やっぱり香港は言ったもの勝ち!

この前abbieさんが家電を契約したけど放っておいたら借金の取立て電話がかかってきて、
結局香港人に交渉させたら、それがなくなって安いプランに切り替えることができたということを書いておられましたが、うちでも似た様なことが発生しました。

電話は前にも書いたとおりHutchsonが安いプランが無いので、HKBNにすべて引っ越したのですがそのときに使えなくなっていたIDDを復活してもらうようにお願いしたところ、12月から支払いがされていないとのことで、HK$147.-(たったですけどこれがね。。。)未払いがあるため、これを払わないことにはIDD再開できないと言われた。

実はここのIDDは0030という番号で、日本も中国もはたまたアメリカも本当に安くかけることができて重宝していたのです。たぶん何かの手違いで1月からこっちの請求書がこちらに届いておらず、どうなっているのかわからないままほうってあったのです。そのあたりはabbieさんと同じで何の連絡も無しに未払いのまま10ヶ月も経ってしまったというわけです。
それでも0030は5月あたりまで使っていた記憶があり、その後は使えなくなっていたのです。
この番号は携帯電話でも使えるようにしてあったので本当に便利でした。
でも最近は仕事でのやり取りは9割ぐらいがSKYPEで、あとはe-mailだったため、仕事で使うことはかなり減っていました。他にも安いIDDの契約があったしね。
だからHK$147.-もバランスがあったことに疑問を感じたため、さっそくアカウント部門に電話をかけて、IDDの明細を調べてもらったのです。
そしたら、請求書を郵送する手数料として1ヶ月20ドル課算されていることがわかって、こちらには一切請求書が届いていないことを主張したところ、電話がきられる5月までのこの手数料を払わなくてもよくなり、結局使ったIDD分だけ払ってくれれば全部リセットしてくれるということになったのです。
1月から5月ごろまでのIDDにかかった費用はHK$37.-でした。
結構かけていてもこれぐらいなんですよ。

これを今からチェックで払ったら、新しくまたIDDが使えるようになります。
これで安心して携帯からも国際電話が使えます。
このIDDは、使う電話の番号をすべて登録しておくとOKなので携帯電話も登録できるのです。

まあ今はSKYPEもあるし、iPhoneではSKYPEも使えるので無料で済ませようと思えばできることはいっぱいあるんですけどね。

ちょっとの電話で110ドルの節約になりました。
たかが110ドル されど110ドル 払わなくて良くなったのは嬉しい。
香港ってこんなことが実に多いです。
皆さんも気をつけましょう。


ちょっと落ち込み気味
ポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-22 12:42 | 香港、中国 | Comments(14)
Commented by 遊びの達人 at 2010-10-22 17:20 x
ゴネて良かったですね!!

香港ならず、強く言うと何とか成る場合が多いですね。。

これからも、この手で行きましょう。。。。
Commented by jukmann at 2010-10-22 18:14
こんな事結構ありますよね。

以前PCCWから勝手にSIMカード送ってきて電話でいらないと伝えて放置していたら忘れた頃に請求書。もちろん嫁がクレームしてキャンセル。

先日3ではiphone4の契約にはこのプランがありますと言われて頭金200いくらかの契約に決めて2週間経ってiphoneを取りに行ったらクレジットカードの切れる日にちをみて「これは駄目ですね」と言いながら見た事もない頭金5000ドルの契約を勧められました。
当然その場でiphone4は諦めて帰りました。
Commented by bravo1212 at 2010-10-22 18:47
なんか 香港の価格設定って聞いてるとおもしろいね。

納得いかなかったら払ったらダメですね。
払う前にまず 納得いかないって訴えないと。
でも、自分ならその訴える語学力がない^^;
そんな時はジュンペイさん 頼るね。

Commented by hongkongpeu at 2010-10-22 22:25
正しい事は伝えないとダメですよね
ちゃんと聞いてくれて話が伝わって良かったですね~
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 01:51 x
達人さん
香港ではこんなこと多いですよ。
気をつけなければ損してしまいます。
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 01:53 x
junkmanさん
SIMカードを勝手に送ってくるというのは今までにないですが、
プリンターのインクを勝手に送ってきて金を払えと言ってくるのがありました。

iPhone4の契約 そんなトラブルあったんですか?
クレジットカードなんてきれそうでも自動的に更新されるのに
なんでですかね?
香港って生き馬の目を抜く商売方法がまかりとおっているので
注意が必要ですね。
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 01:54 x
peuさん
こういうこと幾多も潜り抜けてきて今の私がいます。
本当です。
香港っていいことばかりじゃありません。
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 02:24 x
ブラボーさん
香港の価格設定、支払い方法はほんとよくわかりません。
よく聞いていないとだまされます。
英語がうまいセールスにあたると楽だけど、そうでない場合は難儀しますよ。
Commented by izutamaaru at 2010-10-23 03:32
請求関係に対してはルーズなので良く確認しないとと反省していますが、
きっとちゃんとやってくれてるんだろうと信じ込んでいます。
そのほうが楽ちんのような…

ジュンペイさんはしっかりしてますね。
私だったら全然気がつかないかもしれません。
携帯電話を買うときなんかも言いなりになってしまいます。
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 11:39
izuやん
請求関係はうちはだんなが管理してくれています。
だから今回の金額の謎も彼が言い出して、私が電話してごねるという感じです。
私はしっかりしていませんし、無頓着です。
携帯電話を買うときは前回、今回と初めてまじめに取り組んだ次第です。
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-23 11:59 x
JUNPEIちゃん、これは 『香港では。。』じゃなくって、『外国では言ったもん勝ち』だと思います。 っていうか、自分の意思、意見をこれでもかって、はっきり言わないと伝わらないもんね。 ごねてるわけではないんだよね~。 意見を主張してるだけなんだなぁ。 こういうNegotiateできないと、損すること多いよね。
Commented by Junpei642 at 2010-10-23 12:05
mimiさん
そっか。香港だけじゃないんですね。
オーストラリアでもそうですか?
私なんて日本を出て16年もたつけれど、親切な日本のサービスを楽しんできた体質がなかなか取れません。
自分の意見を主張しているだけの行為も、日本だったらごねているような感じなのかな?交渉はビジネスにおいても本当に大切です。
うちはだんなの語学力がいまいちなので、ここっていうときは私が頑張るしかないんだけど、いかんせん控えめな性格なので交渉は苦手です。
Commented by abbie-hk at 2010-10-25 01:22 x
こんにちは。
まぁ、取立ての内容とかも天下の金融街香港でそんな事があっていいのか?と思いますよ。まして上海、シンガポールと張り合うくらいなのにね。この手の内容は非常に幼稚な話で、データーベースには顧客の支払い状況がすべて残っているわけです、つまりある程度スタッフには認識があったということ。実にいい加減。
勘違いでした・・・ってな書類をマネージャークラスがサインするのも疑問ですからねぇ。バカみたいです。
実際の書類上にも何も詳細が書かれていないし、意味が理解できない。支払いを渋るわけではなく、意味の無い行為にお金を払う必要がない。ただそれだけです。基本、財布は納得できる支払いでも開けません。
でもね。。。口じゃ負けんわ!それもとーーーっても大事ですよね。
香港ライフ!持つべきものは、香港人の交渉上手。機材適所。
Commented by Junpei642 at 2010-10-25 09:02 x
abbieさん
取立て会社を別に雇っているのか、同じ会社にそういう部署があるのかわかりませんが、しつこくやってきますよ。うちなんてその前のテナントのこともまったく知らないのに、根掘り葉掘り聞いてくるんです。
でも出入りの激しい香港だから、こうして電話代やケーブルテレビ代を踏み倒して帰国していく人多いのだと思うよ。

でもabbieさんのケース、うちの娘の電話代、今回のIDD費用、1回でもお金払っていないというのなら、その一回目にきちんと連絡してくればいいのに、半年ぐらい放っておいていきなり督促状を送ってくるケースが多いんだよね。
その仕組みがわかりません。
仕事せ~よ!って感じかな?
香港人に頼んですんなり処理できる件も多いね。
私も最後はそうしています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン