アラビアンナイト 水パイプとモヒートの夜

Ryanは日本語の生徒
Wanchで偶然会って日本語レッスンの交渉成立して始めた初期のプライベートの生徒
でも仕事の拠点がフィリピンにうつってしまったため、今ではたまに彼がこっちに来るときしか会えなくなってしまった。
今回はRyanが香港に戻ってきていることをFBで知っていたぐらいで、会う約束も何もしていなかった週末、
SOHOを歩きながら、Ryanに会わないかなと考えていた。

Elgin StreetをMelting Potむけて、これまた偶然会ったWさん(OBの)と話しながら歩いていると、
なんと隣の店 SAHARAにRyan発見!
びっくりしました。こういう縁ってあるんですよね。不思議です。
彼は今日またフィリピンに帰って行きます。短い滞在の間に偶然あえたのはトテモ不思議

もっとおもしろかったのは、最近香港にうつってきた彼のGF(日本人です)は香港で仕事が見つかって、
働き始めて数週間らしいですが、その職場が私の前の職場と同じでした。
こんなことってある?
びっくりしました。

少し立ち話をして私はMelting Potでライブを楽しみ、その後またSaharaに戻ったのです。

Saharaは名前通り中東風なお店です。店でフーカ、またはシーシャと呼ばれる水パイプを楽しめることで有名なのですが、私は本当に久しぶりでした。

b0080418_9442917.jpg

これがフーカです。
上の金属部分のところに火がいこっていて、その上にフレーバーがのっています。
アップル、イチゴ、ミントなどいろんなフレーバーが選べるのですが、
この夜はイチゴだったと思います。

b0080418_946505.jpg

基本的にはまわしのみ、吸い口の先につけるプラスチックのパーツは使い捨ての自分専用です。
普通のタバコみたいな煙たさはなくて、水蒸気を吸っているような感じです。
だからタバコを吸わない人も気軽に吸っています。
実は、フーカを吸いながらビールを飲むとおいしくないので、カクテルなど甘い飲み物のほうがいいかもしれません。

この日はKパパがここに来る前に送別会があったそうで、宴会用の変装グッズがバッグの中にパンパンに入っており、それをおもむろに出してくると、外人にはめちゃくちゃウケマシタ。

b0080418_1071466.jpg

写真は「へんなおじさんキット」です。顔に貼り付けて遊びます。

浴衣を着て喜ぶ店のウエイター このおっさん日本語うまいです。この店にはベリーダンスを見せてくれるこれまた英語がめちゃくちゃうまい日本人女性もおられます。
b0080418_950588.jpg


他にも侍かつら、日本髪風かつら、きものもどき などなどグッズが登場、
外人は嬉々としてかぶったり、着たりしていました。
酔っ払いKパパも本当楽しそうでした。
実はWanchでRyanと知り合いになったのはもともとKパパだったのです。

b0080418_951223.jpg

飲み物は冷えたMojito
久しぶりに好きなカクテルを飲みました。

外人3人 日本人3人でおおいに盛り上がりましたとさ。

Sahara: G/F, 11 Elgin St, Central, Hong kong

朝から夜っぽい話ですみません。
おもしろかったらポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-30 10:01 | 食べる 呑む | Comments(18)
Commented by gloria-x at 2010-08-30 10:14
Junpeiさん、色っぽいですよ~♪
わたしも取材で行った中東系のお店で一度だけ水パイプ吸ったことがあります。ストロベリー系のフレーバーだったかな?
「SATC2」ではサマンサ姐さんがすごい吸い方でひんしゅく買ってましたね(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-08-30 13:20 x
gloriaさん
色っぽいなんて言ってもらえて嬉しいです。
水パイプの店 日本にもあるんですね。
香港にはあちこちありますよ。
SATC2 実はまだ見ていないのです。行こうと思っていたけど結局行かなくて、DVDをお願いしているのですが忘れられているみたい。
でもサマンサ姐さんならやりかねないですよね。
だって、一緒にのんでいたフィルという男性が、パイプの握る部分をシャツの中に入れて首からパイプの先を出してそれを吸いながら何か言っているので、"Are you sucking your dXXk?"と聞くと喜んでいました。確かにパイプ部分はディルドに見えなくもないですからね。
早くDVDをゲットしてみてみたいと思います。
Commented by koedagaffe at 2010-08-30 18:20
フーカ。シーシャ。……なんてエキゾティックな名前。初めて知りました。
水パイプの存在は、そのつくりや味わい方に、学生だった頃から興味があって、
その後、民族楽器を収集しがてらシンガポールのアラブ人街や東京の中東方面グッズ屋さんなどを訪れた時に、興味津々でした。
いや、ウチにはまだ鎮座していないので、「興味津々です」の現在進行形かな。(笑)
小さいタイプもありますが、キホン、でっかいですものね。これを目にしたり触ったりすると、「いかにもタバコらしい嗜好品としての存在感があるなあ」と、つくづく思います。
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-30 20:31 x
JUNPEIちゃん~、いきなりすごいことを言ってるんねんもん! ↑ 
外人がすきそうな下ネタ! (笑) うちの高校生の息子仲間が集まればゆうてるような下ねた! JUNPEIちゃん もう日本人とちゃうって。(笑)
水パイプ、中東系の方がいっぱい住んでるエリアに近いビーチに行くと
仲間3~40人ぐらい集まって砂浜に絨毯ひいて、ひげの濃い~~~方々がこの水パイプを吸いながら、ケバブやいてピクニックやっておられます。  
Commented by hongkongpeu at 2010-08-30 21:15
名古屋にも水パイプを楽しめるところが数箇所ありますよ!
残念ながら未体験ですが・・・苦いのでしょうか?
ちょっと興味はあるけど、おこちゃな私は眺めてるだけになりそうです^^;
Commented by Junpei642 at 2010-08-30 22:39 x
こえださん
水パイプっていろんなデザインがあるので、小型のものを集めて並べるときれいですよね。
私のトルコ人の友人のおばさんが、ギリシャに住んでいて、トルコに遊びに来るときに愛用のでっかいフーカを持ってくるという話を聞いて驚いたことがあります。
香港ではおもに白人が楽しんでいます。
これ自体にタバコと同じような中毒性はたぶん無いと思います。
タバコを吸っている気にはならないので...
Commented by Junpei642 at 2010-08-30 22:42 x
mimiさん
すっかり外人のしょうもない下ネタに毒されていると思います。
まじめな話の合間にこういう下ネタ時々登場します。
そちらではひげの濃い方型がビーチでケバブピクニックなんですね。
香港ではそういうのはあまり見たことないなあ。
ケバブは比較的一般的な食べ物ですけどね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-30 22:43 x
peuさん
名古屋にはあるんですね。
味はほとんどしません。香りだけです。
苦くもないので次回試してみてください。
Commented by bravo1212 at 2010-08-31 00:15
さすが香港、国際色豊かな濃い 夜だったんですね。

水パイプか~TVでしか見たことがないです。
ちょっと想像と違ってた。
もっと たばこの水くさい 感じかとおもってました。

フレーバーを楽しむ物なんですね。
くらっとかこないんですか?

「へんなおじさん」の写真、彼に似合ってますね~。
丸顔がいい。外国人って変装好きですね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-31 00:49 x
ブラボーさん
そうですね。国際色豊かといえばそうかな?
いつもそんな感じなのですが...

水パイプ たばことは違うのでもし良かったら試してみる?
くらっとこないです。

へんなおじさん これいいでしょう。
彼、日本髪のかつらをかぶった写真もあるんだけど、
まるで相撲取りでした。
Commented by jasminelove at 2010-08-31 01:53 x
Junpeiさん、きれい、とてもお若い!かわいいですよ。
実際はもっとお若く見えるのじゃないかしら、と思いましたよ。

知らない世界を楽しませてもらっております!
Commented by Junpei642 at 2010-08-31 09:02 x
jasmineloveさん
コメントありがとうございました。
ありがとうございます。でも実際はただのデブです。
最近また太ってきて、今度は体重が減らずえらいことになっています。
香港は東西折衷でかなりおもしろい場所だと思います。
もっとおもしろい情報キャッチできるようアンテナの感度あげておきます。
Commented by izutamaaru at 2010-08-31 12:52
うう。ジュンペイさん。流し目が色っぽ過ぎます~  クラクラ~  (笑
変装した写真見て仕事中に噴出してしまった。バレバレ。
Commented by Junpei642 at 2010-08-31 13:38
イズやん
流し目色っぽいでしょう~~~
変装写真は他にもあるのですが、ここで出していいものかわからなかったので制限しました。
Commented by yuko at 2010-09-01 23:19 x
JunpeiさんがSaharaで合流するって言ってたのはRyanだったんですね!
今フィリピンなんだぁ~
きっと縁があるんですねぇ、、Junpeiさんと。
シーシャ、一人に一台(一基?)欲しいです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-02 09:58 x
yukoちゃん
あの日Ruanと会うって伝えたつもりだったんだけど、
聞こえていなかったんですね。
彼は今フィリピンとHKを行ったり来たりしています。
一応FBで近況伝え合っていてつながっているんですよ。
シーシャ 一人一台欲しいですか?
是非家に一つ買ってください。
Commented by Shino at 2010-09-14 22:56 x
Junpeiさん
こんばんは。ネットをうろうろをしていてたまたまたどり着きました。あの日夜にお会いしたベリーダンサー(笑)です!
またサハラでお会いできるのを楽しみにしてます!!シーシャ今度一緒に吸いましょうね♪
Commented by Junpei642 at 2010-09-14 23:04
おおっ、ベリーダンサーのShinoさん のぞいてくださってありがとうございます。写真ちょこっと写っていますね。
また今度お邪魔しますね。家から近いのになかなか行かないSOHO
いっしょにシーシャ吸いましょう。
ありがとうございます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン