電話、インターネット 何から何まで電話セールス

日本でもそうなのかもしれないけど、
香港って携帯電話、家、オフィス用固定電話、インターネットなどなど、
何から何までいろんなオファーのセールス電話がいっぱいかかってくる。

だいたいうちの契約がいつごろ切れるか相手はよくご存知で、
たいていは

「あんたんちのブロードバンドそろそろ契約切れるんだけど、今うちの会社に乗り換えてくれたら、こんな特典あるわよ。」
というようなことを早口の広東語で一方的にまくしたてる。

普通は
「ごめ~ん 今時間がないのよ。」と言うときってくれる。
あとは「広東語が話せないんだけど、英語できる?」とかね。
でも時々は英語が話せる人もいて、セールスされまくるわけだけどね。

というわけで、今回は家・オフィスの固定電話の契約がきれるので電話会社にお得なディスカウントはないのか聞いてみたら、なんと「今サービスは無い!」と冷たく言われた。
こういうこともあるんだなあ。

仕方ないので一本だけひいていたIP電話の会社に電話したら安いサービスがあって、
今の電話2本をそのままの番号で、そっちの会社に移せることがわかった。
あとは、あっちから送ってくるファックスにサインするだけで、古い電話会社とのやり取りもすべて請け負ってくれる。

なんと便利よね。
そういう点は香港って素晴らしいのです。
今回の担当者は英語も上手で何の文句もないカスタマーサービスぶり!
ファックスを送ったあとのフォローもきちんとしていた。
それってめずらしいことなのです。感激しましたよ。

またまた感動したのは、中国国内の飛行機をよく利用しているのですが、
チケット購入は100%インターネットで行われているのです。
Mちゃんに教えてもらったサイトではホテルもすべて予約できて便利なサイトなのですが、
ちょっとややこしくなってしまって、途中でここに電話しろ!と電話番号が出てきた。

「えええ~~~っ、中国語できないんですけど~~ 英語のうまい中国人いるの?」と不安だったのですが、
最終的に生身の人間につながり、その担当者の英語が素晴らしかった~~~
こちらも何の文句もなく、私が処理したかったことはスムースに終わった。
彼女の軽快な英語につられて、楽しく"Thank you so much. Bye bye~~"と電話をきることができた。
こんなことって今まで無かった。
初めての経験でした。

そろそろ携帯もIphone4にかえようかとたくらんでいる。
契約半ばなのでどうしようかと今までひきずってきたんだけどね。
ああどないしょ?



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-07 23:33 | 香港、中国 | Comments(8)
Commented by 遊びの達人 at 2010-10-08 17:24 x
そのセールス電話の、お陰で、香港の知り合いに電話をしても、何時も英語の留守電???

メールしてから電話する面倒な事してます。。

ジュンペイさんの電話は即繋がるので嬉しいです!!!
Commented by Junpei642 at 2010-10-08 20:44
達人さん
そっか、そんなに香港に電話しているんですね(笑)。
Commented by 遊びの達人 at 2010-10-08 21:03 x
いや~~違いますよ~~!!  たまたま、です{笑}

業務連絡ですよ{笑}

Jでは無いですからね~~~~
Commented by Junpei642 at 2010-10-08 21:04
なるほど。
たまたまですか...
ふむふむ
Commented by bravo1212 at 2010-10-08 21:51
日本も同じで たま~に家にいる時 家電が鳴って出てみると
大抵セールスの電話です。
そんな時は「あ~今からでかける所で忙しいです」って言うと
大抵切ってくれます。
友達からの電話も今じゃ、家電にかけてくる人いないもんね。
みんな携帯です。
香港でも 同じなんですね。
そう言えば Kちゃんの電話にも よく電話かかってくるのですが、私たちは何言ってるのか わからないし、日本語で電話
でるから 大抵すぐに切られます。
Commented by koedagaffe at 2010-10-08 21:53
香港では、オトクなディスカウントやセールが存在していそうで、いいですねえ。
じつは、ずっと使っているAuケータイの充電機能が落ちてきていて、どうしようかなあ、ガラパゴスケータイのままで買い替えかなあ、、、
っと思っているところに、新スマートフォンの発売のお知らせが飛び込んできました。外見はアップルのソレとそっくりなAndroid携帯「IS03」。おサイフケータイなんて不要だけれど、あとの面では色々良さそうで…。
しかし、それにしても、ちゃあんと英語で諸機能・諸サーヴィスが理解できるやり取りがなされるって、ジュンペイさんならではですよね。。。っとエイゴ出来ない人間は思うのです。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-10-09 10:45 x
ブラボーさん
そっか、香港の家にいるときもセールスの電話かかってくるんですね。
ぜんぜんわからないからきるしかないよね。
最近 本当に家の電話ってなりませんよね。
うちもオフィスでは連絡はメール、話すのはスカイプですから、家の電話って何?って感じです。
Commented by Junpei642 at 2010-10-09 10:47 x
こえださん
そっちでもきっとあるんでしょうけど、キャリア同士の商戦なんかがあまり激しくないのかな?
スマートフォーン良さそうですよ。
アンドロイドはこっちでもちょっと売れてきているみたいだけど、iPhoneの利便性がどうも上みたいです。かといってそんなに機能的に変わるわけではないと思うんですけどね。
英語はなんとかできるけど、夕べみたいに白人だらけの大海に放り出されたらどうしようもありません。聞けない。わかんない状態ですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン