ジュンペイさんの、怪しむのも当然です{笑}

それだけ、赤い国製品が、怪しいって事ですね。。。
Commented by koedagaffe at 2010-10-27 18:21
実際に買って来られてお味見をしてみたりラベルを詳細に見てみられたり、日本国内品との比較まで載せていただけて、ありがとうございます。
バーコードが49から始まるモノが日本製品だということを初めて知りました。そうなのですか。今度からなんとなく、そこを見てみたくなります。中国製品と香港製造品とでは、バーコードの頭の番号は同じなのかな、違うのかな…。
ウチはいつもは1L入り88円の味の濃い目の低脂肪乳を使っています。ちょっとカロリーオフ解除で贅沢してもOKのときには、スタバでの使われているタカナシ牛乳かな。
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-27 20:27 x
日本製品のバーコードナンバーは49と45から始まる2種類あると思います。 疑わしい時は私もここでCHECKします。 
LONG LIFE MILK(常温保存可能) こちらでコーヒー&紅茶に入れるMilkはこういったのを使うところが多いですよン。
Commented by izutamaaru at 2010-10-27 20:28
バーコードの件ありがとうございます。
おっちょこちょいの私は間違いなく買いそうですが牛乳は飲まないので大丈夫。
本物かどうか確認しながら買うっていったいどんなんって言いたいよね。
Commented by izutamaaru at 2010-10-27 20:33
おっと、おっちょこちょいの私は読み間違えてる(爆
結果的にに本物だったんね。
くじゅうこうげん  九州高原   これは疑うよね。
本当はどうだっけ、九重高原だったっけ?
牧場があるんですよね。やまなみハイウエイが通ってて・・・
間違えて恥ずかしいので他の話でごまかしてるイズでした。

Commented by Junpei642 at 2010-10-27 22:11 x
達人さん
日本のものはそのままで、輸出用のシールだけはってくれたら迷うことはありません。
ところがこれは輸出モデルでまぎらわしかったのと、九州高原の隣にくじゅうこうげんと書かれていたのも落とし穴でした。
大変でしょ。なんちゃってがあふれる場所に暮らすというのは...
Commented by Junpei642 at 2010-10-27 22:15 x
こえださん
昨日 12時まわってから酔っ払って帰ってきたら、牛乳が本物だという鍵コメが書かれていて一気に酔いがさめました。
申し訳なく思って、今日は本物を買って来て書き直したのです。
いい加減な食べ物があふれる香港で、何が安全かというのはとても大切なことなので、食品会社の人はそのあたりも考慮してパッケージを作って欲しいです。
産地指定うんぬんのローマ字も本当なら要りませんよね。
そこもSantiとなっているのがめっちゃ気になります。
難しいです。ほんと
Commented by Junpei642 at 2010-10-27 22:18 x
mimiさん
そっか45で始まるのもあるんですね。
Long life milkは結構見かけますよね。オーストラリアのPaulなんとかって牛乳もロングライフで一時買っていたことあります。
日本の牛乳って、たいていパスチャライズじゃないのでおいしくないんですよね。濃厚に感じるのは生クリームとか混ぜ物しているもので、本来の牛乳(生乳)は香港のほうがおいしいかもしれません。
こっちのはパスチャライズです。
Commented by Junpei642 at 2010-10-27 22:20 x
izuやん
おっちょこちょいのイズやん
シンガポールでもおもしろいことありましたか?
くじゅう高原はどこにあるのかいまだにわかりませんが、大分だしすごい田舎なんでしょうね。
まあ香港の牛乳とそんなに変わらないかもしれないけど、安心してのめるかもしれません。それだけかな。
Commented by りすこ at 2010-10-27 22:21 x
あはは。。
くじゅう高原って書いた横に九州高原って漢字書いていたら
間違いじゃん?って思いますよね。

今年、夏に九州行ってきました。
くじゅう高原、キレイでしたよ。
漢字では久住高原って書きます。
Commented by Junpei642 at 2010-10-27 22:28 x
りすこちゃん
お久しぶり。元気?
これでスッきりありがとう。
くじゅう高原は久住高原なんだ~~~~
最初からそう書いてくれていたらこんなことにならないのにね。
高原で牛乳飲んだ?
Commented by gloria-x at 2010-10-27 22:44
Junpeiさ~ん、↓のコメント出遅れたので見過ごされちゃったかも?
九州高原と書いて「くじゅう高原」なんて日本人でも聞いたことないですよね~それにあのデザインじゃ怪しい商品と思って当然かも(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-10-27 22:53
gloriaさん
今 下にもコメントしてきました。
なんか疑り深くなってしまって、すぐに怪しいと思ってしまう自分もいるのですよね。
ちゃんと調べてから書けばよかったと反省しています。
でも中国っていろいろやってくれますから大変です。
最近ではビニールのわかめとかあるみたいですよ。
怖いですね。
Commented by bravo1212 at 2010-10-28 02:12
いい気分で帰ってきて コメントで気づかれた時 一気に
酔いがさめたのわかります。
でも、フォローの記事もあるし 私達も香港で実際に暮らすのって 牛乳1本買うのにも 神経使うんだな~ってわかりました。

ロングライフ牛乳は日本にもあるけど 最近見かけないかな~。
それとも自分では買わないから目に入らないのかも。
おばあちゃんがロングライフは体によくないって言ってたから。
(根拠があるのか わかりません)

それより、ビニールのわかめって何?
中国そんなのまで 偽装してるの???
食べたらわかるやんね。
Commented by marto at 2010-10-28 15:02 x
忘れちゃこまるよ~ん
おいらはその大分が地元だよー!
香港に来た最初は北海道牛乳でしたが、地元久住の牛乳を知ってからは、久住のみです。日本の本当の美味さは「ローカル」にあり。
皆さんも実感したことあるでしょう。
実際に久住に行ってこの牛乳を飲んだら感激間違いなし、ちなみにここの牛乳でアイスクリームやミルクパンなど食べてみたらきっと「うまいう~」って言うことま違いなしです。
日本の石川県のとあるパワースポットで100年以上たっても飲める「水」をtvでやっていましたが、防腐剤や酸化防止剤を使用しなくとも
長持ちの秘訣はあるんですよ~!
ちなみにこの牛乳パックの裏面はアルミ箔をはっています。他のメーカーは紙のままです。ですから、飲み終わったあとに再利用でミネラルウォータを入れて冷凍庫でおいしい「氷」をつくるのだ。これが焼酎、ウイスキーのロックにあうんだな~あ!
ではでは、よろしく
Commented by Junpei642 at 2010-10-28 19:19 x
ブラボーさん
ハハハ、酔いがさめるぐらい悪いことしたと思いました。
でも本当に何が安全かは非常に神経質なんですよね。
牛乳は今のところ十字牌ばかりなので、これからもそうかな?
ロングライフは体に良くないの?
何か入れてるのかな?

ビニールのわかめは、ビニールで偽わかめを作って売ったということです。食べるまでビニールとは気づかない。
売ったもの勝ちという偽物事件でした。
Commented by Junpei642 at 2010-10-28 19:22 x
パパ~~ン 許して~~
間違えて書いた日記にもKパパごめ~んと書きました。
久住の牛乳は地元では有名なのかな?
私は味見した感じは、普通な牛乳と思っただけで、リピートしようとは思わなかったけど、牛乳パックの裏面はアルミ箔があるのなら、氷作るのに使ってみます。
ほんとごめんね。
Commented by hongkongpeu at 2010-10-28 23:08
久住高原だったんですか?!
2月に行きましたよ!いや正確には通っただけですが
長湯温泉で泊まって、竹田市のお友達の家に行く途中で通りました
いやー全く気付きませんでした^^;
Commented by Junpei642 at 2010-10-28 23:33
peuさん
近所を通られたんですね。
peuさんって行動範囲が広いですね。
通っただけでおいしい牛乳は飲まれなかったんですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン