エキブロのヘッダー写真をオリジナル写真に換える方法

こえださんが「どうやってやるの?」とおっしゃっているので、
今日は一番簡単な方法をご紹介します。

1.まずは「スキン変更」ボタンをクリックしてスキンのサンプルが表示されるページに行きます。
カスタマイズという言葉のついているスキンを選んでください。
私はこの猫のヘッダー(一番上の横長写真部分の名称)を選びました。
右側にメニューが表示されるタイプです。
b0080418_9424715.jpg


2.編集と書かれたボタンをクリック
b0080418_9453910.jpg

「スキン編集をはじめます」 を押して開始します。

3.その前に大切なことを忘れていました。この猫ちゃんのヘッダー部分に自分のオリジナルの写真を貼り付けるため、その写真を用意しなければなりません。
猫ちゃんの写真は800X300ピクセルです。 ですからオリジナルの写真もこのサイズにあわせて作っておきます。

4.写真の準備ができたらさっそくヘッダー部分の変更を行いましょう。
b0080418_9501212.jpg

これが編集画面です。
右上に「マイイメージアカウントにイメージ登録」と書いてありますね。
ここをクリックしてそこからオリジナルのイメージをアップしておきます。
アップしたあとで「イメージURLコピー」ボタンを押して出てきたURLを右クリックでコピーしておきます。

5.その後で矢印部分img srcで始まるラインのコロンの中に書かれたURLをきれいに消します。
消したら最初のコロンの後ろにカーソルをあわせて、先ほどコピーしたイメージURLをペーストします。
この時、コロンの外の文字を消したりしないように注意してください。

6.この部分を変更することでとりあえず猫ちゃんのヘッダーをオリジナルに変えることができました。
b0080418_9581885.jpg

プレビューを押して、無事写真が表示されれば成功です。
保存ボタンを押せばそれで変更終了です。

7.もし、本文の文字色を変えたいという場合は一番上の矢印がさしている"Color #XXXXXX"の部分の
XXXXXのところを好きな色に変えてください。
この色はHTML Color Chartで検索すればさまざまなサイトが出てきますのでそこを参考にしてください。
Backgroundのところはこれでは白になっていますが、ここも別の色に変更可能です。
その下のLink, Visited, Active, Hoverの部分は別サイトにリンクしている部分の文字色を指定できます。
私はこの部分を本文文字色の反対色(こういうのもColor chartのサイトに詳しく書かれています)に近い色にしました。

8.すべての変更は保存ボタンを押すまでは変更されませんから、いちいちプレビューボタンで確認をして、
納得するまで保存ボタンを押さないでください。
それから変更したい部分以外は決して変えないでください。
間違えて変えてしまうと壊れてしまうので、もし間違えて文字を消してわからなくなった場合は、一旦作業を中止して保存することなしにブラウザを閉じるのがいいかな?
とにかく保存は最後まで押さないのがいいと思います。



ブログもSNSも無かった時代、オリジナルのものって自分でホームページを作るしかなかったので、
HTMLを勉強して、ちょっとでも見栄えの良い物を作るのに何時間もかけたものです。
一日中やっても思うように行かず、寝ないでやっていた時代が懐かしいです。
そんなことを経験しているうちに、HTMLをかなり勉強したのですが、ブログの時代が到来してその半分以上を忘れてしまいました。
人間とは楽なものに流されてしまいますね。

オリジナルブログ上手に作れるといいですね。
勉強することでもっと高度なことできると思うけど、私はもう無理そうです。
集中力が続きません。


役に立ったと思われましたら是非クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-23 10:17 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by koedagaffe at 2010-08-23 10:50
自分の方のコメントを見て、さっそく飛んできました。ジュンペイさん、編集画面を貼り付けてくださるだけでなく、やさしく事細かに捕捉を記入していただいて、本当にありがとう。
冒頭のスキン画面から、じつはジュンペイさんと全く同じ猫の写真が付いてるスキンを当初選択して、編集ボタンを押すまで行ったのです。その後が、読んでいて頭がパンクしてしまい…。(笑)  ブログを立ち上げるその日に、あれもこれもと色々作業してたので、よけいに諦めが早かったこともあり、手つかずでした。はめ込み画像を作ることが出来たら、その後の手順に真面目に向き合ってみますね。
本店の方が、横サイズをいつも制限されている窮屈さを感じていたので、のびのびした画面を欲するようです。(笑)だから初日も、そんなシリーズばかりを試着していました。スキンって、自分だけのキャンバスだから、エキブロの存在が嬉しいです。…いろいろとありがとう~。
Commented by bravo1212 at 2010-08-23 20:30
私も今度じっくり時間がある時 この説明をよみながら
チャレンジしてみます。

さて、なんの写真を使おうかな~?
そこから 迷います。
Commented by Junpei642 at 2010-08-23 23:01
こえださん
意外と簡単だと思います。
こえださんらしい写真を選んで素敵なマイスキンを作ってくださいね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-23 23:01
ブラボーさん
そうですね。初めてだったら時間がかかるかもね。
でも写真がたっぷりあるので楽しみですね。
いくつか作っておいて、気分に合わせて着替えるというのもいいですね。
Commented by koedagaffe at 2010-08-24 11:52
800×300の画像を作ることにとてもとても時間をかけました。
で、作ってみたはいいけれど、
手順の通りにUPしていこうとすると、最初の部分ですでに難関が。
「画像は最大100KBまで」と書いてあるではありませんか!あれれ…と、何度作り変えても、どうがんばって枚数などを少なくしても、200KB以上は行ってしまいます。
ジュンペイさんのコラージュは、どうやってはめ込むことが出来たのでしょうか???はて?
写真1枚でUPしようとしても、それでも170KBなどでオーバー。
…このように、オリジナルのイメージをアップすることすら出来ませんでした。何がおかしいのでしょうか?よければ、アドバイスをくださいませ。。。
Commented by Junpei642 at 2010-08-24 13:16
こえださんまじめですねえ。
大丈夫ですよ。私はピクサーのソフトでコラージュを作って、
それを別のフォトソフトで800X300にリサイズしただけです。
それでピクセルは68KBぐらいですよ。
だからなんでこえださんが200KB以上になってしまうのかわかりません。あまり気にせずアップしたらうまくいくかもしれませんよ。
やってみたらどうですか?
Commented by koedagaffe at 2010-08-25 18:44
ジュンペイさん、いろいろとありがとうございました。
今日は、復職に向けてのあれこれで、久々にスーツを着込んで、関係個所にいくつかお邪魔していたので、昼間はなかなかブログを触れなくて…。
「メールで送ってくれたら…」と言っていただけて、ありがたかったです。その前に、フリーソフトを検索してファイルごとKB数を落とすことが出来れば…とWEBで探しました。アレコレあった中で試してみたら、サイズダウンすることが出来、ようやくはめ込めました。この部分だけ手間はかかりましたが、説明してくださっていた書きかえの部分は、簡単に出来ました。
既成の写真たちや、ジュンペイさんのスマート&クールなスキン写真と違って、キタナクてごちゃごちゃです(笑)が、当分これでいこうかな…と思っています。香港への気持ちだけは、入れたつもりです。(爆)
本当に、お騒がせしました。いろいろとありがとう。
Commented by Junpei642 at 2010-08-25 18:59 x
こえださん
復職にむけて話がすすんでいるなんて 喜ばしいことですね。
本当に良かった良かった。
それにフリーソフトでリサイズもうまくいったんですね。
さっき拝見しましたが、とてもこえださんらしいヘッダーで感心しました。
素敵ですね。
自分のブログは自分らしく見せたいですよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン