炊飯器でチキンライス→オムライス

今日は午後からずっと雨だった。

Twitterを見ていたら同じ香港にいる人が大雨が降っていると書いているので、
ええ~~っと思って洗濯物を見たらずぶぬれだった。
くそっ!

その雨は午後にはかなりひどくなり、
買い物に行くのも面倒になったので、冷蔵庫にあったものでチキンライスを作ること決定。
いろいろレシピを見ていたら炊飯器で上手にできると書いてあったので炊飯器で作った。

たまねぎ、にんにく、にんじん → みじん切り
チキン → 食べやすい大きさにカット
冷蔵庫に熟れたトマトがあったのでそれもカットした。(これはレシピには無し)

米と上の食べ物をいれて、バター、オリーブオイル、塩、胡椒、ケチャップ、コンソメ、
酒、ワインなどあればそれも少し
あとは水を少なめにいれて炊くだけ。

ローリエの葉っぱも忘れずに

炊き上がったらグリーンピースを入れてまぜて、
あとは卵を焼いて上にのせたらできあがり。

b0080418_2127317.jpg


b0080418_2127134.jpg

さっぱりと爽やかな味でした。
風味も良いし、簡単にできるしおすすめです。

おいしかったけど、トマトを入れたことにだんなが文句ブツブツ
やっぱり文句を言わずにはおられない様子。

どうせ食べてしまうんだから、おいしいおいしいと言ってたらこっちは気分いいのに、
トマトの酸味がいやなんだって。
私も入れるかどうか迷ったけど、サラダではもう無理そうなトマトだったので使ったのだ。
使わなかったほうがおいしかったかな?
私はトマト大好きなのでおいしかったけどさ。
それにきちんと皮もむいたのに... トマトの皮をむく、むかないでもよくもめる。

こういうのはアドバイスとしてありがたく聞くのが大人でしょうか?
発言小町に投稿してみようかしら?

今日もポチリとお願いします。
よろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-12 21:34 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by middle-angel at 2010-09-13 06:43 x
ピラフは炊飯器で炊いたりしますが、チキンライスは未体験。
今度一度やってみます。あっさりしてそうでいいかも!!
我が夫も料理にはうるさいですよ(苦笑)
「あっ、そう?じゃあ次はそうするわ」ってあっさり流すことが多いです。
「嫌やったら食べんといて!」って、心の中で舌をだしながら(^.^;)
Commented by Junpei642 at 2010-09-13 09:56 x
middle-angelさん
おはようございます。
私も今回初めて炊飯器で作りましたが、ちょうど良い炊き上がりでした。
ご主人もお料理うるさいのですか?
何も言わずニコニコ待っておられるイメージなんだけどな。

私もangelさんを見習って、「じゃあ次はそうするわ」という努力をします。その方がもめることなく楽ってわかっているけど、いつも言われるとむかつくんですよね。
Commented by izutamaaru at 2010-09-13 12:55
shは絶対に文句言いません。
その代わり食べたくなかったら食べません。
私はちゃんとして料理とか作ったことが無いから下手です。
この前も高野豆腐を失敗して(出汁が濃すぎた)、アドバイスにより
卵とじにして食べました。
料理本とか読んできちんと作らないと進化しませんね。

Commented by Junpei642 at 2010-09-13 13:36 x
izuやん
私もだんなの料理に文句なんて言いませんよ。
男の料理は本など見ずに適当でいいのかもしれません。
きっちりものの父は、病気の母に代わってキッチンに立ったとき、ちゃんとした料理本をそろえて取り組んでいました。
新聞で見たおいしそうな料理なども切り抜いてスクラップしています。
だんなはそんなことしません。
きっちり計って作った料理なんておいしくない!と昔から言っています。
Commented by gloria-x at 2010-09-13 13:50
美味しそうですね~♪
炊飯器で炊く洋風味付けご飯ってわたしも好きです。

>どうせ食べてしまうんだから、おいしいおいしいと言ってたらこっちは気分いいのに

ほんとにそのとおり!(笑)
うちのダーリンは文句は言わないけど、顕著に箸が進まないので
「ああ、気に入らなかったんだな」とすぐわかります(-_-;
ちなみにダーリンもトマトは嫌いなんです。わたしは大好き!
なのでトマト煮込みとかあまり作れないのが不満です。
Commented by bravo1212 at 2010-09-13 14:11
わぉ、久し振りのジュンペイさんのブログです。
昨日夜 帰ってきました。

チキンライス 炊飯器で炊いたことないけど いっぱい作る
時 便利そうです。
家ではのこりご飯が多い時とかチキンライスにするのです。

うちのだんなさんは 別に文句は言うタイプではないけど
その分、食べた感想を言ってほしいです。
例えば 美味しかったら「美味しいね」とか「もうちょっと
味付け濃いほうがいいね」とかね。
だから いつも 「美味しい?どお?」って聞いたりします。

人が作ってくれた物は基本、何でも美味しいです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-13 14:53 x
gloriaさん
しっかり洋風な味でおいしかったですよ。

ダーリンはお箸がすすまないというはっきりした意思表示をなさるのですね。
トマトは大好きな食材なので、娘がいる間は本当に困りました。
今はしょっちゅう使うのですが、だんなもそれほど好きではない様子。
不満ですよね。まったく。
Commented by Junpei642 at 2010-09-13 14:55 x
ブラボーさん
おかえりなさい。
このチキンライス、たくさん作っておくとオムライスのとき便利ですよ。
そのままでもおいしいから、洋食のつけあわせにしてもいいと思います。
ご主人はよく食べられるし、おいしそうに食べられるけど、おいしいおいしいとは言わないんですね。
うちはいつも言いまくりです。文句を...
どっちがいいかな?
でもどちらもよく食べてくれるのでOKですね。
Commented by hongkongpeu at 2010-09-13 17:19
炊飯器レシピって流行ってるんですよね
一時色々やりましたが、結局時間掛かるからと止めちゃいました
オムライス美味しそう~
Commented by Junpei642 at 2010-09-13 21:14 x
peuさん
しこんでスイッチ押すだけでできるんですよ!
めっちゃ楽です。
是非作ってみてください。おいしいですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン