ベジタリアンの人とのディナーはちょっと大変

ライブの話は書いたけど、何を食べたかなど書いていなかったわね。

フェリーを降りてDBの友人Moray & Moon夫妻と合流
彼らの行き着けのバーでディナーとビールを楽しんで、
それから9thStateのライブに流れていく予定でしたの。

しかし、MorayがVegan(菜食主義者の一種)でして、そういう人とのディナーはいろいろ制約があって、
ちょっと困るのです。日本じゃなかなかいないでしょ。
しかし、以前日本料理に連れて行ったときは、魚の出汁で作った料理もだめ!
とおっしゃる彼に、かつお風味の野菜を食べさせたりしたんだけど、本人ぜんぜん気づかず「うまいうまい」と食べていたんだけどね。

で、Moonが彼にあわせて頼んだお料理がこちら
b0080418_1710164.jpg

だから~~中指立てんなって!Morayです。

b0080418_17102487.jpg

こういう料理をちゃんとした店で食べると、何が違うかというとすごい熱熱でサーブされるってことかな?
それができないのが香港の安い店だね。

結構おいしくてビールもすすみました。
英国人、米国人、香港人、日本人の4人が狭いテーブルで頭つきあわせて痴話で盛り上がっておりました。

その後はHemingwaysに移動して音楽を楽しみましたが、
その途中で、Dがパンツ一枚になり海で泳ぐ!というとんだハプニングがありました。

なんとか収拾がついて、帰りのフェリーにDを連れて無事に飛び乗れたときはホッとしました。
バンドのメンバーも同じ船でした。
逃すとなかなか次がないもので...

まあ楽しい夜でございました。

2発目です。よろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。




free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-09-05 17:21 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-09-05 20:34
私の知り合いにはベジタリアンがいないから 苦労はあまり
わからないけど 食べる物限定で選ぶって難しいですね。

ベジタリアンの人ってタンパク質は豆腐とかからとってる
のかな~?

今回はMちゃんはいなかったの?
Commented by Junpei642 at 2010-09-05 21:15 x
ブラボーさん
香港って、外人じゃなくてもベジタリアンっているんですよ。
よく精進料理のレストランあるでしょう。
観音さんとか信仰している人は肉を食べないみたいで、その人たちの店です。いろんな料理が植物性たんぱく質だけでみごとに作られているけど、それだけ添加物も多いみたいで問題になっていたことあります。

Morayが豆腐とか豆でたんぱく質を取っているのかどうかは知らないけど、ややこしいですよね。
Mちゃんいたよ。Barで一緒でした。
Commented by hongkongpeu at 2010-09-05 21:22
うちの親戚にベジタリアンではないのですが「肉が嫌い」という人がいます
挽肉でもダメだというんです
彼女がいる時の食事会はいつもお刺身ばかりになります
名古屋でもベジタリアンの方が食べれるお店も増えましたが、割高にもなるのでお店選びは大変です
Commented by Junpei642 at 2010-09-05 22:48 x
peuさん
そっか肉がだめな方がおられると やっぱり食事会のアレンジって難しいですよね。
でもお刺身があると嬉しいか。
うちの近所にもベジーの専門店あるけど、あまりおいしくないんです。
ビュッフェなんですよ。ご飯とスープはおかわりできるので、かえって労働者をよぶみたい。おもしろいですね。
Commented by koedagaffe at 2010-09-06 08:05
そうなんですよね。ヴェジタリアンさんがおられると、会食のセッティングって、一気に難しくなりますよね。
って言う自分は、体重72kgから52kgまでジャスト20kgを3ヶ月間で減量した時は、完全に菜食主義に近い日々でした。鳥のささみだけ少し食してたかな。あとはぜ~んぶ、豆腐。ひじき。納豆。酢の物。あ、ときどき「この脂は身体にも良いから」ということでラム肉を少々。
いろいろな考え方や宗教観があるけれど、食すものが限られるって、同伴するかたがおられると、なかなか「う~ん…」ですねえ。。。
…昨日からこの記事何回か拝見してたのですが、どうも、この中指立てが何度見ても苦手で。(笑)ごめんなさいね~、やっとコメント出来ました。(爆)
Commented by izutamaaru at 2010-09-06 08:45
我が家のshのように野菜もダメ肉も嫌って人はどうしたら・・・
で、今日焼肉に言ったという矛盾だらけだけど。
できるだけ元の形を成してなかったら良いとのことです。
で、我が家は練り物中心。ウインナーやちくわ。ハム。はんぺん。
豆腐もよく食べます。
単純におこちゃま口なんだそうです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-06 09:37 x
こえださん
やはり野菜食って痩せられるんですね。うちももうちょっと工夫してみます。このベジタリアンはまあ普通な体型です。背も高いですし、運動もよくしているみたいです。
中指立てているの、日本人は一般的な印象からすごく悪いことと感じますよね。でも私も白人相手によく立てています。
この人 プロのカメラマンで有名人の対談などのビデオをいっぱい撮っています。あと、香港のMTVみたいなのとかね。
おもしろい人ですよ。
Commented by Junpei642 at 2010-09-06 09:41 x
izuやん
昨日の焼肉おいしそうでしたね。
でもshさん野菜も肉もダメって困りますよね。
育ってきた食生活によるのかな?

私は子供のころ母親がチキンの料理を一切しなかったので、
長らくチキンを食べられませんでした。
でもある日、学校の近くのほかほか弁当でから揚げ弁当を買ってみたら、おもいっきりおいしくて、そのとき人生をめちゃくちゃ損したような気がしました。
実際は父のおかげで、日本中から旬の食べ物が届くという贅沢な食卓だったんだけどね...
Commented by koedagaffe at 2010-09-08 07:41
そうそう、モレーさんって、
ワンチの店頭で、赤い靴に声をかけてくれたかたでしたっけ???
どこかでお名前を身近に感じた経緯があったような記憶が…。
だったら、良いかただ~。(爆)
…ちがったかな。。。
仲良しさんの中での、ちょっとした仕草に、ドキドキしてちゃあ、アカンねえ。。。と反省。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-09-08 09:50 x
こえださん
Wanchの前で靴を素敵だと言ったのはLaniです。
MorayはDを通して知り合いになったんだけど、初めて会ったときから意気投合したちょっと特別な相手です。
中指立てるのはうちのだんなも下品だ、不快だと、この写真を見て騒いでいたのでこえださんの反応は普通ですよ。
白人の中にいると、そのあたりがマヒしてくるかな?
ちょっとおふざけが過ぎるといえば過ぎますね。
そういうキャラです。
Dはこんなことしないけど、彼は彼で問題あるしね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン