いざ 九龍城へ! イスラム料理だって

ブラボーさんがやってきた!
彼女のフットワークの軽さに私も便乗して、久しぶりにバスで海を越えた。
目指すは九龍城にあるイスラム料理屋

今回初めて九龍城をブラブラ歩いたけど、食べ物屋ばかり並ぶなんとも特殊な一角でした。
特にご存知の通りタイレストランがいっぱいあるんだけど、
それ以外にも麺屋やこぶりのレストランが一杯並んでおるのです。
しかし、店の上は6階ほどの唐楼がほとんどで、住んでいる人間の数ってそんなに多くはないはずなのにね。

さてそのお店ですが、やたら小さいです。
既におもてには人が並んでいましたが、3人と少なかったため相席となりました。

メニューを見たら、意外と普通のメニューだったので、どれをオーダーしたらいいのかわからなくなりました。
とりあえず誰もが食べている牛肉餅を頼んで、写真でおいしそうだったチャーハンと蝦の炒めたものをオーダーしました。

b0080418_025631.jpg

これはいろんなお肉が細かくカットされて入っていて、何か食べたことのないスパイスが使われていました。
おいしかったです。

b0080418_035936.jpg

これは蝦を炒めたものですが、これもやはり風味が普通の中華とは違う変わった味でした。

b0080418_051030.jpg

さてこれが牛肉餅です。
牛肉まんってところですね。手作りハンバーグっぽい味のお肉がとってもジューシーでおいしかったです。
これ2個ぐらい食べながらビールを飲みたいけど、ビールはないんだよね。
こりゃ人気が出るわ。

b0080418_064216.jpg

中身はこんな感じ。


食後はブラブラしてまたヌードルでも食べようと言うことで、九龍城の街中を散策
カルテットというクッキー屋があるとブラボーさんがおっしゃるので、
まるで私が大阪からやってきた観光客のように彼女のだんなさんの案内で店を探す。

途中 この前カキ氷を食べた糖百府を発見。
ヌードルはやめてここで食べようという事になった。
ちょうどすぐ隣にカルテットがあったので先にクッキー屋をのぞいた。
このクッキー屋はハッピーバレーに本店があるらしい。
いろんなクッキーが試食できるので食べてみたけど、まあまあかな。
これぐらいなら手作りで焼けるだろ。みたいな味。素朴というのかな。
食べたときのインパクトはジェニーの方が上。

しかし!ちょっとしか入っていない小袋パックが62ドルもする。
うそだろ?
よくこんな値段つけるね。
ハッピーバレーならともかく、ここでこの値段はないでしょう。
というわけで私はすぐ店を出ました。
ブラボーさんは買うのかと思ったけど、やっぱり馬鹿らしいから買っていませんでした。
家で焼きましょう。

さてカキ氷ですが、
b0080418_013729.jpg


b0080418_0133276.jpg


チョコ味とミルク味です。
結構おいしかったよ。
しかし銅鑼湾の店のほうが味はおいしいかも。
盛りは九龍城に軍配が上がりました。

ここの楊枝甘露は食べてはいけません。
今までいろんな店で食べたけど、ここの店がワーストだと思う。
ちゃんとエバミルクで作ってくださいよ。

九龍城、結構簡単に行けるし楽しかったです。
また今度だんなと行こう!

実は、この後 久しぶりの香港観光を満喫
その話はまたね。


清真牛肉館九龍城龍崗道 1 號


落ちるとなかなか上がれないのがブログランキング
応援のクリックよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-24 00:24 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-09-24 03:16
じゅんぺいさん、今日もすっごく楽しかったです。
九龍城までつきあってくれてありがとう!
あの後もいろいろ観光して楽しかったね。
分かれてからトラムに乗ったけど 結局 灣仔でラーメン食べて
帰りました。

牛肉餅 美味しかったね。
時間早く行ってよかったね。
クッキーは冷静に考えたらほんと高いです。
試食できて 満足したから 買わなくて正解。
カキ氷も食べれて 満足でした。
あ~眠い。もう寝るね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-24 07:28
牛肉餅、おいしそうです!朝からテンションあがりました(^^)
九龍城はまだ行ったことないので興味津々です。
Commented by koedagaffe at 2010-09-24 08:13
ははは!例の名だたるクッキー屋さんも、ジュンペイさんらしいコメントにかかると、しょぼぼんなのですね。(笑)
おっしゃっておられるように、中心地の一等地でのお値段ならともかくとして、九龍城での支店としては、別枠なお値段設定でもしないと、なんだか浮きそうですね。(笑)…でも、これ、いただいたことがないのです。ホームメイドの味?
牛肉餅、旨そうですね。たぶんこのお店だと思うのですけれど、ウチが何度かこちらの前を通った時も、地元の皆さんが行列をなしていました。人気なんだね。BEER欲しいですよね。
その下の写真、かき氷の1枚目、パッと見、牛肉の塊みたいに見えちゃいました。チョコ味なん?ウチは2人で1つで十分かなあ…。(笑)ブラボーさんたちとの楽しい時間、また伝えてくださいね~。また、お会いするのかな?どうか、楽しんでください~。
Commented by hongkongpeu at 2010-09-24 09:44
牛肉餅美味しそう!!!
私も前回初めて九龍城へ行きましたが、またゆっくり食べ歩きしたいと思いました!
Commented by Junpei642 at 2010-09-24 09:45 x
ブラボーさん
ゆうべもまたご馳走様でした。3人でのお出かけももう何度目かな?
今までも楽しかったけどゆうべのは最高に楽しかったです。
無事あの店で食べられて良かったね。
クッキーは絶対買いません。日本人のくせに試食するだけで買わないなんて、ケチなやつらと思われたかな?
でも適正価格をつけていないお前が悪い!
Commented by Junpei642 at 2010-09-24 09:47 x
leiちゃん
昨日DBのピアの前で缶ビールをブシュッとあけて、
ブラボーさんと2人、海の向こうにいるleiちゃんを思っていましたよ。
九龍城おもしろいけど、長洲島に似たコンパクトさでした。
今度是非行ってみてください。
Commented by Junpei642 at 2010-09-24 09:51 x
こえださん
ヘヘヘ、私は本当に感じたことしか書かないから、しゃれたコメントなんてつけられません。クッキー屋斬新でした。おしゃれだし、プレゼントにはいいと思います。けど、あの小さな袋のクッキー、もう1段追加したらもっと売れるだろうと思うよ。味は素朴素朴 たとえば材料をオーガニックで統一しているというのなら62ドルは妥当なのかな?
お金に不自由しない人が買ってくれるから心配いりません。

かき氷、確かにチョコはストロベリーソースが血みたいでグロテスクですよね。この写真嫌いです。悩んだけどとりあえずのせました。
味はおいしかったです。
Commented by izutamaaru at 2010-09-24 12:52
なんと言ってもそそられるのは牛肉餅。
水滸伝に出てくる食べ物のように感じられます。
素朴な味とお肉のギューと味のしみたところが口の中で・・・

ああ、食べたいな~
Commented by Junpei642 at 2010-09-24 13:09 x
peuさん
九龍城はじっくりと歩いてみたい町でした。
あの中での店選びは難しいと思うけどね。
牛肉餅 是非食べに行ってください。
Commented by Junpei642 at 2010-09-24 13:10 x
izuやん
水滸伝に出てくる食べ物のように思うんだ。
お肉はすごく手作りの味でおいしかったです。
また食べたくなってきた。
今度行こうね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン