人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダーピンロウ(hotpot)と香港人の英語

ゆうべはDの英語のクラスの学生たちと鍋を食べに行ってきた。
香港人の多くは鍋のことを「だーぴんろう」と呼ぶ、連れて行かれた店はこえださんやブラボーさんといっしょに出かけた譚魚頭だった。

女の子3人、男の子3人 うち一人は女の子のボーイフレンド
こうして関係のない席にボーイフレンドやガールフレンドを連れてきたりするのは香港人特有の付き合い方だ。

オーダーは既に香港人がしていたみたいで、いろんな具財が運ばれてきた。
中には鍋に入れて欲しくないものもちょっとある。
野菜が少ないと感じた私は野菜だけ追加してもらった。

昨日はじめて食べた食材が一つある。
名前は香港人に聞いても要領を得なかったんだけど、どうも四川地方の麺だそうで、
色はふきを茹でたときみたいなうす緑っぽくて、形は1.5cmX25cmのテープみたい。
最初は気持ち悪いなあと思ってみていたけど、食べてみたらもちもち感最高で、麺だから味はないけどすごくおいしかった。

香港人との鍋は危険で、何を入れられるかわからない。
内臓系を入れられると一気にスープの味が変わる。だから要注意!
私がおもに食べていたトマトスープの方に変なものを入れられないようにチェックしまくってしまった。

ボーイフレンドはあまりフレンドリーではないようで、グループにはなじまず、せっせと鍋の具財をいれたり、
彼女のために小龍包をおたまにのせて火を通したりして、香港人男性特有の彼女のお皿に食べ物を運ぶことに徹していた。日本ではその反対のシーンは時々見かけても、男性が女性のお茶碗に食べ物をかいがいしく運ぶという行為はめずらしいでしょう。
これを初めて見たときはちょっとカルチャーショックでした。昔ね。


Dの働く語学学校は政府と提携していて、政府が香港人の英語力アップのためにやっているスキームを売り物にしている。
1年間のコースで授業料は18000ドル 最後のテストにパスしたらそのうち16000ドルは手元に戻ってくるという素晴らしいスキームだ。
たったの2000ドルで1年間英語を学べるなんてなんて素敵。

学生たちはみな社会人でメンドーザという変な名前の香港人と、その友人のラムくんの2人以外は英語がほとんど話せない。
メンドーザくんの名前が印象的だったので、「誰がそのけったいな名前をつけたの?」と聞いたら、
Dがつけたという。納得。それ以上質問することはない。
これだけ英語名が一般的になっている香港で、今でも中国語名だけで生きている人も結構いる。
私の隣に座っていたサムという女性はサムは中国名だと言っていた。
ラムくんも名前の一文字が呼び名になっている。

女の子3人はあまり英語ができない。
香港では2歳半ぐらいから通う幼稚園ですでに英語の勉強がある。
ほぼ100%の幼稚園で英語教育をやっているし、小学校も当然英語を学ぶ、街でも英語が普通に通じる状況だけど、自分が育っている家庭に英語がまったく無い場合はやはり身につかないようだ。

今でこそ英語を上手にあやつるStevenでさえ、英文中学に通いはじめたとき、クラスメートの数人は家庭でも英語を話していて、英語はほぼNative,それに比べてStevenの家ではみんな広東語を話していて、その環境の違いは学校での英語力の差にそのまま反映されたと言っていた。
彼が本当に英語を磨いたのはHKUに入ってからみたい。大学の授業は英語だからね。
英語を流暢に話す香港人の多くが、子供のころオーストラリアやカナダなどで育ったとか、大学は海外だったというから、そういうのが当たり前な香港だからこそ英語ができる人が多いのだと思う。

だから、広東語環境の家に育ち、その後も高い教育を受けることなくすごした香港人というのはなかなか英語が身につくことなく大人になってしまうみたい。
まあそれでも、日本人に比べたら簡単な英語を理解できる層は比べ物にならないぐらい多いけどね。

年配の人で英語がうまい人は、昔の学校教育は今よりもずっと良かったと口をそろえておっしゃる。
特に英語はイギリス人による厳しい授業だったみたいで、そういう状況で学んだ人は発音もきれいで上手に聞こえるものだ。

時代は返還の渦に飲み込まれてしまい、母国語教育に傾いてきてから状況は変わった。
今頃政府が英語力の低下に頭をいためても、もう遅いのかもしれない。

そんなことをいろいろ考えながら、まずまずおいしいお鍋をつつき、楽しい夜を過ごしました。

今日もポチリとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
by Junpei642 | 2010-09-11 12:18 | 食べる 呑む


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン