誰でもお互い命の救いあいができるといいね CPRについて

10月からフリーランスではじめた仕事の関係で、
今日はCPR(CardioPulmonary Resuscitation) 心肺蘇生法の講習に参加してきました。

心肺蘇生法とは呼吸が止まり、心臓も動いていないと見られる人の救命へのチャンスを維持するために行う呼吸及び循環の補助方法である。(ウィキより)

一度呼吸が止まってしまうと脳へ酸素がいかなくなり、4~6分ほどで命を落とす可能性も出てくる。
呼吸が止まってから2分以内に心肺蘇生法を行った場合は救命の可能性も出てくるので、多くの人がこの蘇生法を少しでも知っておくことは大切だと思います。

今日この講習を見るまではあまり真剣に考えることはなかったけど、実際に講習をきいて、自分でもやってみることによって、その大切さがわかったというわけです。

私が手伝っている機関は、このようなデモンストレーションを香港の公的な場所で行っており、
日本人社会にもこのような講習を広めたいということでお手伝いさせてもらうことになりました。

b0080418_23501861.jpg

この人形で心臓マッサージの練習をします。

*まずは安全を確認して、その後意識があるかどうかなど確認します。
*周りの人に救急車を呼んでくれと頼みます。(香港では999)
*気道を開くようにあごを上にあげ頭の頭頂部が下がるようにします。のどに何か詰まっている場合は出します。
*その後で絶対に体を揺さぶることなく、肩をやさしくもって声をかけます。
「大丈夫ですか?聞こえますか?」みたいな感じです。
耳を澄まして息をしているかどうか聞いたり、胸を見て呼吸の動きを見ます。
*そしてここで人工呼吸を2度行います。器具が無い場合は口で人工呼吸しますが、最近はあまり重要性がないようでしなくてもいいみたいです。
*心臓マッサージ開始  おっぱいを結ぶ感じで手のひらをおき、おなかの真ん中から鼻にかけた線上に自分の肩が来るようにします。ひざは患者の体のすぐ横、もう一方の手を添えて肘をまげることなくまっすぐ下に押します。
この人形はしっかり押せているとランプがつくようになっているのですが、かなり強い力で押さないと心臓がふくらまないみたいですね。
*だいたい1分間に100回ぐらいですが、30回に一度2度空気をおくりこみます。そしてまた30回マッサージ、5回続けてやります。




最近ではAEDの機械があちこちに備え付けられているので、それを使って心臓にショックを与えます。
これは機械がすべて指示してくれるので、それに従うだけで誰でも使えるようになっています。
ただ、今日の機械は広東語だったので私にはわかりませんでした。
英語だったらばっちりです。この機械 言葉が選べるように作るべきだと思います。
上の心臓マッサージはAEDの用意ができるまで続けます。
AEDについてはここに詳しく書かれています。

b0080418_23503791.jpg


b0080418_23505174.jpg


こんなこと一生やらなくて良ければいいけれど、
万が一のときは率先して行いたいと思います。

香港でデモンストレーション活動を行っていますので、
興味のある方は連絡くださいね。

Hong Kong Emergency Medicine Centre
香港救症中心
E-mail: nakajima.j@emchk.com

がんばってます。今日もポチリとよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters


JunpeiのオリジナルWebshop たるたらんどう のご案内です。

b0080418_12363881.jpg
ハワイでおなじみのスパム(ランチョンミート)をカットするための
スパムカッターを販売しています。
お店はこちら




b0080418_1239664.jpg
花茶を楽しむための手作り透明マグカップ&透明マグカップ+花茶セット
お店はこちら

よろしくお願いします。
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-07 00:15 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by 遊びの達人 at 2010-10-07 01:20 x
登山関連の協会で講習を受けました。

人造模型の訓練では、何時も赤ランプで、蘇生失敗でした。。

青ランプの時は、嬉しかったね~~~!!

本当に助けた様な気になって。。。

多くの人に、受講してもらいたいです。。
Commented by koedagaffe at 2010-10-07 07:05
自分も、仕事柄、最低1年に1度は毎年この講習に触れています。でも、毎年1回ずつでは回数が少ないくらいにさえ思います。緊急時にホントにスッと対処できるようになるためにはね。
毎回必ず「見せられる・聞かされる」ではなく、スタッフ一人一人が実際にやってみて、けっこうな時間をかけて講習を終えますが、幸いこの20数年以上、未だにこうした蘇生補助などに立ち会った出来事はありません。
AEDは、おっしゃるように、導入されるなり、あっという間に広がり、かなり定着しましたね。そうそう、言語は選べるようにした方がいいということは、確かにそうですよね。ことに、多民族国家やインターナショナルなエリアでは。
Commented by bravo1212 at 2010-10-07 09:01
この講習、私もかな~り前子供が小学校の頃 PTAで「救命救急講習会」て言うのが夏にあって一度受けたことがあります。

なかなか ランプつかなかった苦い記憶があります。
こういう事態が身近に起きないことが一番だけど 起きた時
あせらず対処できたら かなり蘇生の率が高くなるから 普段の
練習が大切なんですよね。

ほんとだ 広東語で話してる。
日本の製品も日本語だけなんでしょうね。
Commented by Junpei642 at 2010-10-07 09:54 x
達人さん
そちらでも講習あるんですね。
こういう知識を一般人が持つと言うのはいいことですね。
Commented by Junpei642 at 2010-10-07 09:56 x
こえださん
ご職業柄、1年に一度ぐらいは講習あるでしょうね。
でもそれを使える場所に遭遇していないのはいいことです。
AEDは言葉がわからないと指示に従えないので怖かったです。
でも周りに人がいっぱいいたらみんなで助けることができますね。
Commented by Junpei642 at 2010-10-07 09:57 x
ブラボーさん
結構 日本ではあちこちであるみたいですね。
私は昔、中学のころ赤十字の活動で毎年やっていたぐらいで、
そのときはこんな人形もなく、力加減がわかりませんでした。
便利な世の中ですよね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-07 16:10 x
私も講習受けてます。 こちらは2年おきにライセンス更新です。 
このCPRやるかやらないかで、その方の人生をを左右することになりかねないので、とっても大切ですね。 練習はいつも人形を使ってやっていますがこれが身近な人だったりした場合どこまで自分が冷静に判断して動けるのだろうといつも思ってしまいます。 知っているのと知らないのではまったく違います。 チャンスがあれば受ける価値が高いものですね。
Commented by 太太 at 2010-10-07 20:21 x
私も数年前に消防署で講習を受けました。
一回だけなので、今回の手順を読んでそうだった~と、思い出しているところです。
その時は青ランプが付きましたが、今は自信ないです・・^^;
Commented by hongkongpeu at 2010-10-07 21:26
AEDの機械をたくさん見かけますが、使い方がわかりません
色んなところでもっと講習とかして欲しいなと思います
免許の書換えでみんな寝ちゃうようなビデオ流すくらいなら、講習すれば良いのにって思います
Commented by Junpei642 at 2010-10-07 22:56 x
mimiさん
そうですか。やっぱり受講されているのですね。
CPRは非常に大切だと思います。AEDがあってもすぐに使えるわけではなく、その時にCPRを続けることで助けられる命があるのなら是非みなさんやるべきですよね。
Commented by Junpei642 at 2010-10-07 22:57 x
太太さん
場所さえ間違えていなければ大丈夫ですよ。
あの人形は成人男性それも太めを想定して作られているので、
そうでない場合はそんなに力がいらないと思いますよ。
私はこれから日本人社会でたくさんデモができるように頑張りたいと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-10-07 22:58 x
peuさん
日本ではたくさんの場所に設置されているみたいですね。
使い方は簡単ですよ。
日本語の指示があればなお簡単です。
免許の更新のビデオおっしゃるとおりですよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン