ぶりの照り焼きの代わり?子供のころを思い出したよ

昨日 テツに食べさせる魚を仕入れに街市に行って見た。(だんなが)

でもあまり良い魚がなかったようで、前から気になっていた「サワラの切り身」を買ってきた。
サワラはもともと結構大きい魚のようで、体をそのまま輪切りにしたような形で売られている。
2切れで24ドル  アジなど他の魚に比べれば高い。

私はゆうべは夕方から9時前までレッスンだったので食事を食べずに出かけた。
晩御飯はサワラを料理しておくということで、レッスンはTripleOだったけど、
ひたすら我慢して何も食べずに帰ってきた。

ちゃんとタレにつけこまれたサワラの切り身、魚焼グリルで焼きました。
すぐに食べたので写真ありませんが、この前Stevenが京都で買って来てくれた七味屋の山椒をかけて、
とてもおいしくできました。

テツは何も味をつけずそのまま焼いてあげたのですが、喜んで食べていました。

今日も3人仲良く同じおかずで食事でした。

照り焼きといえば、脂ののったブリの照り焼きが大好きで、まさにおふくろの味の一つなのですが、
子供のころは、その身をほぐしご飯に混ぜて、猫まんまみたいにして食べるのが好きでした。
行儀が悪いので大人になってからはしなくなりましたが、突然そのことを思い出して、
サワラでもやってみました。
「うんまい。。。 うますぎる。。。」 やはり魚の照り焼きはこうして食べるのが一番かも。
またサワラを買いましょう。


活気のある街市にはおいしそうな魚がたくさん並んでいますよ。
たまには街市に探検に行きましょう。
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-31 09:50 | 食べる 呑む | Comments(9)
Commented by izutamaaru at 2010-08-31 12:50
ブリなんて高級な魚は正月に食べるぐらいで、照り焼きもそのときに
初めて食べたような気がする。
なんせ瀬戸内海は小魚が豊富なので、せいぜいハマチ(ブリの子)ぐらいかな?
魚を照り焼きにするとご飯と合いますね。ほぐして乗せて食べたことは無いけどおいしそうです。
Commented by Junpei642 at 2010-08-31 13:41
イズやん
ブリって高級なん?知らなかった。
うちではしょっちゅう食卓に上がるお魚でした。
でも奈良のように山に囲まれた場所で育った私と、海が近くにあるところで育った人と、魚の摂取量ってすごく違うんでしょうかね?
海のそばの暮らしというのがまったく想像できないので...
昔はスーパーさえなかったし...
照り焼きはご飯とめちゃくちゃあいます。おいしかったよ。
Commented by koedagaffe at 2010-08-31 14:57
サワラを焼いて京都の山椒を添えてなんて、すてきな夕べでしたね。香りを想像します。
3人で仲良く、よかったね。やはりまた、テッちゃんはお行儀よく待っていて一緒に食べたのでしょうか。
テッちゃんの魚を用立てに出掛けるのは、ご主人が行かれることの方が多いのかな?いつもそんな印象です。(笑)
ああ~白身魚が食べたくなってきた。。。サワラって「鰆」なのに、春の無い香港でいただけるなんて、フシギかも。
Commented by koedagaffe at 2010-08-31 15:03
そうそう、以前、スキンのことを書いておいてくださった記事を思い出して、再び作ってみました。(今日は、ヒマだった。笑)
時間がある時に、遊ばなきゃね。
ヘッダーの写真をもう1種類作り、UP。そして、ちょっとだけ気になっていた文字の色を変えました。
既成のだと自分のテキストと、右のメニュー欄とが同じ色なので、テキストの方を少しでも際立たせたいと思い、
色々と色を引っ張ってきてプレヴュー。ジュンペイさんと好みが同じみたいで、テキストより薄目の色で1種類。大好きなスタバカラーのグリーンでもう1種類。おかげで、すぐに出来ました。
……ただ、願わくば、テキスト上の記事のタイトル文字だけは、濃い色にしたかったのですが、そこだけ変える方法が今日は分からず。。。また、ご存知でしたら、お教えください~。
Commented by hongkongpeu at 2010-08-31 20:00
ぶり大根好きで何度か作りましたが、旦那が嫌がるんですよね~美味しいのに
濃い味付けのものをご飯に乗せて食べるの大好きです♪
Commented by junpei642 at 2010-08-31 23:10
こえださん
サワラは香港では結構普通な魚みたいです。
こぶりのものから、大きなものまで食べられているみたいですよ。
山椒がすごくおいしくてね、なかなか高級な味になりました。

それからスキンの文字色を変えることはできるけど、
サイズは一定だと思うんですよ。
私もよくわかりません。ごめんなさい。

他にやる方法は、似た様なデザインのスキン(上部にimageが横長のヘッダー状態ではられている)を探して、写真だけ入れ替えるやり方です。以前 私がトラムの写真をはっていたデザインはそうしていました。だから文字の横についている星とか、文字のサイズはオリジナルのまま使っていました。わかるかな?こんな説明で...
Commented by junpei642 at 2010-08-31 23:11
peuさん
ぶり大根おいしいですよね。私も大好きです。
だんなさん嫌いなんですね。
まだまだお子ちゃまな食べ物が好きな世代なのかな?
Commented by bravo1212 at 2010-09-01 14:30
日本だとぶりの切り身もスーパーでよく売ってるから
手軽にぶり照りして食べます。

ぶり大根も美味しいね。
ぶり大根は材料だけ買ってきて おばあちゃんによく
作ってもらいます。

萩は海が近いから 私が小さい頃はよく リアカーに魚を
つんで 売り歩いてる人がいました。今は車かな?
でも、最近は大型スーパーができて そんな商売してる人は
いなくなったかもしれないです。

Commented by Junpei642 at 2010-09-01 15:23 x
ブラボーさん
日本はぶりの切り身がいつもあるよね。
照り焼きにするとおいしいです。
ぶり大根食べたいです。本当に

なるほど萩は海が近いからリヤカーで売りに来られるんですね。
私は奈良の山育ちなので、伊勢から魚の行商のおじさん、おばさんが、近鉄の魚列車でやってくるのです。
だから毎日新鮮なお魚を食べていたような気がします。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン