やはり手ごわいぞ!油断するな!英語の話しです

ゆうべ 白人だらけの中でぽつんと日本人だった私
香港はなんやかや言いながら、やっぱりイギリス人が多い。
イギリス英語は読むのも苦手だけど、聞くのはもっと苦手な私。
でもこんなチャンスは無いと思ってイギリス英語=イギリス人たちにかかんにアタックしてみたけど、
やっぱり難しいのでした。

まずはね、使っている語彙の感じがアメリカ人とは違うと思う。
だから聞いたそのまま理解ができない。
わかったりわからなかったり、大音量の音楽が後ろにあるためますますわからない。

苦手だなと思う英語はイギリス中部のなまりかな?
彼女はYorkshire出身といっていた。
かっこいいからお近づきになりたいMattはWest Yorkshireだ。
それもLeedsだよん。
私が昔文通していたイギリス人もLeedsの子だった。
文通にリスニング力はいらないけど彼女が書く英語はまだそれほど難しいものではなかったのにな。
今でもFBでよくチャットしているマンチェスターに住んでいる友人の英語は、
しゃべりも書くのもどっちも慣れない。
未だに彼女とのチャットは疲れるものね。
Mattの英語を初めて聞いたときは、すごくわかりにくかった。
でもお友達になりたいからガンバロ。

香港が長い外国人たちは、その訛りが消えていることも多くて、
そういう人たちとの会話にはそれほど困らないかな?

この前、香港人の友人から英語を教える仕事のことで相談をうけたとき、彼の英語があまりにもうまくて、普通の香港人と違うなと思って聞いてみたら、彼はお父さんは香港人で、お母さんはフィリピン人だった。
そして学校はKGVだった。
なるほどインター出身だったのか。
家庭内でも英語だったということで納得。
インター出身者の英語は娘もそうなのでそれほど聞くのに困ることはない。
よく言われているけど、香港、シンガポール、マレーシアのインター校出身者というのは、それはそれで独特の英語を話すみたい。
ひょっとしたら、この前友人と話していたように、海外で育った日本人の子供は、日本で流行っているくずれた話し方をしないため、割ときれいな日本語を話すと言われているのと同じで、現地の崩れた言葉、スラングなどに汚染されずきれいな話し方をしていられるのかもしれない。

英語にもいろいろあるということで、まだまだ勉強は必要だ。
特にリスニングね。
いろいろな英語にふれないといけないけど、苦手なものは苦手
いつか克服できるとは思えない。
でもあきらめたらあかん。

なんとか頑張って、わからんなりにもその輪の中に飛び込んで、かかんにアタックを続けないとだめですね。
英語を勉強できる音源を探そうっと。

Johnのお誕生日は実は今日だったのです。
一日早かったね。ごめんなさい。
では今日のJohnは、たぶん世界中imagineにまみれていそうなので私はこれを選びました。


かっこいいよ。

Johnが大好き?
ポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-09 23:50 | 英語の話 | Comments(4)
Commented by Betty at 2010-10-10 01:10 x
イギリスの地方の方って、ごっつー聴きにくい独特の発音やったりするもんなぁ(^-^;
広東語もそんなんありますわ。
大陸のいろんな地域から移民してきた人の広東語はそれぞれの訛り方をしてて、ものごっつー聞き取りにくかったりして苦労しますわ。香港人はちゃんと会話してはるのにな。
言葉は一筋縄ではいかんなぁ~。
Commented by Junpei642 at 2010-10-10 11:05 x
イギリスって本当すごい英語を話しますよね。
日本人って何にも知らずにQueens Englishとか言うけれど、Queen's EnglishってつまりRの発音できないってことなんですよね。
スコットランドの英語なんてもはや英語ではないように思うし、囲まれると疲れます。
広東語は大陸の人のと香港のとぜんぜん違うよね。やっぱ大陸の広東語はださいよね。
言葉はほんと一筋縄でいかんなぁ。
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-10 19:46 x
なぜだかわかんないけどイギリス英語ってシェイクスピアだなぁ~っていつも思う。 オージーしかり、いろんな国の人がいろんな国の言葉で訛ってるオーストラリアはもっと笑えるかも。 日本人の英語も日本人らしさって出てますでしょ? インド人の英語とかもあ~~インド人!って感じ。 この人北欧系だなぁ~とか。 なのでみんな結構寛大です。移民の国バンザ~~~~イ!! 
Commented by Junpei642 at 2010-10-10 23:04 x
mimiさん
イギリス英語がシェイクスピアだなあと思うことはないけど、
あの英語を聞くとお芝居見ているみたいな気分になりますよね。
オージーの訛りもある意味イギリスだよね。宗主国だもんね。
日本人の英語も韓国人の英語も聞けばすぐにわかるし、インドなんてあれは独立した英語だよね。
北欧系って意外と英語うまいよね。言葉はラテンじゃなくてゲルマンだからか?香港も似た様なものですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン