FacebookもTwitterも... そしてiPhoneも

日本ではmixiが一番最大手のSNSだと思うけど、
香港にいると、実際にお会いしてから「おたくFacebookやってる?」となることが多く、
それ以降のやりとりはFacebookという人も多い。
なんちゅうか、携帯電話の番号交換するほどではないときとかね。

親しい相手は携帯電話も交換しているので、何かのときは電話をかけるか、
SMSするかどちらかだけど、長い話の場合はFacebookを使うと便利かな?

あとは、何気なくYoutube見ていて、すごいおもしろいもの見つけたり、
心に響く素敵なPV見つけたりしたときは、YoutubeのMy Channelに登録しておくんだけど、
これがFacebookに自動的に反映されるので、そのときの気持ちをFacebookに書き込むことができる。

ゆうべも懐かしいビデオを発見。
Eagles, Jackson Browne, Linda Ronstadtがそろってステージにいて、
Take It Easyを素人みたいに歌っているのです。
歌っているのはまぎれもなくグレン・フライです。
それを見ていたら、以前一度だけ聞いたBlue CardというMacauのバンドがTake It Easyをやったときのことを思い出して、コメントに"I miss Blue Card"と一言書き込んだら、
翌朝、Blue Card(既に解散)のボーカルのSkipからコメントが入っていた。
そしてそれに続いてWanch(たぶんJohn)が「いつ香港にかえってくるのさ?」みたいな書き込みがあって、
それがFacebookの良いところかなとつくづく思う。
そんなわけで、Facebookは自分の今の気持ちの備忘録+写真やビデオの保存場所てな感じでしょうか?
ブログと同じくお料理もアップしたりしているしね。

Youtubeにアカウントを持っているのも便利なんですよね。
こちらはライブバーでひたすら録画したバンドの映像をアップしているだけなのですが、
好きなPVなんかをリンクしておくことができるのでこれまた便利です。
Youtube Junpei's Channel

Twitterははまっているわけではないけど、経験しないで終わりたくなかったためちょこっとしています。
TwitterはFBに比べて日本人に合っていると思う。
私はどうも恥ずかしがりなのでTwitterには向いてないわ。
だから友達はちょっとしかいません。
けど、いろんな新しい情報はTwitterから入ってくるな。

FBもTwitterも携帯から見ることができて非常に便利です。
実は、私の携帯、この前メモリーが電磁波でぶっとんでしまい日本語をうつ機能が失われてしまいました。
Vodafoneに見せても埒があきませんので、携帯電話を買った店に行って、アップデイトまたはフォーマットしてもらわなくちゃいけないそうです。
しかし、FBもTwitterも不自由なく見られるし、日本語でメールをうつより英語でうったほうが早いため、
あまり日本語は要らないんですよ。インターネットは問題なく見られます。
そんな感じで、携帯屋に行っていないし、iPhoneに買い換えようかと思っていたけど、同じ理由でそのままNokiaを使い続けているしだいです。

iPhone欲しいんだけどね。
今の携帯でも問題ないためなかなか動けません。

実のところiPhoneってどう?
やっぱりこれからはiPhoneみたいなタイプに変わっていくと思う?

3位キープ中
クリックしてくださってどもありがと~~
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-13 22:18 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-13 23:00
FBは日本にいるとき、香港人の友人に誘われ入りました。
mixiもやっていますが、ロム専門、ついったーはいつかは・・と思いつつまだ登録していません。

携帯、今まだだんなさんのお古を使ってます。いまだコンビニでチャージしてます。
iphone、気になりますが高いんですもの・・・
私は英語も不得手なので日本語打てるのがいいんですが
NOKIAで日本語機能ある機種があるんですか???
何にしようか思案中です。
Commented by だるにー at 2010-09-14 10:27 x
i-phoneは人生変わります。
i-phoneなしでは生きていけなくなりますよ。
Commented by Junpei642 at 2010-09-14 11:09 x
leiちゃん
FBはおもしろいですが、Twitterはいまいちです。
電話でメールするなど細かいことしないのであれば、
普通の電話でOKと思うけど、高機能が欲しくなれば今ならiPhoneかな?
Commented by Junpei642 at 2010-09-14 11:11 x
だるにーさん
みんなそういうんですよ。
私の日本語の生徒たちもみんなiPhone使ってます。
ほぼ9割ぐらいiPhone 中学生だって持っています。
一人はBlack Berry これも使いやすそうですね。
日本で自由にsim入れ替えることできるのであればいいけど、
日本ではsimを入手するのが難しい?
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-14 20:24 x
JUNPEIちゃ~~~ん、わたくしまったく携帯電話使いこなせてません。留守電の聞き方いまだに把握せず、気が付くとすぐに30件ぐらいたまってるし。(笑) 携帯すら放置すること多々。 知り合うワーホリの子達や、一緒にボランティア活動してる仲間からもFACEBOOKに登録するよういつも言われますが、メンドクサイ。 携帯のタッチフォン自体がもうだめって感じ。 わたし一生アナログでいいわ~~。 子供たちのタッチフォンでのメールを打つ早さって、あれなんですか?って思います。 指がすごい速さで動いてるよね。
Commented by Junpei642 at 2010-09-14 22:33 x
mimiさん
私も香港にいて日本の携帯文化のすさまじさに取り残されて今まで来たわけなので、iPhoneの波には乗り遅れたくないと思うんだけど、
でも電話なんてしょせん電話として機能してくれればそれでいいし、
sms送れてしまうのはおまけみたいなもので、インターネットできることはすごい感激なことで、これ以上携帯でできることが増えて、ほかの事をする時間を奪わないで欲しいとも思うんですよね。
本も読みたいし、映画も見たいし、音楽もじっくり聴きたいもんね。
どうでしょうか?
アナログのままでも悪い気はしないよね。
Commented by bravo1212 at 2010-09-15 00:20
iphone 使ってみたいけど 私の回り使ってる人いないんですよね~。今の携帯の機能も使いこなしてないのに 宝のもちぐされ
みたいになりそうだし、いろいろ 自分で調べる時間もないし
結局 4年ちょい 今の携帯使ってます。

今のまんまでも不便ないから いいか~ってね。
Commented by Junpei642 at 2010-09-15 00:33
ブラボーさん
日本の携帯は独自に発達しているので、iPhoneでできる多くのことをすでにできていたと思うのです。
だからiPhoneに買い換える人は少ないのかもしれません。
香港の携帯はそこまで発達していなかったので、iPhoneが出たらほとんどの人がiPhoneに切り替えました。ビジネス重視の人はBlackberryで、プライベートはiPhone 仕事用はBlackberryという人が少なからずおられます。
Commented by izutamaaru at 2010-09-15 08:50
Facebookに実名で登録しているので、突然懐かしい方からお友達申請があってびっくりしました。
3年前ぐらいに男人街の屋台で食事してて知り合いになったアルゼンチンの女性。
この1年ぐらい何となくやり取りが無かったんですが、これで復活ですね。
私ももう少し「何してる」をUPしなきゃって思うけど、毎日特に変化の無い生活なので・・・
うどんとソバとラーメンの写真ばかりだったりして(笑
shは暇なのでアメブロ始めています。
それが何なのか良く判りませんが。

Commented by Junpei642 at 2010-09-15 09:36 x
Izuやん
おはようさん。
さっそくFB効果を楽しんでいらっしゃるようですね。
廟街の屋台で知り合ったアルジェンティーナに再会できて良かったですね。これからもFBでいっぱい遊びましょう。
shさんのアメブロ楽しみにしています。
いつ発表になるのかな?
Commented by hongkongpeu at 2010-09-15 21:16
mixiとTwitterはフル活用しています
両方とも情報が早いのがいいかな
FBも登録していますが、英語が苦手なのであまり使っていません^^;
Commented by Junpei642 at 2010-09-15 22:44 x
peuさん
そうですね。Mixiはいつも更新されていますよね。
Twitterはあまりツイートしてません。書くことない。
FBのほうが友達がいっぱいでよく利用しています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン