ついに文明の利器をゲット iPhone4

何かと携帯文化から思いっきり後れをとっていた私ですが、
このたびNokia E71からついにiPhoneに乗り換えました。

別にE71でも充分電話としては機能しているし、
なんら不満もないと言っていたのですが、
周りにいる人たちの話では、そんなことを言っていても一度iPhoneおよび、SmartPhoneを手にしたら後戻りできないということで、iPhoneを使っている友人たちはすべて声をそろえてiPhoneをすすめてくれるのです。

あっ、でもその中にはBlackberry userも少なからずおられて、business useにはやっぱりBlack Berryがいいんじゃないかということでした。
BlackberryのアプリもiPhoneに負けず劣らずいろいろあるようなので、ビジネス主体か一般使用かを考えて選ぶのもいいかな?
その一人はHTCのgoogle系のスマートフォーンも予備で使っています。

さて、iPhoneですが、まだ買ったばかりなのであまりたくさんアプリは入れていませんが、
一応普段使いのYoutubeは最初から入っていて、追加でFacebook, Twitterなどを入れました。
FacebookはNokiaでの使用感とまったく違っていて、すごい使いやすいです。
FBがいったい何なのかを再認識させてくれるアプリでした。

youtubeも意外ときれいで、音もまあまあいい感じです。
私はiPhoneがあってもそのままiPodは使うつもりなので、音楽ファイルは入れるつもりないんですけどね。
でも入れたら便利かもしれません。

Websiteもよく行くところはアプリみたいにアイコンをホームに置いておけるので、たとえばこのページもホームにおいてあるので直接ここに来ることができます。それって便利でしょう。
もちろんお気に入りもあるしね。

カメラはまだテストしていません。
もうちょっと勉強してからいろんな写真を撮ってみたいです。
それからビデオはHD搭載されているので、暗い場所でも比較的きれいに写ります。
あまりノイズを拾わないマイクだったらWanchでの撮影もうまくいくかな?
そしたらデジカメの使い分けできるようになって便利なんだけどな。

中途半端なコンデジ買うのならiPhone4で充分と書いてあるサイトも発見して、
これはテストし甲斐あるなあと楽しみにしています。
本当だったら今からWanchに出かけて行ってビデオを撮りたいぐらいなのですよ。
でも夕べ行ったからね。

SMSやメールですが、iPhoneから直接メールアカウントにリンクできるようになっているんだけど、
なぜかhotmailは無いんですよね。
だからまたgmailのアカウントを復活させようかと考えています。
ほとんど使っていないのだけどね。
よくメールする相手だけgmailに移行したら便利になるかな?

日本語入力、英語入力は、その切り替えがちょっと大変かな?
英語だけだと楽だけど、メールうつのはNokiaのほうが楽かもしれません。
タッチスクリーンで入力するのは間違いも多いです。もちろん訂正は簡単だけどね。
日本語入力は骨が折れますが、こんな言葉を入力したいの?という候補がいくつか出てくるのが便利です。
こいういうのNokiaに無かったからね。

とにかく買ってまだ半日経っていないけど、かなりはまっています。
もう目が疲れてショボショボ
iPhoneは長い間使ってしまうので老眼鏡をいつも持参しないとだめかしら?


気になる契約ですが、
Smartone Vodafone iPhone4 16GB
本体価格 HK$0
1ヶ月   HK$398.-
インターネット、アプリDL: 無制限

ただし、16GB HK$4480.- は先に一括払いして、24ヶ月の契約なので毎月HK$186.-が返金される契約です。だから毎月の払いはHK$398ではなくて260ドルぐらいになります。(ハンドリングチャージなど別料金が+されます)
今まで使っていた電話は安くても1070ドルで下取りしてもらえることがわかったので、もうちょっと他の中古電話屋をあたって高く売れるところで買い取ってもらいます。

プランはいろいろありますが、結構トリッキーでわかりにくいのでなんかだまされたような気持ちになります。なんか客を釣るために細工されているようなプランです。
これ、香港では昔からそうなんだけど、日本でも同じ?

さて、明日は結婚式だ~~~
楽しみですね。


そろそろ寝ましょうかね。
今日もポチリとお願いね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-17 00:43 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(13)
Commented by izutamaaru at 2010-10-17 12:43
お久しぶり~
さっき北海道から帰ってきました。
事情は後で上げます。

ついに文明の利器を手にいれたんですね。
おいらはT01-Aを使い切れず電池切れは起こすはで
ほとんど役に立ってません。
2年縛りが切れる来年夏まで泣きながら使います。
Commented by hongkongpeu at 2010-10-17 20:33
iPhoneいいな~♪
私は今普通のケータイとスマートフォンの2台持ちです
日本ではケータイ各キャリアのネットサービスが充実しているのでもはや手放せない状況に^^;
iPhoneはスクリーンショットが簡単に出来るのが便利で良いですよね♪
Commented by Junpei642 at 2010-10-17 21:54
izuやん
おかえり
北海道 何度も行けていいなあ。

文明の利器と呼ぶにふさわしい物ですよね。
来年は5が出るらしいのでその時に買い換えてください。
Commented by Junpei642 at 2010-10-17 21:58
peuさん
iPhoneいいよ~
でもpeuさんはエクスペリア持っておられるんですよね。
同じでしょう機能的には...
iPhoneはスクリーンショットができる...
はて?スクリーンショットって何に使うんですか?
Commented by bravo1212 at 2010-10-17 23:00
とうとうi-phone手にいれたんですね。
やっぱ便利なんだ~。

私も来春ぐらいには携帯かえたいけど 悩んでます。
回りに全然I-phone 使ってる人いないのです。
あんなに香港で普及してるのに なんで~~~?

友達に聞いても 「今の携帯も使いこなせてないのに 買っても
どうせ使いこなせないし、普通の携帯でいい」って返事が返ってくるのです。
そう言われたら 実際自分もそんなに携帯使いこなしてないから
普通の携帯でいいかも。って思ってみたり 悩みます。
Commented by Junpei642 at 2010-10-17 23:12
ブラボーさん
香港での普及率と日本での普及率は違うんでしょうね。
というか携帯ガラパゴスと言われている通り、日本では携帯でできることって世界からかけ離れて発展しているんですよ。
だから、iPhoneに買い換える理由は無いかもしれません。
香港と日本じゃ事情が違うかな?
Commented by abbie-hk at 2010-10-18 00:58 x
こんにちは。
私は、ブラックベリーの携帯です。

最近家の電話の件でもめてるんですよ。ネットの為に家電もセットして半年、約2000ドルの請求が来た。セット時に既に1500ドルも払ったのですよ!!家電は2,3度市内通話をしたのみ。電話がダメージを受けた・・・と請求書にあるのですが、意味解らないんですね。ずっと支払いを無視していたら”請求代行業者?”みたいな会社からレターが来ました。
また先日、携帯に連絡があり、支払いの催促をして来ました。
思わず、香港式オレオレ詐欺かと思ってしまいました。
なんで払わなきゃいけないのよ?とゴネたら、”お店にきたら説明します”だって!
理屈で客を納得させられないなら、電話してくんじゃねぇよ!って怒鳴ってやろうかと思いました。


明日、ボーダに怒鳴り込みに行く予定です。
きっと契約解除は出来ないとか言うのでしょうが・・・
内容が理解できるまで払う気なしです。
払うのが嫌なのではなく、不正に思えるから払いたくないのです。

今回のレターも放置したら、督促状とか来そうだ。

よくわからない請求で困っている人、きっと多い気がします。
Commented by middle-angel at 2010-10-18 07:37 x
iPhone、便利ですよねえ。娘に勧められ、『機種代も出してあげるから』と言われて重い腰をあげましたが、出先でメール添付のexcelやpdfが見られるので、非常に便利だなあと。アプリもおもしろいものがたくさんあって、アラ還世代には、いいボケ防止ツールです♪
Commented by Junpei642 at 2010-10-18 08:49 x
abbieさん
一度このような未払いのケースが起きてしまうと香港の会社ってしつこいですよ。うちは前のテナントが電話代を踏み倒して引っ越したみたいで、しばらく借金取立てが家に来ました。
もしabbieさんに問題が見当たらない場合は、きちんと文句を言って処理したほうがいいよ。わけのわからない請求であれば、small caseのみ扱う裁判所に訴えるのもいいと思います。250ドルほどで請け負ってもらえます。
Commented by Junpei642 at 2010-10-18 08:52 x
middle-angelさん
やっぱり便利ですよね。
excelもpdfも見られるんだったらビジネス用にも充分使えますね。
ボケ防止におすすめのおもしろいアプリ教えてください。
Commented by abbie-hk at 2010-10-21 02:40 x
こんにちは~
その後・・・なんですが・・・

その後も、ガンガン仕事中でも金銭支払い請求の電話が掛かって来たんですよ。
請求業者??からのレターも山ほど来るし。
仕方ないのでおしゃべり上手の香港人スタッフに電話してもらい、ボーダーの香港人マネージャー、その後香港人GMが出て来ました。
それで、支払い拒否を通告。

実は、何も請求が来ないので家電を放置していたら、未払いによる強制終了、パッケージ途中解除による罰金が2000ドルだったようです。
2000ドル請求まで何も請求書が来たこと無かったんですよ。

結局、強制解除の電話は復活できるそうで、6ヶ月フリー、残り19ヶ月、月々81ドルの支払いにて再契約だそうです。
つまり・・・・文句言えば、2000ドルの支払いは不要で、復活できるんですよ。しかも、フリープランまで手に入れて。
なんとバカバカしいのでしょう。
これまでの4ヶ月は使ってないので支払いません。

Commented by abbie-hk at 2010-10-21 02:44 x
てか・・・あの請求は何だったのでしょう?
借金取りのような取立て、留守電も何件も入ってました。
しかもとどのつまりが、日本人窓口に連絡したが、何も返答がありませんでした。情けない。天下のボーダーですよ、ブラックベリーのボーダー。寂しくなります。同じようなケース、物凄く多いそうです。

絶対納得しないことでお金を出してはいけません。
香港のお金の事で自信がないときは、香港人スタッフに聞くのが一番ですね。

緊急支払いと言われても、その場で支払うのは危険です。
高額な請求を後で文句言っても帰ってきませんしね。



Commented by Junpei642 at 2010-10-21 09:27 x
abbieさん
最終的にラッキーな形に落ち着きましたね。
娘が香港を離れるときにややこしいので名義をだんなにかえていたようで、そのときにクレジットカードによる自動支払いも一旦キャンセルしてしまったんですよ。その後、6ヶ月一度も請求書来なくて、6ヶ月経ってから金はらえ~と言ってきました。
私はてっきりクレジットで落ちていると思っていたのでびっくり!
調べると6か月分(300ドルちょっとですが)未払いになっており、娘の携帯電話番号も自動的にキャンセルされていました。
それは望んでいたことなので良かったのですが、未払い分は払いました。
しかしなんで2000ドルの罰金が発生するまで請求が来なかったのかな?こういうこと香港って多そうですよね。
日本語サービスは私にはわりと親切でしたが、でも彼らが言うようにすすまないこともありました。
Nokiaのメッセージにかかる費用がなくなるまで3ヶ月ぐらいかかりましたからね。お金は返金されたので文句無しです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン