なぜか中国で食べたほうがおいしい四川料理

昨日は久しぶりに中国で仕事でした。
工場に夕方ぐらいについて、製作現場をしばし見学
ここはずっとずっと前に書いたけど、ガラス製のDildoを作っている工場で、
そりゃあもうりっぱなものがいっぱい並んでおりました。
ガラス製のDildoを輸入されたい業者さん連絡待っていますよ。

な~~んて下品な始まり方をしてごめんなさい。

9時ごろシンセンに戻ってきてやっとディナーです。
一緒に行ったシンセン出身の知り合い(香港人だけど)がおいしい四川料理の店に連れて行ってくれました。
四川料理って香港で食べるのとシンセンで食べるのはぜんぜん違うんですよね。
久しぶりにピリピリ口がしびれる感覚を思い出しました。

b0080418_13415066.jpg

まずは冷えたビールで乾杯!
四川なのにハルピンビールってこれいかに?

b0080418_13413598.jpg

店内は中国風建物を意識した内装です。

b0080418_1342571.jpg

りっぱすぎてテーブルの上でひろげられない大きすぎるメニュー
なんでも大きいのが好きな中国らしい

b0080418_13422538.jpg

きゅうりと白切豚の前菜 めっちゃ辛いマーラー油をつけていただく。
口が燃える。
でも塩味はないんだよね。その後でたのんだピーナッツにのっていた塩をかけて食べたら10倍味がアップ!

b0080418_13423038.jpg

つけあわせは、実家の庭に生えていそうなドクダミだ!
食べられるそうよ。信じられないけど...

b0080418_13424157.jpg

このきゅうりのサラダみたいな料理は定番だけど、私の大好物!
にんにくがきいていて最高にうまい。
ビールがすすみます。
そして、中国で初めてサラダに挑戦。こわごわ食べたけどおいしかったよ。

b0080418_13424941.jpg

おあげさんの間に豚肉がはさんであるお料理
辛くなくて良かった。

b0080418_1343079.jpg

本場回鍋肉!
これが山椒の実がいっぱいでしびれるしびれる
ビールをグビグビ飲んだ。

b0080418_1343787.jpg

肉まん
味がこかったけどおいしかった。

b0080418_1343153.jpg

そして~~~おいしい紹興酒はなぜか8年ものでした。
5年でも陳年でもなく8年???

おいしゅうございました。

お店の名前は巴蜀風
詳しくはココ

帰りは羅湖のショッピングビルによって財布を買おうと思ったけど遅すぎてしまってました。
とりあえずどうしても欲しかったiPhoneのケースと保護シートをゲット!
アップルマークの入ったミルキーピンクのかわいいケースと保護シートをきれいに貼ってもらって40ドル
高いのか安いのかわかりません。

今度は財布を買うぞ!

う~ん ランキングが停滞気味
今日もポチリとよろしく~
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-23 13:57 | 香港、中国 | Comments(16)
Commented by bravo1212 at 2010-10-23 15:21
お仕事お疲れさまでした。

9時ごろディナーでその日のうちに家に帰られたんですか?
シンセン行ったことないので わからないけど お買い物が
安いって言ってました。

四川料理もいいね。私は辛いもの大好きだから きっと好きだな。山椒の辛さは独特だけど 舌がしびれるね。
娘はマーボー豆腐を食べて もうこりごりって言ってました。

このお店広そうですね。この豚肉とキュウリの盛り付け 洗濯物干してるみたいでおもしろいね。どくだみ 食べた?

紹興酒 甘くて美味しいですか?きついのかな~?
一度飲んだことあります。
Commented by メタルとダンスミュージック好き at 2010-10-23 16:02 x
最近iphone レポートを楽しくかつ真剣に読ませていただいております。そろそろ自分も時代に追いつかないとなあ。
もっともっと使い勝手記事載せてください。
本土へのiPhone 持ち込みに今後課税されるようですね。
携帯自宅に置いていくのも不便な話で持っている人は皆持っていくと思うけどねえ。

SCMPの記事載せようと思ったら、せこいね、ここ。過去の記事は登録してお金払わないと見れないんだ。
Commented by 遊びの達人 at 2010-10-23 16:43 x
かなり前に紹介してたガラスのカラフルな、アレですね{笑}

需要と供給の世界ですから!!

辛いの大好き!! 食べたいですね~~~。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-23 17:28
iphone、40ドルって香港ドルですか?それって絶対安いと思います。シール貼るだけで数十ドルしますもの。
来週旺角あたりにシール貼りに行く予定です。

えーと、webページを保存する方法、試してみたら出来ない(爆)月曜もういちど聞いてお知らせします~
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 17:57
ブラボーさん
深センは近いので遅くなっても平気です。
四川料理たまに食べるとおいしいです。
干してあるのは変ですよね。
今度一緒に行きましょう。
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 18:40 x
達人さん
そうです。前に紹介していたガラスのカラフルなあれです。
辛いのはおいしいけど、翌日トイレが~~~~
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 18:45 x
メタルとダンスミュージック好きさん
iPhone情報 もっと載せたいけど実は私もあまり使いこなせていないくちです。
便利だと思ったのは、メールに添付されているエクセルファイルやPDFファイルがその場で見られることかな?
本土への持ち込みに課税されるという話は私も聞きました。
でも使用済みのものまで課税されたらたまりませんよね。

SCMPは昔からせこいです。
みんなどこもおおまかなニュースソースはオープンにしているのに、
SCMPだけ情報をもらうためにお金を払わなくてはいけないようになっていました。
10年前既にそんな感じでした。
今も続けているの?
まあ、マーケットも限られている小粒新聞ですからフリーのサービスは期待しちゃあいけないのでしょうね。
Commented by koedagaffe at 2010-10-23 18:47
肉まん以外は、すべてご飯が進みそう~。
そして、ジュンペイさんも書いておられるように、BEERも、進みそう~。(飲み方おとなしすぎるうちだけれど)
ウチも、四川方面関係の料理を作る時には、しびれるほどから~くします。でも、しびれって、慣れちゃうんですよね。どんどんエスカレートしています。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 19:01 x
leiちゃん
正確には人民元で40元なのでHKDだともう少し高くなります。
けど、香港に帰ってきてホンハムの橋の上でカバーが売られていたけど、iphone用で40ドルでした。iPhone4のはまだあまり無いんですよね。だから保護フィルム込みで40ドルはやっぱり安いのかもしれません。
友人は赤い皮製のおしゃれなカバーと保護フィルムで350ドルしたそうです。それでも買ってしまうところがすごいなあって思うけど、私のは安物のアップルのコピーですが、かわいいですよ。
それからスクリーンショットの撮り方は、ホームボタンを押しながらスリープボタンを押すのです。それでカメラロールの中に入ります。
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 19:03 x
こえださん
おいしそうでしょう。
けど、オープンライスで見るともっとおいしそうなものがあったので、
今度またトライするつもりです。
結構駅から近いので行きやすいです。
ただ、中国って広いので駅に帰ってきてから歩く距離が半端ではなくて、飲みすぎだとしんどかったです。
辛いものはおっしゃるとおり、痺れタイプは慣れますよね。
Commented by hongkongpeu at 2010-10-23 20:03
お!スクリーンショットのやり方だ!と思ったら既に解決済でした^^;
ワンチャイにも美味しい四川料理のお店があるそうですが、おこちゃま舌な私は辛いのがダメなんです(><)
美味しそうだなぁと思うのですが一口で撃沈です(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-10-24 13:32 x
peuさん
スクリーンショットは簡単にできました。
ワンチャイのおいしい四川料理ってどこなのかな?私がいつも行っている鍋屋も同じ感じです。きっと四川料理屋です。
辛いのがだめだったら無理ですね。半端じゃないからさです。
Commented by lei at 2010-10-24 23:25 x
わ。スクリーンショットの方法ありがとございます。
おかしいなぁ やってみたんだけれど・・・
押す力の加減が悪いのかしらん。
Commented by Junpei642 at 2010-10-24 23:31 x
leiちゃん
スクリーンショット 撮れているのかどうかよくわからんような感じでしたよ。カメラロールの中見てみたらどう?
あるかもよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-25 20:14
junpeiさん 出来ました!
今までは長押ししすぎて、音声の調整画面?になったり、スリープにしますか?画面になってしまってました(爆)
Commented by Junpei642 at 2010-10-25 22:28 x
leiちゃん
良かったです。簡単でしょ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン