中国産食肉 戦慄の実態

昨日 香港人の友人から聞いたんだけど、
食事がほぼ終わりでおなかいっぱいという状況も手伝って、
この話を聞いた時、ほんとうに気持ち悪くなって吐き気がした。

相変わらず低迷中 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


友人の友人は中国から仕入れた肉類を第3国に輸出する仕事を手伝っている。
ある日、1キロと書かれたチキンのパック(冷凍)が実際の重さは800グラムしか無いというクレームがきて、
チキンを仕入れている会社に問い合わせすると、

「ああ、知らなかったあるか?200グラムの水を注射したあるよ。」
と言われたそうな。

確かにWebsiteを詳しく見ると、Net weight 800g 注射で200グラム+と書かれていたそうな。
しかし、冷凍なのでこの水は溶けてなくなるわけ。
それでクレームになったそうな。

その後、チキン屋は

 「水だと溶けてなくなるあるよ。わたしらあたらしいの薬手に入れた。これつかうと溶けてもこぼれないあるよ。あ~たこの薬使いたいあるか?」 
と言ってきたそうな。

友人は驚いて、
「薬なんて使って大丈夫なのか?」 と聞くと、


「毎日食べると危ないあるよ。でも時々たべる、大丈夫ね」 
 と答えたとか...

恐ろしいや~~~~~~~~~

実はこれらの食肉類は、香港に仕入れられて、別の優良食肉会社のプリントがついた箱に詰め替えられて第3国へ輸出されているんだって。
日本でいう産地偽装というやつ?
水を注射されたチキンはまだましだけど、重くするためにわけのわからない薬を注射されたチキンなんて食べたくない。
彼いわく、たぶん香港でもこれらの肉は流通しているかもしれない。
でも有名スーパーなどは徹底した品質管理をしているから、肉は絶対にスーパーで買えと言われた。
街の小さな冷凍食品屋は危ないんだって。
それから、輸出されていく冷凍肉の主な行き先はファストフード店と言ってたので、
ファストフードもあまり食べないほうがいいね。

この第3国というのは、アジアの国です。
そこに住んでおられる人もいると思うので書きます。
S国の隣のM国です。くれぐれもチキンにはお気をつけください。
実際は牛肉などもアメリカ、ブラジル製と偽って中国製が使われていたりするみたいなので、
お肉は全部危ないかも。

結局、中国の中国人が一番信用無いと思っていたけど、
外に住んでいる中国人(華僑とか)もモラル面では五十歩百歩ってことなのかな?

けど、どうやって自分の身を守ればいいんだろうか?
ベジタリアンになるしかない?



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-20 14:13 | 食べる 呑む | Comments(16)
Commented by bravo1212 at 2010-08-20 17:39
この話し怖いよね。
水いれてかさ増ししてたのか~。
でも、その薬が入ったチキンだけは食べたくないね。

日本でも今だに 中国産のうなぎを国産と偽って
売ってたりして この前ニュースで流れてた。
ほんと 私ら消費者は何を信じて買ったらいいのかな~?倍のお金出して買ったうなぎが実は中国産ですって
知ったら ショックだよ。

自給自足が一番安全なんだろうな~。
ベジタリアンにはなりたくないです。
Commented by 遊びの達人 at 2010-08-20 19:05 x
仙台の酷暑の中で聞くと、丁度、腹の辺りが冷えてくる話しですね~~~!!

自分らが、知らないだけで、この様な作為は、イッパイ有るんでしょうね~~~!!

我が家は、肉類&魚類は、地元の農協から買っているので、まだ大丈夫かな?????
Commented by chahk at 2010-08-20 19:54
あぁ、やっぱり。。。

「羊頭狗肉」を地でいくお国ですから、
今さら驚きはしませんが、
2割の水増し(文字通り)て。。。

しかも「じゃぁ溶け出さない薬品で」て。。。


「私もあなたも食べるワケじゃないし、
安くてみんなハッピーなら何が問題あるか?」

てな感覚なんでしょう。


なるべく中国食材買わないようには心がけているんですが、
ここに住んでると、気をつけててもねぇ。。。


ゾッとしますわ。
Commented by hongkongpeu at 2010-08-20 20:48
うひゃーなんて怖いお話
でも残念ながら自分で見分けることも、食べてもきっとわからない(泣)
Commented by ぴよにすとん at 2010-08-21 00:16 x
はじめまして。
チキンの話読ませていただきました。
日本の地方都市に住んでますが最近妙に安い鶏肉が店頭に並ぶようになりました。この鶏肉、生の時は大きくて立派なんですがフライパンでソテーすると大量の水分と脂が出てきて肝心のお肉は元の大きさの6割程度になっちゃいます。
随分水っぽいのね~ブロイラーだもんしょうがないよね、と思っていましたが・・・

もしかして、もしかするのかしら。
ていうか、もう何度も食べちゃってるし・・・
きゃーーーーー  です。(TT)
Commented by izutamaaru at 2010-08-21 07:05
気持ち悪いね。
鶏肉だけじゃなくてなんでもそうやって金儲けのためだったら
隠れて偽装する。
中国だけじゃなくて日本も結構あるんだろうけど、健康に影響のあるようなことは
ヤメテ欲しいね。
Commented by koedagaffe at 2010-08-21 09:25
いつもは、クールで灣仔の夕べや、ジュンペイさんらしさを想起させるこのブログのスキンや白文字が、
今日は、記事内容と赤デカ文字とのおかげで、なんだか空恐ろしい不気味な様相を呈しています。。。
ふむむむむ~。。。ここまできているか赤い国。。。
ライオンの国の方々や、その近隣諸国の方々も、こういう情報、掴んでおられるのでしょうかねえ。。。
以前から書いているように、ひたすら苦手な赤い国です。。。
Commented by Junpei642 at 2010-08-21 10:51
ブラボーさん
中国のやることはめちゃくちゃだから、
私らが知らない恐怖の話はまだまだあると思います。
昔から、すいかを重くするために水か砂糖水を注射しているとか、チキンを重くするために石を飲ませているとか、当たり前に聞いた話です。
日本の産地偽装は日本製だと言われると安心して買ってしまう日本人の心理をうまく刺激した、頭脳的な犯罪ですよね。
まあ、何でも日本製と言い張る日本人にも問題があるような...
Commented by Junpei642 at 2010-08-21 10:52
達人さん
田舎だから流通がローカルでまだ安心なのかな?
本当におなかが痛くなる話だと思います。
是非、近所で食材を手に入れて身を守ってください。
Commented by Junpei642 at 2010-08-21 10:54
chahkさん
そうですね。中国らしい話ですよね。
太古の昔からだましがいっぱいあったんでしょうね。
これで安い冷凍食品屋を使うことができなくなってしまいそうで、それもまたなんだかなあという感じですが、
薬の入ったチキンを食べたくないもんね。
お魚はまだ安全でしょうかね?
Commented by Junpei642 at 2010-08-21 10:55
peuさん
日本にいる限り、まだまだ守られていますよ。
香港は危ないと思います。
中国よりましだと思うけどね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-21 10:56
ぴよにすとんさん
はじめまして!
初コメありがとうございました。
そうですか、縮むチキンを食べてしまったのですね。
日本だから安心できると思うのですが、悪い食肉業者の手にかかれば日本も同じかもしれませんね。
気をつけてくださいね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-21 10:58
izuやん
ほんと、口にするものはせめてきちんとコントロールしてもらいたいです。中国ではここではいちいち書かないような恐ろしい話はいっぱいあります。
なんとなく中国だけの話と思ってたのが、彼の話を聞いて、ここも意外と危ないんじゃないの?と、うすら寒くなりました。
Commented by Junpei642 at 2010-08-21 11:00
こえださん
分店作られたのですね。
Yahooは私もあまり好きじゃないので、エキサイトのほうが見やすいと思います。
赤い国は大変ですよ。これからどうなるのかな?
ライオンの国もそのお隣もかなりの赤い国からの人がおられるので、実際は赤い国と根本的に似ているのかもしれませんね。
とにかく、食の安全は国が守りきれない以上、自分で守るしかありません。
Commented by chahk at 2010-08-21 13:17
そうですねぇ。。。
お魚もナニ注入されてるか分かりませんもんねぇ。
養殖魚はナニ食わされてんだか。 ねぇ。

どこの国に限らず な話ですけど。
Commented by Junpei642 at 2010-08-21 21:50
chahk
今日も冷凍食品のサーモンの切り身を買おうとして、
産地はNorwayになってたけど、加工は中国で、骨なしと書かれていたんですが、ひょっとして薬で骨を溶かしているかもしれないと思ってしまって買えませんでした。
ほとぼり冷めたらまた買うんでしょうけどね。
困ったものです。
養殖魚は抗生物質が怖いですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン