人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学卒業しているのに新卒でないと就職できないの?

昨日 ツイッターを見ていたら茂木さんがつぶやいていました。

なんでも就職活動がうまく行かず自殺する人がいるということ。
それ自体は企業の責任でも何でもないけれど、
そのような体質に皆がながれていってしまうから、現役大学生は勉強を犠牲にしてまで3年生から就職活動をはじめるわけです。

大学って、私の頭の中では、少なくとも特別な学問、教育を受けられる最高の場所であるわけで、
就職センターでもなんでもないってことです。

茂木さんのツイットに対し、たくさんの意見が寄せられていました。
「就職できなかったから留年した。」「大学院に行ってまた新たに新卒になる」とか、
最初は???だったわけです。

香港では大学卒業の資格が就職のqualificationとして記載されているけれど、
それが新卒でなければならないってことはありません。
できれば同分野で2年ぐらいの経験があればなおいいわけで、もちろん卒業したての人を対象にした求人もありますが、それのみに向けられている仕事ってあまりないかもしれません。
そんな風に捉えていた私は、新卒の資格を得るために留年したり、大学院にすすんだりしている現実をようやく具体的に理解することができたのです。

大学院を出ていないと就職が不利ではなく、大学院卒業=新卒枠に入れる ということなのですね。
つまり、大学を出てしまった人はその枠からはずれるということで、企業は大学で4年なり6年なり学んで、
きちんと卒業したその人の人としての質や能力はまったく無視しているということなのですね。

ひどいツイットがありました。
人事部の人が上司に「今年の新入社員採用はどうなっているのかね?」と聞かれ、
「ああ、今年は新人教育をしても教育不可能な人ばかりですよ。」と報告していたそうで、
私としては冗談と思いたいけど、ならばどうしてそんな人材を採用するかってことです。

うちの娘は私たちの責任で、カナダの大学を休学せざるを得なかったわけです。その後やはり日本人として日本で就職するためには日本での教育が必要と悟った娘は、日本の大学に入りなおすことを決めました。
今、受験のために勉強頑張っているけれど、3年生から就職活動しなければいけないのが現状だったらかわいそうだな。
彼女は勉強するという形を好きか嫌いかは別として、インター校とカナダの大学でしっかり身に着けているから日本の大学に入ったら(入れたら)ショックを受けるかもしれない。

日本企業も世界のパワーある企業から振り落とされつつある今、また元の強い日本企業に戻り、低迷している日本の景気を上げるためにも、そんな意味の無い採用の仕方はやめて、大学生に余裕もって勉強できるようなシステムに一刻も早く改善すべきだと思う。
それをすることで、本当に力のある人が入ってきて、企業はまた復活することができるのではないかな?

日本って何でも右に倣えで、枠外のことするの嫌いだからすべてを換えるのは大変だろうけど、
自分からかわろうという勇気は必要かな?

うちの娘が英語を教える枠で、いろんな塾に応募したけど、日本の大学に入っていないという理由だけでことごとく断られたと言っていました。彼女が金髪で青い目だったらなんでもいいんだろうけどね。
そういう国なのですよね。日本って

つまらんな。

今日の話題は硬いです。
でもこれで言いたいことをすべて書けたわけではないのですが...
今日もポチリとお願いね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
by Junpei642 | 2010-09-09 15:06 | Japan!


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン