中国で見たもの おもしろかったもの ???なこと

昨日の深センは短い滞在だったけどそれなりにおもしろかった。

羅湖から深センの周りにある地方都市へ行くためには観光バスサイズのバスにゆられて、
近いところでは1時間、遠いところでは半日と、いろいろあるのですが、
私が行ったエリアは深セン市内のちょっと離れた工場町なので、スクールバスや、どこかの施設の送迎バスとして使われているようなマイクロバスが利用されていました。

b0080418_20145473.jpg

このマイクロバスで1時間弱で目的地につくのですが、
その間にも、白タクのおっさんがやってきて、他の客と合わせて乗ってくれたら安くするよ~と誘ってきます。
白タクが堂々と存在するってところが、中国まだまだな気がする。

そのマイクロバスですが、ミニバス並みに飛ばします。
ビュンビュンって感じで、前の車を追い立てまくります。
車がTOYOTAで無かったらきっとひるんでいたかも。
しかしマイクロバスって、普段ゆっくりのんびり運転するものと思っている私にとって、
なかなかカルチャーショックでしたわ。
それに、窓枠の隙間からゴキちゃんが何匹も顔を出すので、帰りのバスの中ではドキドキしながら乗っておりました。

b0080418_20151481.jpg

工場の社長室に置かれていた黄金の椅子
よく見ると一番上には水晶玉のようなものがはまっている。
ガラスだと思うけど、趣味悪すぎ~~

b0080418_20143647.jpg

この工場 川の近くにあるため藪蚊がすごい!
さされちゃたまらんと思って体をくねくねさせて避けていたら、出てきたのがこれでした。
黒い蚊取り線香 なにやらよく効きそうだね。
香りとか試してみたかったけど、その後工場内に移動したので火をつけませんでした。

食事をしてタクシーで深センまで帰ってきたら、
タクシーのドアが開くなり、3~4歳の子供がキャッキャッ言いながら、空の使い捨てコップを持って物乞いにやってきた。その後からも小学生ぐらいの子供もやってきたので、ここでは子供に稼がせているようです。
夜11時前のことでしたよ。
これを見て、いくらGDPが世界2位になり経済大国と呼ばれるようになった中国、月に有人飛行も考えているらしいけど、そんな金があるんだったら夜中も物乞いをしなくちゃいけないこの子供たちをなんとかできないのか?
駅で相変わらずたむろしている体の不自由なBeggerたちを助けることができないのか?
はたまた、15年前から何にも進歩していない、そのあたりにある劣悪なトイレ環境もなんとかできないのでしょうか?
ほんと、中国に行くとトイレの悩みがつきまといます。
洋式だったら用は足せる。紙がなくてもとりあえずティッシュあるし...
でもさ、和式はもう無理。足が痛い、つらい、トイレットペーパーなかったら身動きとれない。
メーカーのトイレで息を切らしながら用を足した。

中国内でも一際進んでいると言われている深センでさえこの状態
地方都市、地方の小さい町だったらきっと相変わらずドアの無いトイレがいっぱいなんでしょうね。

こういうところのインフラに励んでください。
お願いします。中国様!

そうそう、反日感情思いっきり高まってるけど、
メーカーの社長の息子はウルトラマン大好きっ子!
車についたテレビでウルトラマンの中国語吹き替え版を必死になって見ていました。
これがみんなの忌み嫌う日本のものってわかって見ているのかな?
まっ、反日映画をながすより平和ですけどね。
おもしろかったです。コントラスト...

さて最後にゆうべ衝動買いしたiPhone4のカバーです。
b0080418_2015727.jpg

かわいい色でしょう。
350ドルの高いカバーを買った友人に、中国製のはすぐにパキッと割れるらしいよ。と痛いところをつかれた。
そうかも!
でもそれまでにもっとかわいいのに買い換えるかな?また中国でね。

さて、今日は9時からXinというバンドがクラシックロックやります。
そしてその後は日本人ブルースバンドのCatfish Kings登場です。
そして夜中は香港メタルバンドNever Nの登場なのですが、
Mちゃん来ないしどうしようかなって感じ。
まあたぶん行くと思うけどね。

Wanchです。

もし良かったら来てください。

夜露死苦!



今日2度目の投稿です。
ポチリとよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-23 21:06 | 香港、中国 | Comments(2)
Commented by bravo1212 at 2010-10-24 00:49
シンセンでもトイレ困るのか~~~。
それはほんとに困ったものだ~。
でも まだ行ったことないシンセン、次回 ジュンペイさんに
時間があったら連れていってください。

iphoneカバーかわいいピンクだね。
いいやんか~。

今頃きっとWanchだね。ライブの動画楽しみだね。
Commented by Junpei642 at 2010-10-24 13:30 x
ブラボーさん
トイレほんまに困るよ。だから腹具合が心配なときは中国行かない。
今度行きましょう。おもしろいといえばおもしろいんだけどね。
iPhoneカバーかわいいでしょう。
今日はちょっと二日酔い気味だ~~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン