鼻が切り落とされてるとは知らんかった

この前だんながTetsuのために7尾もけったいな魚を買ってきた。
めっちゃ気持ち悪いの

さっそく、香港のさかなくんchahkさんのところでリサーチ開始
顔の形を見て、「ああ すみつきあまだい なのだ」と結論に達した。

どうも高級魚なんだって。
ワクワク~~

しかし、だんなは「かます」でしょう~ と言って譲らない。
「でも顔がとがってないで~」
「アホ! 尖っている部分は切り落とされてるのじゃ~~」
「えっ?」

よくよく見ると、気持ち悪く見えたのは鼻先がなくいびつな形になっていたからでした。
すみません。
それも食べた後で気づきました。

chahkさんのところでもかますがありましたので確認しました。
ごめんなさい。
NohaちゃんにもTwitterで「すみつきあまだい」と言ってしまいました。
ごめんね。
間違った情報をながして。

で、かますを焼くとこうなりました。
b0080418_1022494.jpg


塩焼したのですが、それ以前に身が塩っぽい味がします。
ちょっとはたはたっぽい臭さもあるけど、なかなかおいしい。
細いわりには身がたくさんあって良かったです。

b0080418_1022433.jpg

これはランチですが、豆ごはんをたいて、豆腐と卵のお吸い物も適当に作りました。
ねぎもみつばも無いのが寂しいですが...

とんだ間違いをしてしまいましたが、
次回はすみつきあまだいをリポートできることと思います。

ああ、この魚 7尾で25ドルでした。
安いよ!奥さん
今すぐ街市に走れ!


あれれ?これってテツのえさでは?と不思議に思われているみなさん。
私も食べましたが、テツも喜んで食べていましたよ。
もちろん2人と1匹でならんでね。いつも家族そろって魚を食べます。

なんか僅差で上がったり下がったりです。
今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-16 10:28 | 食べる 呑む | Comments(14)
Commented by izutamaaru at 2010-09-16 12:34
揃って食事は楽しいね。
カマスは小骨が多いのであまり食べません。
一夜干にするとおいしいですよ。
私は今日のお昼は鴨南そば。  おいしかった~

Commented by Junpei642 at 2010-09-16 14:01 x
揃って食事はやはり温かいものがありますね。
テツも幸せそうです。
このカマス 骨もす~っと取れて食べやすかったです。
一夜干しはどうやってするの?

鴨南そば いいね。
今日は一人なので私のランチはなんともいえないマカロニチーズ
Commented by hongkongpeu at 2010-09-16 21:55
7尾25ドルって安いですね!
テツくんが魚を食べる時には小骨は取ってからあげるんですか?
Commented by izutamaaru at 2010-09-16 22:11
一夜干しの作り方はわかりません。
友人が作ってくれました。
デパ地下にも売ってて安かったので食べました。
あ。中学生みたいな手紙で面白い。
Commented by Junpei642 at 2010-09-17 00:46
peuさん
こっちは魚が安いので助かっています。
テツの魚はもちろん身だけです。骨食べられるんだろうか?
Commented by Junpei642 at 2010-09-17 00:47
イズやん
ええ~~っ?知らんの?
そっか。でも一夜干しにしたらおいしそうな魚ですね。
中学生みたいな手紙いいね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-17 07:20 x
JUNPEIちゃん うちも魚をよく釣ってきてたので アジやさば、かますの一夜干しを作ってたよ~。 腹を開いて、内臓を出して、ブラシで綺麗にゴシゴシするの。 それを円錐にちょっとお酒をたらしたボールにしばらくつけといて、よーく乾かして、水分をふき取ってから 一夜干し用の3段になったネットで一晩干してた。 昼間だったら日陰で4時間ぐらい。 冷蔵庫のなかでもいいかも。 それをラップして凍らせてたら結構日持ちするよ~。 BBQでやいてもいけるのだぁ。(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-17 07:22 x
ゴメン 変換間違えです。 円錐 → 塩水
Commented by bravo1212 at 2010-09-17 08:40
かますは開いた干した物しか 食べたことないかな。
塩焼きにしたら おいしいよね。

てっちゃん いつも美味しい物食べさせてもらってるにゃ~。
Commented by Junpei642 at 2010-09-17 10:56 x
mimiさん
ちょっとこのair pollutionのひどい香港では外に干すということが怖いです。天日にあてないとだめですよね。ちょっと無理かな?
おいしそうなんだけどな。
Commented by Junpei642 at 2010-09-17 10:57 x
ブラボーさん
そっか、かますの開きって日本にあるよね。
やはりあの天然の塩加減は干すとますますおいしくなるんだろうな。
作ってみたいけどとんびにとられるかもしれないな。
Commented by bravo1212 at 2010-09-17 13:09
多分天日干しがいいけど 開いてちょっとだけ塩して 冷蔵庫でも適度に乾燥して 干物できそうですよ。

おばあちゃん あじを開いてそうやって 作ってました。
お皿にキッチンペーパーしいてね。
ラップしないほうが よく乾燥しそうです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-17 14:57 x
ブラボーさん
ありがとう~~~~
次回買ってきたとき是非やってみます。
一日おいておけば酵素が出てますますおいしくなりそうですよね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-17 15:01 x
ブラボーさんがおっしゃるとおり、冷蔵庫の中でも全然OKです。
うちも雨の日は冷蔵庫で作ってました。 表面が乾けばいいのです。
あんまり乾きすぎると身が硬くなって美味しくなくなるので いい頃合で
ラップかけたほうがいいですよ~。 保存食として優れものです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン