月餅のシーズンたけなわです

中秋節が近づいて 会社間で親戚間で月餅ギフトが行き交うのはみんなご存知だと思うけど、
うちはもはや香港の会社とあまり取引がないので届かなくなりました。
来ても、しら~っと封筒に入った月餅のギフト券です。
アイス月餅だったらもらいにいくけど、他だったらいらない。

高いホテルの月餅はおいしいらしいけど、月餅って日本の饅頭みたいにさらっ、ぱくっと簡単に食べられないのです。
モグモグモグ、う~んオイリーだなあ。ああ、卵入ってるわ。塩辛いし油臭いな、てなわけで、
あのねっとりの餡も嫌いだし、だいたい大きすぎるので食べません。

b0080418_17471210.jpg

写真はうちの近所にある果物屋の月餅&フルーツの盛りかご
こうして古くならないうちに果物をつめこんでしまえるので嬉しいですね。
しかし、ここの月餅(栄華?)が一番一般的なんですよね。
嫌いだけど~~~
で、この缶を使って昔は赤いろうそくに火をともしまくったのに、
危ないからという理由で、香港中ろうそく燃やしにフィーバーした日々は本当に過去のものとなってしまいました。

ランタン持って夜な夜な歩く習慣は今も続いているけどね。
あれはあれで楽しいのよね。

そういえば今年のランタンは何のアニメのキャラが一番人気なのかしら?

おまけ!
久しぶりに遭遇した120番
写真撮ったけど 失敗
b0080418_1750247.jpg



今日はだんなが中国行ったので一人だよん。
DVDでも見るかな?
韓国あかすりも行きたいんだけどね。


今日もまたポチリとよろちく
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-15 17:54 | 香港、中国 | Comments(16)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-15 19:07
ダイナスティクラブ皇朝と書かれた箱に入った月餅を食べました。
卵を抜いて餡のところだけ4分の1食べました。皮が薄くて上手に焼けてるなぁ~と感心。
あとで検索したら会員制クラブ?なぜ島の庶民の家にこれがあったのだろう???
チムのランタンハリボテ見てきました。数十年前のレトロな香港を模してるようです。
アニメキャラは何でしょうね…想像つきません。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-15 20:44 x
月餅って高いのネェ~。 こちらのASIA系スーパーでもレジの横でかなりのスペースが割かれています。 $5O~(4000円)ぐらいからするんだもん。 こんなにするの? 

ところで今山崎豊子のTVドラマ『不毛地帯』にはまって、睡眠時間が。。。 このドラマののモデルになった方本当にすさまじい人生ですね。 でもほんとおもしろいです。 お薦め。 もう見たか知らん??
Commented by hongkongpeu at 2010-09-15 21:10
フルーツ盛りにしてるんですね!
すごーい!
香港に住んでたら買ってるかも(笑)
Commented by bravo1212 at 2010-09-15 21:31
ランタンフェスティバル 楽しみです。
街中もいろんなランタン 売られてるんでしょうね。

月餅は大きさにも驚かされますね。
私は以外に月餅好きです。
でも いっぺんにたくさんは食べれないけどね。

いっぺん高級な月餅食べてみたいわ~。
Commented by Junpei642 at 2010-09-15 22:49 x
leiちゃん
こういうのって庶民の口には入らないんですよ。
ちょっとしか作っていないだろうし、スペシャルレシピなんですよね。
チムのランタンハリボテってなんですか?
ホンハムの中秋節祭りは有名ですが行ったことないです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-15 22:50 x
mimiさん
そうなんですよ。月餅はお安くないですよ。
4000円もしないけどそこそこします。
スタバ、ハーゲンダッツなども出していて、本当は一個売りとかしてくれたら買いたいんですけど、悲しいことにセット売りなんですよね。
だから今年も食べないと思う。
Commented by Junpei642 at 2010-09-15 22:51 x
peuさん
以前、フルーツ盛りかごでもらったことあるけど、
しょうもないフルーツばかりで食べるものが無いって感じでした。
日本とはちょっと違うのです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-15 23:01 x
ブラボーさん
どこまでランタンフェスティバル行くんですか?
ランタンはワンチャイだったらあの屋台街にいっぱい並んでいると思います。
饅頭好きなブラボーさんは月餅もOKなのですね。
ちょっと、ほんの一切れでいいのに、デーんとでっかいのが入っていると困るのです。

高級な月餅いっしょに食べようか。
Commented by 遊びの達人 at 2010-09-16 00:47 x
なんだよ~~~~120番! 奴は自分の事が嫌いなんだ。

だから、何年通っても姿を現さないんだ!!!

あ~~~月餅でしたね。まだ食べた事が無いです。。
Commented by Junpei642 at 2010-09-16 01:31 x
今起きたところ?だよね。
120番は日ごろの行いが良い人にしか見えないのです。
キントン雲と同じだよ(笑)
Commented by bravo1212 at 2010-09-16 07:58
ランタンフェスティバルは多分チムの時計塔の所で
ランタンの大きな飾りが飾ってあると思います。
旧正月の時もここで ランタンの素晴らしい飾りがありました。

ほんと 食べやすい大きさの月餅 1個売りしてたら
いいのにね。

高級月餅 きっとセットだろうから 1セット買って分けても
いいね。どこのがいい?

>達人さんへ

120番トラムは 気合をいれて待ってないと 絶対
会えないのです! 会える時はさらっと会えるけどね。
それも、ジュンペイさんが言うように 日頃の行いがいい人
だけですよ。
Commented by 遊びの達人 at 2010-09-16 09:04 x
ジュンペイさん&ブラボーさん!!

2年程前から、香港では真面目人間なんだけどな~~~~!!!

日本では、返す言葉が無い{笑}
Commented by Junpei642 at 2010-09-16 09:43 x
ブラボーさん
そっか、時計塔のところにあるのか。
行くことないな。スターフェリー乗り場ってIFCまで行くとかなり近いので、今度勇気出して行って見ます。

高級月餅ははじめから限定でしか作っていないから、今から行っても無いかもしれません。たぶんおいしいことを知っている金持ちが最初に予約して買っているのかも。
でも探してみてね。って、私ぜんぜん探す気ないみたい(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-09-16 09:44 x
達人さん
ハハハハハハハハハハ、wwwwwwwwww
いくら香港でいい子にしていても神様はいつも見ておられるのです(笑)
Commented by gloria-x at 2010-09-16 10:03
実はうちにこの数日あったんです@月餅
ダーリンが取引先の人と高級中華レストランで食事して
お土産にしてくれたんですが、
残念ながらわたしは饅頭系が苦手なので
(食べて痩せるというなら食べるけど(;^_^A)
甘いモノ大好きなダーリンにすべて平らげてもらいました(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-09-16 10:32
gloriaさん
ええ~~っ、そちらでもいただきものであったんですか?
でも饅頭系がだめなのでぜんぜん食べられなかったんですね。
一口ぐらい食べれば良かったのに~
けど、私も食べないかもしれない。
食べなくて良かったです。
あれはすごいカロリーです。
おいしいお酒飲んだ方がいいですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン