ちょっこし作ってみました ゲゲゲのいもぜんざい

ゲゲゲの女房でしげさんの大好物と言って、時々ふみえさんが作っていた
「いもぜんざい」
だんなが作ってくれました。

b0080418_22502697.jpg


おいもはこの前Dの見舞いに行った帰りにJuscoで買った日本の芋!
さすがうまいわ。

Juscoで買った日本の芋は他日系スーパーで買うよりきれいで安かった。
やっぱり買い物はJuscoよね。
たまには行かなければ。

だんなが
「塩こぶがあったらええのに。」とつぶやいたので、
「あるで~~」とブラボーさんにいただいた日本食の中からおもむろに取り出しました。

だんな感激していました。
ありがとう
ブラボーさん。


幸せなお夜食でした。

あんこもタッパーにたっぷりあるので、
明日はフランスパンで小倉トーストですね。
楽しみだ。


落ちたランキングはなかなかあがらんの~
ポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-29 22:54 | 食べる 呑む | Comments(12)
Commented by 遊びの達人 at 2010-09-30 01:15 x
甘党なんで、心惹かれます{笑}

新米食べたもんね~~~~~~~!!
Commented by Junpei642 at 2010-09-30 01:18
達人さん
おはよう
家で作ってください。簡単だよ。

昨日 えび食べたもんね~~~~~~!!
Commented by koedagaffe at 2010-09-30 08:41
だんなさんまたまた大活躍のうえに、ブラボーさんのお土産さまさまだったのですね。ジャストタイミング。
なるほど、やっぱり吉之島って、指示される部分、あるのですね。日本の具材は吉之島か。。。
おはようございます~、今朝はフランスパンでの小倉トースト食べた?
ちょっとばかりアレンジされた名古屋めし(笑)だね。

ランキング、今朝の時点では5位ですが、どうなのかなあ…。
ジュンペイさんちに、こうしてお邪魔させていただき始めた頃は、もう少し下位の6~7位くらいが多かったように覚えていますが、10位以内でも中位以上が、すっかり定着してきて、嬉しいですね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-30 09:10 x
芋ぜんざい~。 おいしそう~~。
あ~~~私も日本の黄金色のおいもが食べたいよ~~。
残念ながらこちらではめったに手に入りません。
JUSCO来てくれないかなぁ~~。 
Commented by bravo1212 at 2010-09-30 11:20
わぉ~早速に塩昆布 よかった~。
こんな物で喜んでもらって 恐縮です。

あ~もうすぐ香港駅に向かいます。
今回もすっごく楽しかったです。
ありがとう!
Commented by Junpei642 at 2010-09-30 11:44 x
こえださん
だんなはもうすっかり「あずきを煮る」というのを攻略したようで、
毎回めっちゃおいしいあんこができあがります。
あんこがあればぜんざいは簡単にできますからね。
そしてブラボーさんにいただいた塩こぶで幸せになりました。

小倉トースト パンが硬かったのでいまいちでした。
明日は普通のトーストで楽しむつもりです。

ランキングは別に気にしていないんだけど、落ちるときは早いなあと思います。
体重は落ちないのにね。
Commented by Junpei642 at 2010-09-30 11:45 x
mimiさん
芋ぜんざいおいしかったよ~~
そっちには日本のものってあまり無いの?
そういえばオージーの友人が、シドニーは何でも高いと言ってました。
でも経済は安定している不思議な国ですよね。
農業大国ですよね。
Commented by Junpei642 at 2010-09-30 11:47 x
ブラボーさん
ありがとう~~~
塩こぶおいしかったです。お漬物も作れるみたいなのであとで挑戦します。

そっかもう帰路につくんだ。
あっという間でしたね。
気をつけて帰ってください。
Commented by izutamaaru at 2010-09-30 12:46
塩昆布が我が家の冷蔵庫にあるのといっしょだ。
図柄で笑ってしまった。  塩こん部長!
ぜんざいなんかこの30年食べたこと無いです。いや20年かな?
一口ちょっとだけ食べてみたい。

Commented by Junpei642 at 2010-09-30 13:20
izuやん
そちらにも塩こん部長!いらっしゃるのですね(笑)

ぜんざい うちではわりと頻繁に食べています。
あんこ作ればあとは簡単だからね。
Commented by hongkongpeu at 2010-09-30 20:42
あんこをおすそ分けで貰う機会が多いので、小倉トーストやぜんざいはよく食べます
お芋も大好き
今度入れてみます!
Commented by Junpei642 at 2010-10-01 14:19 x
peuさん
あんこがあれば小倉トースト、ぜんざいはすぐできますもんね。
紅豆氷も是非試してください。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン