この曲が書かれた時の写真で楽しみたい

この曲を初めて聞いたときはまだ高校生だったかもしれないな。
ユーミンの「水の中のアジアへ」に収録されていた一曲
この時は香港に何の興味も無かったし、聞こえてくる通りのイメージで捉えていた。
まさか大人になって香港に住むとは考えもしなかった昔の話し。

けど、今こうして新旧さまざまな写真とともに見ると、
あらためて香港が好きになってくる。
香港好きな皆さんはきっと気に入ってくれるかな?



これはユーミンだんなバージョン(ティンパンアレイのアルバムに入っていたみたい)
香港の写真にはユーミンより松任谷さんの優しい声のほうがしっくりきます。

そしてユーミンバージョン
こちらは映像無しです。

松任谷さんつながりでもう一曲素敵な曲をリンクしておきます。
こんな曲を70年代に書いていたなんて、なんて素敵
Yellow Magic Carnival
ティンパン・アレイ 歌っているのは細野さん
アジアチックでありどことなくフレンチっぽくない?

それからおまけ
チョッパーズ・ブギ
最高!

今更ながらティンパンアレイのCDが欲しくなってきたぞ。

やっぱり私はせめて7年 いや5年は早く生まれてきたかったなあと思うのでした。
中学のころから7年早く生まれてきたかったと、強く強く思うようになりました。


共感できる方がおられましたらポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-29 22:15 | Viva! Music | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2010-08-30 00:43
このPV最高です。
じっくり見入ってしまいました。
香港好きにはたまりません。
パーフェクトな出来です。

そして、いま「チョッパーズブギ」を聞きながらコメしてます。
ライブのセッションのように 音を楽しんでるって所が
いいですね。
Commented by HK night sight at 2010-08-30 02:04 x
偶然だな、自分も昨日、これを聴いてた。
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-30 08:08 x
JUNPEIさん はじめまして~♪ 私もこの曲大好きです。 ユーミンのだんなさんバージョンは始めて聞きました。 84~5年 大阪から香港に向かうキャセイの中でこの曲かかってましたよ~。 そしてこの曲にはやっぱり啓徳空港でなきゃ~ね。 この曲は私の青春そのものです。
Commented by koedagaffe at 2010-08-30 08:30
「中学のころから7年早く生まれてきたかったと、強く強く思うようになりました」⇒⇒⇒とてもとても共感したから(笑)ポチしました。(いつもだけどね)
そうなんですよ。上↑のmimi姐姐さんが幾度かおっしゃっておられたので、その時に初めて知ったのですが、
これが機内でかかっていて着陸してた事実があったなんて…。ウチのエリアからの機内では、経験が無かったんです。うらやましい~。

香港画面を歌詞やリズムにリンクさせた映像、おもしろい場面もありますね。カイタックはやっぱり懐かしい。
ただ、感じたのは、
あまりに細かく歌詞と写真を合わせすぎて制作すると、観ている側がちょっと気恥ずかしくもなりますね。(笑)
なんというか、コチラの想像力も奪い取ってしまうかのようでもあるし。良く出来てるけれど、出来過ぎ?って感じかな。(笑)
イメージ映像って、やっぱりコツがあるんだろうね~。
Commented by Junpei642 at 2010-08-30 09:01 x
ブラボーさん
おはよう~
きのう偶然発見して、なんて素敵なビデオだろうと思ってリンクしました。この曲はとっても好きな曲なんですよ。
でも夜景は古いものだともっとおもしろかったのにな。
Commented by Junpei642 at 2010-08-30 09:03 x
Hong Kong Night Sightさん
偶然ですね。
この曲聞いておられたんだ。
私はなんでここに行き着いたんだっけな?
ああそう、ティンパン・アレイが聞きたくなってググッたら、これがトップにあってびっくりしたのでした。
Commented by Junpei642 at 2010-08-30 09:07 x
mimi姐姐さん
いらっしゃ~~い。来ていただけて嬉しいです。
いつもこえださんのところでコメント拝見しています。

84~85年ってかなり前ですね。
その頃キャセイの機内でかかっていたなんてぜんぜん知りませんでした。すごいですね。
もちろん啓徳空港が似合いますね。タクシーで家まで一っ飛びでした。
mimi姐姐さんの青春そのもの~~~ 最後までユーミンでしめていただいて光栄です。
Commented by Junpei642 at 2010-08-30 09:10 x
こえださん
私もキャセイの機内でこれを聴いてみたかったです。
初めて香港に来たのが90年のはじめだったかな?
90年と80年代じゃえらい違う。

映像と歌詞が合うのははずかしいよね。
ボウトンチューのところとかね。
Windowsのmovie makerで自分なりに作ってみるといいかもしれませんね。
この曲にIFCはいらないよね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-30 12:48 x
JUNPEIさん~♪ 余談ですがユーミンって名前 彼女の本名 由美から来てるんですが 大好きだった中国人のお兄さんに ユーミンと中国語で呼ばれていてそのまま芸名としてつかったそうです。 あの頃ユーミンがラジオで熱く語っていました。 大好きだったんですよねユーミン そのお兄さんのこと。 私にもそんな時代がありましたっけ。。。(笑) 私の香港デビューは、え~~と83年です。 私もめっちゃ若かったしぃ~って、突然関西弁。 
Commented by Junpei642 at 2010-08-30 13:15 x
mimi姐姐さん
へ~っ、そうなんだ私はその由来については知りませんでした。
私は若い頃、周りの女の子がユーミンを聞いていてもあまり興味示さなかったんだけど、ある日誰かに絶対いいから聞いてみ!としつこく言われて聞いてみたら、あ~ら不思議、こんなに女の子の気持ちうまく歌える人今まで見たこと無い。ってことで一気にはまりました。
コンサートも何度も行きました。楽しい思い出です。

mimiさんの香港デビューは83年なんだ。私のアメリカデビューと2年違いですね。香港とかアジアにまったく興味がなかった私。
今 香港にいるなんて不思議です。
mimiさんはオーストラリアにいらっしゃるのですよね。
で、同じ関西人?これからもよろしくお願いします。
Commented by donky at 2010-10-24 22:43 x
ども、ご無沙汰でおます。

先日、ラジオでこの曲が流れ、懐かしくて You Tube で探した。
で、その埋め込みサイトを手繰ったら、Junpei さんのブログにたどり着いてしまった。
いや~~懐かしい。
お変わりなく、お元気そうで何より。

ワシもスージー・ウォンに逢いに行きたくなってきたよ・・・・・・
Commented by Junpei642 at 2010-10-24 23:27 x
お久しぶり~~~兄さんじゃないですか!!!
それも偶然いらしてくださったんですね。
ティンパンつながりというところが嬉しいです。
この曲いいですよね。そして音楽と写真があっていておもしろいです。
この時代の写真そちらにお邪魔したらありますかね?
スージー・ウォンに会いに来てくださいよ。
私は週末はWanchaiにいりびたっていますから(笑)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン