気の合う二人とおいしいワインの夜

日本語の生徒として知り合ったTさん
そしてそのパートナーのKさん
初めてお会いした夜から意気投合
その後も時々ごいっしょさせてもらっている。

昨日は初めて彼らのおうちへ招かれレッスンの後遊びに行ってきた。
家にはでっかいフレンチブルちゃんがいて、ものすごい歓迎を受けた。
わんちゃんにあそこまで歓迎されるのって香港に来てからは初めてかも。
DeeDeeでさえあそこまでしてくれないのですごく嬉しかった。
やっぱり犬はかわいい。

さて、TさんはWineオタクで様々なワインについて勉強して、自分でも飲んで楽しんでおられる。
ゆうべは白=ニュージーランドのシャルドネでスタート
冷えたシャルドネはやっぱりおいしいよね。
ほんのり甘酸っぱくて香りもよくおいしかった。
カマンベールをちぎりながら飲むとおいしかった。

楽しいおしゃべりを楽しみながらワインをおいしくいただき、
ディナーはRuby TuesdayのTakeOut
あいちゃんのお散歩もかねてお店まで取りに行った。

b0080418_20574542.jpg

メキシコ料理の一つ トルティヤにチーズや野菜をはさんだおいしいお料理、
アーティチョークとほうれんそうのディップをつけて食べるナチョス
どれもおいしかった。
アーティチョークはこの2人と出会わなければ食べることはなかった食材だと思う。
おいしいよ。

b0080418_20575746.jpg

ポテトスキンは食べやすくて好き。

2番目に出てきたワインは1993年のバーガンディー地方のワイン
香りはバニラっぽい甘い香りのわりに、なんともいえない不思議な味。つまり飲んだことのないような味わい。
きっと時間がこの味を作ったのだろうか?
円盤みたいな巨大なデカンタにいれていただきました。
上のチーズにとっても合う味だ。

3番目はイタリアのワイン
2001年と新しいわけではないけど、2番目が古かったのでかなりフレッシュな味わい。
私はこっちの味が好きかな?

白と赤では比べることができないな。

Tさんが送ってくれたワインリストです。
Oct 2 wine night
1) テ・マタ・エステート・ワイナリー (maker)
エルストン・シャルドネ (name of vineyard and grape)
ニュージーランド
ホークス・ベイ(area name)
2008

2) フランスバーガンディ
ジュヴレ・シャンベルタン (village name)
フォントニー (name of vineyard)
ジョセフ・ロティ(maker)
ピノ・ノワール (grape name)
1993

3) イタリア ピエモンテ (place in north western Italy)
ピオ・チェーザレ (maker)
バルバレスコ (village name)
ネッビオーロ (grape name)
2001

彼の話によると、バーガンディーのワインメーカーの人でさえ、最初の数回はこのような古いワインの味が少し苦手に感じるらしく、古いワインの産地として有名なバーガンディーの地元の人でさえ慣れない味なのだなあと興味深く思いました。

b0080418_20581120.jpg

Kさんのリクエストのブロッコリはペパーがきいていておいしい。
アーティチョークのディップともよくあう。

b0080418_20583329.jpg

そして柔らかくて最高においしかったRibだよん。

Tさんはアメリカ人、そしてKさんと私は日本人
でもTさんは日本語がかなりわかるので、日本語と英語ごちゃまぜで、
でも最後は結構人生について深く語り合うことになり、そのときはさすがに英語ばっかりだったけど、
おもしろい夜を過ごしました。

最後までハイパーだったフレンチブルのあいちゃんもかわいかったし、
おうちもとっても居心地がよくて、
楽しい時間はあっという間に過ぎるなあという感じでした。

また会いたいな。
次回楽しみにしています。

かわいいあいちゃん
b0080418_21342820.jpg




今日もポチリとよろしくお願いします。
ワインもたまにはおいしいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-10-03 21:25 | 食べる 呑む | Comments(6)
Commented by middle-angel at 2010-10-03 23:02 x
日本語を教えることでいろんな人と出会って、楽しそうですねえ♪
美味しいお酒とそれに合う料理があれば、会話も弾みますよね。
思いがけず深い話になり、相手のことがよくわかったりして、
いい時間だったなあって思えるのは、ほどよく、また気持ちよく
酔ったときのお酒の効能かも。
秋の夜長、ワイングラス片手に読書もいいなあ・・・。
Commented by Junpei642 at 2010-10-04 00:42 x
middle-angelさん
そうですね。日本語を教えるようになって人とのつながりがものすごく増えています。
ゆうべのワインはおいしかったですよ。
お料理もおいしかったし、みんな話し好きで盛り上がりました。
香港も過ごしやすい季節になりつつあります。
私はウイスキーなめながら読書かな?
Commented by gloria-x at 2010-10-04 10:07
わ~♪ こういう食事がいちばんそそられます!
ピエモンテのワイン、わたしも好きです(^-^)
アーティチョークって日本の普通のスーパーでは売ってないんですよねー。
デパ地下とかならあるけど高いし・・・
もっとポピュラーな野菜になってくれたらいいんだけどなー。
Commented by bravo1212 at 2010-10-04 13:15
楽しそうなDinner ワインもはいってみんなほろ酔いですね。
それにしても3人でワイン3本あけたの?

香港はなんでもTake Outできて気軽にホームパーティしてる
ってイメージです。

やわらかいRibは自家製ですか?

あいちゃん、めちゃ元気そう。
まだ若いよね。フレンチブルって愛嬌あって好きです。
Commented by Junpei642 at 2010-10-04 15:50
gloriaさん
いいでしょ。こういうディナーってね。
素敵なカップルなのです。
ピエモンテご存知でしたか。私はワインわからないのですよ。
アーティーチョークは蒸してちぎってディップして食べるのがおいしいみたいです。彼らとイタリアンを食べに行ってその時初めて食べました。
おいしかったです。
Commented by Junpei642 at 2010-10-04 15:53
ブラボーさん
そうですね。ほろ酔いですね。
ベロベロではなかったです。
夕方から飲み始めたので時間をかけて3本ですから、
量的には多いけどたいしたことなかったです。
結構配達サービスもあるし便利ですよ。
Ribもレストランからです。こっちではリブはどこで食べてもおいしいです。
あいちゃん元気すぎて、飛び掛ってこられると怖いぐらいでした。
かわいいんだけど、重いんですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン