"The Time Traveler's Wife"

この本、実は生徒から借りた本でして、
いったいどれぐらい借りていたのか思い出せないぐらいの長期間です。
借りてすぐに読み始めたものの、途中でだるくなり放り出して、
今、読むものがなかったので再度読み始めて1週間ほどで読み終えました。
なんで、そんな時間がかかったの? それはPaperbackだったからです。
b0080418_16414249.jpg
ところが、ちんたら読んでいるうちに映画化されてしまい、
HMVで35ドルでDVD売られていたので明日買いに行くつもりです。

話は、瞬間タイムトラベルができる男 Henryが、自分の最愛の人Clare(奥さんです)の過去に会いに行くという話です。38歳と6歳だったかな?それが最初の出会い。

恵まれた家庭のお嬢さんであるClareは自分の家の敷地内にある、
小川のそばのある場所で彼と出会います。
タイムトラベラーは真っ裸であらわれるので、何度かHenryとあっているうちに彼のために服を隠したり、
とにかく時々あらわれるおっさんと会うのを楽しみにしています。
勉強を教えてもらったり、まあお父さんのような感じですね。
でも、彼女はHenryが未来のだんなさんということを理解していて、
リアルタイムで彼と会う日を首を長くして待っています。

18歳のお誕生日にバージンをささげるのも当然Henryです。おっさんだけど...

で、小説の冒頭は彼らがリアルタイムに会う日から始まります。

純粋なラブストーリーです。
タイムトラベルは彼の意思とは関係なくおきるので、ある意味病気です。
途中でそれを治そうとしてくれる医者にも出会います。
いきなり行くので車も運転できませんし、
もとの場所に戻るため飛行機にも乗れません。
そんなややこしい人とわかりながらClareはHenryと結婚します。

時々しか会えない人だけど、一生の伴侶と子供のころから意識できる相手ってどんなだろうか?
運命をそのまま受け入れてわき目もふらず彼一筋...
ちょっと理解に苦しむかも。

Clareの親友のだんなであり、Henryの友人でもあるGomez
こいつの存在が時々イラッとさせる。
話の終わりでもこいつが出てくるシーンがあって、それの重要性って何?としばし呆然とさせられた。
同じ思いの人がいっぱいいるみたいで、Gomezの名前で検索したら、彼について話し合う掲示板がネット上にいくつもあって、いろんな考え方あるんだなあと勉強になりました。
男と女ではGomezに対する考えが違っていておもしろかった。

映画はキャスティングが私が想像していたタイプとドンピシャだったので是非見て見たい。
Gomezまでもがどんぴしゃだった。

というわけでまあまあおもしろかったです。

PS.これの邦題は 「きみがぼくを見つけた日」だって
なんて臭いタイトルでしょう。

ポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-22 16:43 | Book Review | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-08-22 21:09
映画の邦題ってなんでこうなるの?っていうの
ほんと多いですね。
ドラマチックなタイトルにしたのかな?

もうDVDで売られてるってことは 日本ももう公開
したのでしょうか?
タイムマシーンに乗る映画っていえば「Back to the future」が面白かったです。
Commented by gloria-x at 2010-08-22 21:38
あ、これわたしもずいぶん前に読みました。
ブログにレビューも書いたけど忘れちゃった(;^_^A
たしか映画化されたんですよね?
Commented by ひろこ at 2010-08-22 22:19 x
DVDで観たよ~。
なんかいまひとつ惜しい!って感じの出来具合でした。
雰囲気は好き。
ロマンティックで、物悲しげで。
邦題は別に臭いタイトルとは思わないけど、
ちょっと内容とは的がはずれてるかなあ?って思ったわ。
Commented by koedagaffe at 2010-08-22 22:34
ここに飛んで来て、画面にブログが表示された瞬間に、思わず声が出ました。(笑)   スキン模様替えされたのですね。ブラックからホワイトへのチェンジだから、すごく新鮮味が大きいです。ビルと花との配置が、絶妙。真ん中に来た照明灯の灯りも、効果的に効いていますね。美しい。
この、前々からジュンペイさんがやっておられる、上の部分を自分で写真持ってくるっていうパターンの作り方、先日、分店の営業開始準備をする際に、いろいろスキンの種類を触っていて、このパターンを試そうとしてもいたのです。
…が、指示説明を読んでいて、途中で挫折しました。。。(笑)
英語と機械の両面にうとい僕には、しばらく出来そうもないような気がします~。

…って、今日もまた、ブックレヴューの内容に関わらないコメントでごめんなさい。
Commented by Junpei642 at 2010-08-22 22:49
ブラボーさん
このタイトルは、この主役の女優が前に出た「君に読む物語」にちなんでいるんだと思います。これだってThe Notebookだったかな?
それでも良かったと思うけどね。

DVDは出ているよ。日本では去年の秋に公開でした。
タイムマシーンに乗っていくのではなく、突然なのでBTFとはちょっと違うかな?
Commented by Junpei642 at 2010-08-22 22:50
gloriaさん
読まれたんですね。私もレビューを読んだような気がするけど、
集中して読めない文体でした。
Commented by Junpei642 at 2010-08-22 22:51
ひろちゃん
DVDで観た?
私も明日買いに行こうかと考えているんだけど、
観る価値あるかな?
でもあの2人の雰囲気は嫌いじゃないんですよね。
まあ見つけたといえば見つけたんだけどね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-22 22:53
こえださん
これね、自分でヘッダー(オリジナルの写真部分)を換えるのと、
フォントの色や大きさを少し変えただけなんですよ。
昔はHTMLをさわっていろいろやっていたのでできるけど、それを解読できないとできないかな?
そんなに難しくないけど、自分の気に入ったスタイルになるまでが大変かな?
Commented by ひろこ at 2010-08-22 23:13 x
近くやったらDVD貸してあげれるのになあ。

わたしは好きやでこの映画。
出演者も良い感じやし。
ただ散漫やねん。
本人の意思じゃなくタイムトラベルで行ったり来たりするところ、
これを映像にしてしかも共感できるかっていうと、
ちょっと散漫な印象やったわ。
でもロマンティックな恋愛でんな。
ていのいい遠距離恋愛みたいな?w
Commented by Junpei642 at 2010-08-22 23:18
ああなるほど、わたしもその散漫さに飽きて途中で本を読むのをやめたけど、彼らの関係が熟していく段階でまたおもしろくなってきたから最後まで読めました。
将来こんなややこしい人と結婚するのわかっていて、ずっとHenry一筋というのが純粋でいいのかもね。
DVDはHMVで安売りしてたから大丈夫だよん。ありがとうね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン