報道しない自由もあるってことなのか?反中デモデモ

Twitterや2ちゃんで充分ニュースになっているので知らない人はおられないのだろうけど、
土曜日に反中デモ行進が渋谷で行われたみたいです。

CNNのニュースです。

もちろん香港の新聞でも話題になっておりましたし、中には中国人をゴキブリよばわりしたり、
支那人出て行けと書いた人もいたらしく、ちょっと方向性が間違えている感もありましたが、
けど、こっちでも日本総領事館へ行っていやがらせしたりする人もいたし、
北京では日本人学校が狙われたりしたから同じなんだけどね。

ところがですよ、その反中デモのニュースが日本の新聞、テレビではまったく報道されていなかったそうです。
これは中国得意の報道規制とおんなじですよね。
チベットの事件だって中国は報道規制し続けているわけで、それを白い目で見ていた日本人
同じことが日本でも行われているってことにちょっとショックを受けました。


2600人ほどの小さいデモとはいえ、尖閣に対して何か思うところがあって歩いた人のことをまったく報道しない理由はなんなのでしょうかね?
中国への媚ですか?
これ以上 事件を大きくしたくないということなのか?
私はその理由が気になってしかたないです。

なんでですか?
日本の皆さん教えてください。

この前、中国人観光客が乗ったバスに右翼がちょっかい出したのはニュースになったのにね。

まっ、報道しない自由も認めてくれってことなんでしょうかね?

しかし、この尖閣の船長釈放事件をめぐってKanさんの支持率が下がったというところが、
意外と国民の気持ちを反映しているものですよね。
みんな自分の国は大切ですよね。

ビデオ公開を切り札にしてこれからどうなるかですね。
他所の国で交通事故起こして、やっとこさ帰ってきたら英雄扱いされる国なんてないですもんね。


この話はもう既に古いか?
でも一応書いておきたくてね
ポチリとよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-04 23:15 | Japan! | Comments(10)
Commented by ばってん at 2010-10-05 01:53 x
デモ、ってのは言葉の通り、デモンストレーションです。それは自分の意思や思いを行動に移すことだけであって、自由が許された社会では当たり前の行動を、なぜ日本では全く報じないのかについて、自分のmixiでも書き続けました。破壊的でも暴力的でも無い行動は、むしろ国内や世界に対して日本がアピールですべき事だと、強く思います。考え方や認識の違いは仕方ないまでも現存するのは事実ですが、アピールすることがある力によって封印されると、相手の思うままになってしまいます。
Commented by koedagaffe at 2010-10-05 08:21
TVや日本のラジオ・新聞などに、今の時点で触れていなのですが、香港のジュンペイさん経由で知ったこの現実。。。
おっしゃるとおり、疑問ですね。どこかの国のように規制が敷かれていると考えたりあれこれ推測を巡らすと、疑問を通り越して怖い思いさえします。「民主」党のもと、民主的なアピールや報道の在り方さえ、消えつつあることが静かに水面下で進行しつつあるのでしょうか。。。
書いておられるような、「報道しないコトの自由」なあんて皮肉さえ感じますが、この「報道されないコトの事実」を取り上げてトピックスのひとつにする局なりコメンテーターなりがこの後あらわれるのかどうなのか…そこが気になりますね。
Commented by Junpei642 at 2010-10-05 08:50 x
ばってんさん
私も同じ考えです。特に香港では国政に不満があるとあっという間にすごい人が集まり、きちんとデモという形でその不満を表します。
これが過去、法律改正の歯止めとなったり、確実に中国にコントロールされないために民衆が動いている感じがしてすがすがしかったことを思い出しました。
日本も揺れ動く日本政府に対してみんなが不満を感じているだろうけど、大きなデモなどはありませんよね。国民みんなで意思表示をすることは意味があるのにと思います。
しかし、今回の件 どうして報道されなかったのか理由が知りたいです。
Commented by Junpei642 at 2010-10-05 08:54 x
こえださん
私が書かなければこえださんはこのデモについても、報道規制についても知らなかったのであれば、こうして書いた意味があったのかもしれませんね。しかし誰も報道しないって気持ち悪いですよね。
中国なんて思いっきり公に毎晩のように日中戦争の映画をながして、日本人の悪行を国民にすりこんでいるのにね。日本兵中国人女性をレイプしまくりの映像です。なのに日本は遠慮して実際にあった反中デモの事実を隠す。めっちゃ皮肉ですがな。
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-05 08:59 x
外から見える日本のこういった現状、情けなすぎてうんざり。
日本って何時からこんなに骨なしになってしまったん?って思います。
いろんなところで目に見えない圧力かけられてんでしょうか。。。
Commented by papi-inhk at 2010-10-05 13:16
私も圧力による報道規制だと思います。
ヤフーニュースのコメント欄にもこの件に関して多くのユーザーの声が上がっているのに、日本国内のメディアでは結局どんな小さな記事にもならなかったそうですね・・。
日本で2600人規模のデモというと、決して小さいものではないと思います。
今政府がやっていることは、中国や北朝鮮の社会主義となんら変わらないと思います。
違うのは多くの国民がそれに気付きだして、疑問と怒りを
持ち始めているということ。
この事件に関する一連の政府の対応や、今回のデモが一切報道されなかったことによって、本当のことに気付き始めた人達がたくさんいると思います。

この情報規制がエスカレートして、もしネットまで規制されだしたら・・と考えるとぞっとします。
Commented by Junpei642 at 2010-10-05 13:33
mimiさん
そうですよね。外から見えることって多いですよね。
ほんとに日本政府の骨無しにはいい加減にしてくれと思いますが、
やっぱりわからんちんの中国、憎悪の韓国、基地外の北さんが隣人という位置に国があると、慎重にならざるをえんのでしょうかね?
Commented by Junpei642 at 2010-10-05 13:36
papiさん
日本でいろんなことに敏感でアンテナを立てている人にはどんなことをしても届きますが、のほほんと普通に暮らしている人には、いくらインターネットが発達しても届かないこともあるんですよね。
だから、こういうことは情報発信の場を個人で持っている私たちみたいなブロガーが少しでも言葉にして伝えないといけないと思います。
最後の言葉は怖いですね。
そんなことになったら一生日本に帰りたくないかも。
Commented by hongkongpeu at 2010-10-05 20:58
香港のニュースをみて知りました
「これから日本でも報道されるのかなぁ」と思ってる間に時は流れ、報道されることはありませんでした
そうやって報道規制できるなら、もっと他の事件でも被害者への行き過ぎた取材とか規制を・・・等と思います
Commented by Junpei642 at 2010-10-05 21:24
peuさん
やっぱり香港のニュースからなんですね。
日本は何やってんだか?って感じですね。
報道規制できるならおっしゃるとおり、相撲の賭博問題などこれでもかこれでもかと痛めつける報道などを、きちんと規制して欲しかったし、他にも思うところあります。押尾のニュースなんてどうでもいいのにしつこいぐらいしてるし~~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン