幸せな一人ランチ

幸せな一人ランチ な~んて、今日の香港ではちょっと不謹慎なタイトルかも。
ゆうべ フィリピンで香港人観光客がバスジャックにあい、その犯人に殺されてしまいました。

日本のニュースでも生々しい映像がながれていたのでごらんになった方も多いかと思います。
これはたぶん、わいろなどに薄汚れたフィリピン警察たちが、元警官だった犯人に同情して事を迅速的確に処理できなかったために起きた悲しい結末と思います。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

少しランキングも回復中です。応援ありがとうございます
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


さて、ゆうべは仕事が二つ重なっていたため家で夕食をとることができず、
私はスタバでのレッスン中にソーセージロールを食べただけだったので、
とってもおなかがすいていました。

冷蔵庫にはだんなが作ってくれた豚の角煮があったので、
食べたくて仕方の無かった豆ご飯を炊いて一緒に食べることにしたのです。
だんなは昼前から中国に行ってしまったので一人、
これまた冷蔵庫にあった、翡翠瓜をオリーブオイルで炒めて副菜にしてみました。

翡翠瓜は薄く切ってオリーブオイルで炒めて、軽く塩コショウして、
食べる前にかつおぶしと醤油少々かけました。

で、インスタントのお味噌汁。

b0080418_1455566.jpg


お漬物もあったらパーフェクトだったんですが、
適した野菜もなかったのであきらめました。

豆ご飯はスーパーに売られているグリンピースで作るのですが、
ぜんぜん問題なくおいしいです。
達人さんにいただいた出汁昆布をちょっとちぎって一緒に炊きました。
最高の和食です。
あっ、達人ご飯がなくなってから、米難民になっていた我が家ですが、
幸い 中国産コシヒカリ(なんて危ない響きなんでしょう)が5キロで68ドルで売られており、
その安さにとびつきました。
まずまずのおいしさで、ザおコメに匹敵するぐらいの味でした。良かった。

豚の角煮はだんなの十八番で、圧力鍋で作るので柔らかくできていました。
ゆで卵もついています。

お昼にしては贅沢すぎたかも。
夕食はまた一人なので、Wanchに一人で出かけてビールでも飲もうかしら。


そんなわけで、もうちょっとしたらレッスンです。

レッスンが終わったら今日は何もないので、帰ってTime Traveler's WifeのDVDを見る予定。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-24 15:03 | 食べる 呑む | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2010-08-24 16:49
美味しそうな一人ランチですね。
昨日のニュースの映像流れてました。

今日からご主人は中国に出張なんですか?
しばらくはまたジュンペイさんの 一人暮らしが始まるのかな?

うちもゴーヤがあるから 使わないとな~。
一人だと晩御飯も作りたくないですよね。
ブタの角煮とビールでOKだな。
Commented by koedagaffe at 2010-08-24 18:27
うわあ、美味しそうですね。なかでもウチでは縁のない「豚の角煮」。しかも染みてそうなゆでたまごつき!ホントに幸せなランチだ。
こんなん自宅で作られたあかつきには、漬物感覚でご飯をすすめてしまいそう。(笑)
ここのところ、ウチも夏野菜の炒め物シリーズが多いです。インゲンやササゲの大蒜炒め・瓜やズッキーニなどを蝦やしいたけと共に炒めたもの…。
トマト類は、ことしは酷暑の影響で、あんまり出来ないのですね。
…って、例によって、野菜たちはみな親類やお近くのかたからいただいたものシリーズです。(笑)野菜と餃子との交互の夕食が多いかな。
Commented by 遊びの達人 at 2010-08-24 21:08 x
来年、5月まで、偽物で我慢して下さい!!

来年持参予定の、宮城の米「ひとめぼれ」も、だいぶ実って来ました。

次回は、キャスターに入る位、持って行きますから{笑}
Commented by hongkongpeu at 2010-08-25 08:01
角煮美味しそう!
ここ最近ずっと暑いのであっという間に出来上がるものしか作りません(笑)
角煮ならビールも飲みたくなりそうですね
Commented by Junpei642 at 2010-08-25 10:00 x
ブラボーさん
おいしいランチでした。夜も豆ご飯1ぜんだけ食べて遊びに行きました。
だんなは日帰りだったので、私が出かけている間に帰ってきました。
ゴーヤは料理したことないんだけどおいしいのかな?
Commented by Junpei642 at 2010-08-25 10:02 x
こえださん
そちらでは角煮のように高カロリーものはあまり出ないんですね。
仕方ないですね。
でもお野菜中心の食事もいいですよね。
私もだんだんその傾向になってきています。
あと2週間ぐらいは暑いみたいですが、もうちょっと頑張って乗り切ってくださいね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-25 10:04 x
達人さん
来年の5月まで長いですね。
首を思いっきり伸ばして待っています(笑)。
ひとめぼれが実っているようすきれいだろうな。
Commented by Junpei642 at 2010-08-25 10:05 x
peuさん
そうですね。角煮とビールはあいますね。
お昼だったのでお味噌汁でした。
ビールは夜までお預けです。
Commented by izutamaaru at 2010-08-25 12:26
豆ごはんがおいしそうです。
冷凍のグリーンピースを買ってきて炊き上がったご飯に塩と混ぜて
よく作ったな。
最近は食べなくなったけど。
今、我が家では塩昆布を使ったお漬物が流行ってます。

Commented by Junpei642 at 2010-08-25 14:44 x
イズやん
そっか、炊き上がったご飯に混ぜてもおいしいかもね。
塩昆布を使ったお漬物は興味あるけど、
塩昆布がないな。
Commented by joycemama127 at 2010-08-25 21:26
Junpeiさん、いいですね~。一人ランチ。
豆ご飯美味しそう!
長らく作ってないし、今週にでも食べたいわ~。

最近の我が家のご飯の友は、キムチと昆布の佃煮。
最近ご飯が美味しくって!!!

ところで、中国産コシヒカリって、何の銘柄なの?
興味あり。
Commented by Junpei642 at 2010-08-25 22:00 x
ろみぃちゃん
おいしかったですよ。
豆ご飯簡単なので是非作ってください。
キムチと昆布の佃煮もおいしそうじゃないですか。
中国産コシヒカリは見ての通りコシヒカリと書いてあります。
そちらだったら火炭のMarket Placeにあるかもしれません。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン