For Book Lovers... 香港で本をもっと読みたい

ここのところまたまたPaperbackを読むのに夢中になっている。

こういうのって波があって読まないときはぜんぜん読まない。

でもその分日本語の本を猛烈に読んでいるってことなんだけど、
日本語の本は、Mixiなどで安く手に入れることができるし、
眠っている本をお互い交換しましょうというコミュがあったりして、
そういうのを利用することで、割合安く本が読めるのです。

しかしですね、欲しい本をすぐに手に入れようとすると、
これはもうSOGOの本屋、Tomato books, 写楽などに足を運ぶしかないわけで、
新しい本だと、日本で売られている値段の2~3割増しの値段で買わなければならないのだ。

洋書は前にも書いたけど、Dymocks, Commercial Press, Page Oneなど大きな本屋に行けばいいけど、需要が少ないのか、読みたいと思う本を手に入れるのはとても大変。
今日も欲しい本の名前をリストにしてDymocksに行ったけれど、1冊もなかった。
まじ、これ、ほんまに一冊もないのです。

たぶんTimes SquareのPage Oneならあるかもしれない。
大きいから。でも遠い。

Amazonで買うと送料を入れるとどうしても香港より割高になってしまって、
ぜんぜん安くないしね。

CentralにあるSecond Hand Book storeにも時々足を運ぶんだけど、
店の中が乱雑すぎて、どこに何があるのかわからない状態。
だから探すのが億劫なんですよね。
時々利用している階段の古本屋(屋台)はすごく安いので重宝しています。
前にも書いたけどスカーペッターのハードカバーが30ドルぐらいで売られている。

それに香港の図書館は新しい本がぜんぜん無いし...

b0080418_23362740.jpg


で、結局 今日思い切ってDymocksで2冊買いました。
そしたらBook LoversというDymocksの割引カードみたいなのをもらったのです。
これがあると1ドル5ポイントたまるので、5%のrewardsがつくのです。
香港は本が結構高いので5%は大きいかな?

そんなわけで、本を買って、夜景の見えるスタバの窓側でレッスンのあと40分ほど読書を楽しんできました。
家で読むのもいいけど、Cafeでのんびり読んだほうがなんだか集中できるのだ。
さあ、お風呂入ってまた本を読もうっと。

いらない本があったら交換しませんか?
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by junpei642 | 2010-08-31 23:40 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(7)
Commented by gloria-x at 2010-09-01 09:08
おお!偶然!わたしもカズオ・イシグロ「わたしを離さないで」など
図書館で借りて読んで、持っておきたかった本を
Bookoffのセールでゲットしました♪

>眠っている本をお互い交換しましょうというコミュ

これいいですね!
わたしも昔は本は必ず買ってたけれど、
今はまず図書館、次にBookoffです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-01 09:52 x
gloriaさん
偶然じゃないですよ~
そちらで以前ブックレビューを拝見してから、カズオ・イシグロ一度挑戦したのですが、図書館の本でじっくり読めなかったので、買うことにしたんです。美しい英語です。
今読みかけの本を読んでしまったらじっくり読みたいと思います。
ゆうべは最初のChapterは読んでしまったんですけどね。

コミュは意外とそれほど活発な動きはないんですよ。
でも引っ越しされるかた、帰国されるかたが大量の本を放出するので、
その時に安く手に入れています。
Commented by izutamaaru at 2010-09-01 12:47
近くに図書館があって借りれると簡単でいいね。
川口市に単身赴任していたときはしょっちゅう借りていました。
2週間で読まなくてはいけないので結構焦ったけど。
最近はブックオフも行かないし、新宿の大型書店で探して読みますが、
新しい作家に手を出そうとしてもどうしても読みなれた人のところで
止まってしまいます。
Commented by bravo1212 at 2010-09-01 14:24
香港は本は高いんですね。

私も最近は図書館を利用したり、メールで友達に聞いて
持ってたら貸し借りしてます。
1Q84はかなりの人に貸してあげました。
ハードカバーは高いしね。

今度香港の図書館にも行ってみたいです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-01 15:18 x
izuやん
日本は図書館がどんな田舎でもある程度充実していますよ。
日本の本だったら2週間あれば充分だけど、英語だとそうもいかなくてね。
日本の場合、あまりにも冊数が多すぎてかえって選べないということもあります。本屋でかすぎ。
Commented by Junpei642 at 2010-09-01 15:20 x
ブラボーさん
結構 中国で印刷されてたりするけど、でも出版社がイギリス、アメリカなので、結局日本と同じで海外から運んでこなくちゃいけないのです。
だからフレイトが乗っていて高いのです。
日本の本はフレイト+円高ですからなお高い。トホホです。
図書館は銅鑼湾の中央図書館が一番大きくてきれいです。
Commented by hongkongpeu at 2010-09-02 22:10
来年になりますが、もしタイミング合えば小説お持ちしますよー!
すぐ近所にブックオフがあるのでよく行くんです
全部100円って張ってありますけど(笑)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン