土曜日はお料理頑張る!さわらのクリームシチュー

今日は予定も何にも無し、Timくん風邪でダウンのためレッスンも1時間早く終わったし、
きれていたお米を買いにMarket Placeへテクテク 傘もささずに歩いていった。

お米はこの前も書いたけど中国のコシヒカリが88ドル(5Kg)で手に入った。
売り切れになっていなくて良かった。

ついでにディナーの材料も買い込む。
朝からだんなが街市でさわらの切り身を買って来て、さわらのクリームシチューを作れ!
という指令を出していたので、作ったことないのに作らないと仕方ないでしょ!

さわらの身から無理やり骨の部分をはぎとって(魚の処理の仕方を知らんので)、食べやすい大きさに切りました。
本当は米粉を使って前もってフライしておくのだけど、米粉がなかったし、片栗粉もなかったので小麦粉で代用。
適当にバター、粉をいれて簡単シチュー作りました。

b0080418_22471413.jpg

もっときちんと作れば良かったな。
生クリームも使っていないのでややさらっとした感じ。
牛乳を入れてから少し煮たのでモロモロ見えるけど、味はまあまあ。
さわらって案外淡白なお魚で、塩コショウしたんだけどパンチがない。
次はホワイトソースからきちんと作るべきかも。

魚のシチューは悪くないけど、風味てきには肉の方が良いな。

b0080418_22472339.jpg

つけあわせのサラダは、トマトのスライスときゅうりのスライスを塩もみしたものを適当に盛り付けて、
フレンチドレッシングの中に水気をきったタマネギの摩り下ろしを少しまぜて、
バジルも少しいれたものを、きゅうりとトマトの上にさっとかけて冷蔵庫で冷やしました。
これこそ簡単だけどかなりうまい。

なあなあ世の中の男性って結婚相手に料理上手を求めるもんですか?
すんごい美人で器量もいいけど料理ができない人だったらどうする?
もしくは、料理はできるみたいだけど下手だとかね。

うちはだんなは料理上手なので非常に感謝しているし、
幸せなのですが、できる分、私の料理にケチをつけたり、下手な部分、手抜きした部分を指摘されたりするので、料理できないだんなだと食べるだけなので、そんなコメントは出ないかと思うと、いったいどっちがいいのかわからなくなるのです。

でもやっぱりだんなは料理ぐらいできないとだめだよなあ。
っと、私も一方的に偏った理想をあげてしまうんだけどね。
なかなかうまく行かんね。

今夜はNo party... ちょっと寂しい。
あっ、今日 オーストラリアからBくんがやってきて電話くれた。
懐かしい~~
みなさん素敵な週末をお過ごしください。
ついでにポチリもよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-11 23:08 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by izutamaaru at 2010-09-12 06:52
私は料理上手か否かで相手を選んだことはなくて普通の人は最初はそうなんじゃないかな。
一緒に暮らすようになって妻の料理と自分の実家の料理の違いに
驚くとか、会社務めだったら弁当じゃなきゃ外でプロの作った料理を食べるので
どうしても差を感じるとかはあるかもしれませんね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-12 10:55
香港人の男性は比較的お料理もしてくれて、あらいいわ~と思ったのは事実ですが(^^;;それが理由で相手を決めてはいないですねー
逆に料理を期待されてないで結婚したので、たまにサンドイッチ作ると感動されます。(切ってはさむだけ)
生のトマト、いいなー食べたい!
Commented by Junpei642 at 2010-09-12 13:46 x
izuやん
そうですよね。最初に料理ができるかどうかを基準に考えている人はいないよね。うちも結婚してから、味噌の種類でおおもめしました。
実家でつかっていた味噌はとてもおいしいのに、だんながいやだと言って、普通のスーパーで売っているどうでもいい味噌を使うことになりました。たぶん嫁の実家の味に洗脳されるのがプライド許さなかったのかもね。だってだんなの実家は味噌になんのこだわりもなかったから。
今でこそ、私はなんでもできるけど、でもだんなにとってはできないまま刷り込まれていて、結婚して25年近くなるのに料理できない扱いされています。
Commented by Junpei642 at 2010-09-12 13:49 x
leiちゃん
香港人の男性は、料理ができる人が多いように思うけど、びっくりなのは料理のできない女の子がめちゃくちゃ多くて、その母親もできなかったりします。
今は忙しいから料理どころじゃないと思うけど、島の新鮮なお魚でおいしい料理をのんびり作れる日が来るといいね。
Commented by hongkongpeu at 2010-09-12 21:32
オトコを狙うなら胃袋を掴め!と言いますよね
うちもダンナがご飯作ってくれるので助かってます
Commented by Junpei642 at 2010-09-12 21:37
peuさん
そういえばこの言葉を呪文のように母親に言われて育ち、
料理抜群になって結婚したのに、そのだんなに浮気されて嘆いていた話を発言小町で読んだことがあります。

ダンナさんが作ってくれると助かりますよね。
2人でキッチンに立つのも楽しいですしね。(今の家では無理だけど)
Commented by bravo1212 at 2010-09-13 14:23
さわらでクリームシチュー作ったことないな。
うちはだんなさんが料理しないから 指令を出されたことも
ないのです。
基本、好き嫌いなく 何でも食べてくれます。

このトマトのサラダ ほんとおいしそうです。
トマトの皮をむくかむかないかで よくもめるって書いてあったやん。私は実家では基本 トマトの皮をむいたことがなかったけど、結婚して だんなのお母さんはトマトの皮をむく人だったから それからむくようになりました。
実際 歳をとってくると トマトの皮が口に残って食べにくい
みたい。さすがに ミニトマトはむかないから 皮を出して
食べてるみたいです(おばあちゃんだけだけど)

Commented by Junpei642 at 2010-09-13 14:58 x
ブラボーさん
私もNHKの料理番組で見なかったら作りませんでした。
魚のシチューも悪くないなってところですが、肉のほうがおいしいです。

ご主人はお料理されないんですね。
でも好き嫌いなく何でも食べてくれるのはいいですよ。

トマトはむく家とそうでない家わかれるんですね。
だんなの家ではむくのだろうか?
でも確か皮は料理したときにはがれてのこるし、丁寧に料理するときは皮をむいたほうがいいですね。
簡単にむけますしね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン