想像と現実の狭間って

先日 ひっさしぶりにTimes Squareへ行った。
Times Squareってレストランもいっぱいあって、前はよく友人と一緒に食事したりしていたんだけど、
このごろは集まる場所がワンチャイやセントラルと狭まってきた感が強く、Times Squareまで行くことって少なくなってきた。
今じゃCity SuperもIFCにあるし、他の店もどこにでもあるお店ばかりだし、唯一いいなと思うのはPage Oneという大型ブックショップがあることぐらいかな?

なんで行ったかというと、日本語のレッスンを9階にあるスタバでやったからだ。

レッスンに行く前に階下でやっていた催しをちょっとのぞいてみた。

タイトルが"In between imagination and reality"という催しだ。

b0080418_1513715.jpg


b0080418_15135225.jpg


この二つの写真。ぱっと見ると絵に描いたような、なんとなく2Dみたいな作品に見えませんか?
でも別のアングルから見ると、ちゃんと肉厚もあって3Dなんです。
3Dのものを2Dに見せるというのが、想像と現実の狭間なんですよね。

追記です。さっきTSへ行ったのでもう一度しげしげ見てきました。
このおっさんと女の子、Leonみたいと思っていたらやっぱりLeonだった。
うまいね。


b0080418_15171853.jpg


b0080418_15175693.jpg


b0080418_15184026.jpg


この写真は目の錯覚を思いっきり刺激する作品でした。
1枚目は、女の人の体がペラッとしていて、ポストもあわせてどっかに吸い込まれる前みたいに見えませんか?
でも2枚目の写真は1枚目と違って、体が前かがみに見えるし、ポストも反対方向に反っているように見えます。
最後の写真は、ペラッと薄く見えた女性が、ものすごく大きく見えてものすごく威圧感を感じたんです。

この人の作品は、見た目がいろんな角度から違って見えるのが特徴で、どれが本当かわかりません。
触ってみたらなるほどと思うんだろうけど、いかんせん触るのは禁止ですからどうなっているのか謎がとけないまま終わるのです。

b0080418_15253361.jpg

最後は、マジックミラーなどで実際の体型が変わって見えるものがあるけど、それを実際に再現したものです。これも触りたかったな。

同じイベントの別のものですが、これは外にありました。
なんで作られているかわかりますか?

b0080418_15272532.jpg


b0080418_15274953.jpg


b0080418_15281388.jpg





おもしろかったらポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-15 15:28 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by こえだ at 2010-08-15 19:32 x
ここ、おもしろい展示をしていることが多いみたいですね。
近くに暮らしていたら、トコトコ通うのにな。
想像と現実との狭間、おもしろいところに目をつけて形にするアーティストさんですね。こういうかたの作品って、追いかけてみたい。
触りたくなったり、ぐるりとまわりを1周2周してみたくなったりする作品。魅力的な証の一つだったり、おもしろさのバロメーターかもしれませんねえ。
最後の3枚の作品の材料、知っているから、ここで記すのは控えます。(笑)
Commented by hongkongpeu at 2010-08-15 23:02
変わった催し物と言えばTimes Squarかな?と思います
それほどいつも不思議なものが多いような(笑)
Commented by bravo1212 at 2010-08-16 00:40
タイムズスクエアの展示 待ってました!
「だまし絵」みたいな感じですね。
日本でもこれに似たの見たことあります。
すっごく不思議でつい、手を伸ばしてさわりたくなる
気もちわかります。
実際見てみたかったな~。
やっぱりタイムズスクエアは期待を裏切らない展示が
多いですね。いつまで してるんでしょうね。
今月末ぐらいまでかな?

最後の3枚の作品も迫力ありますね。
材料なんなんだろう?
金属っぽく見えるけど、古タイヤじゃない?
ちゃうか~?
Commented by izutamaaru at 2010-08-16 02:02
これ見てみたいな。
実は時々考えては整理できていないことがあって、
実際に自分の目で見ている物体は、本当はどのような姿形をしているかということです。
中学生の頃気になり始めて未だに解決していません。
自分には三角に見える形は他人には5角形に見えているとしたら。
それを説明している言語も説明図も全て自分自身が勝手に創りだしたものだとしたら
なんて事を暇そうに考えてしまうんです。
で、この展示。  見てみたい。
Commented by gloria-x at 2010-08-16 10:30
わぁおもしろそうですね!
わたしも5月にエッシャー展に行きましたが
だまし絵とか、錯覚でいろんな見方ができる芸術って楽しいですね♪
最期の材質、なんだろう?意外に「紙」とか?
Commented by Junpei642 at 2010-08-16 12:39 x
こえださん
香港って割りとこんな感じの展示物があちこちで見られると思います。
SOHO周辺にもギャラリー結構ありますし、坂になっているエリアにも小さなギャラリーがあって、おもしろいものをただで見られること多いです。
今回のはとにかく触って確かめたいところをできないということで、よけい想像力深まる感じでした。
何度もぐるぐる周りから見ましたよ。
Commented by Junpei642 at 2010-08-16 12:40 x
peuさん
タイムズスクエアは変わった物が多いんですね。
たまには足を運ばないとだめですね。
IFCでもたまにおもしろいことやっています。
Commented by Junpei642 at 2010-08-16 12:41 x
ブラボーさん
これおもしろかったですよ。
でも謎のままなので気持ち悪いです。平面の絵で人をだますのも難しいけど、立体的なものを平面に見せるってすごいなと思いました。
また見て見たいです。
Commented by Junpei642 at 2010-08-16 12:44 x
イズやん
そうそう、普段当たり前に感じている感覚が間違えているんじゃないかって思うような作品です。
でも個人個人で見え方は若干違うかもしれませんよ。
それが極端に違うと、それは障害ということになるのかもしれません。たとえば失読症(ディスレクシア)の人なんかは、文字が反対に見えたりする視覚障害ですからね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-16 13:04 x
gloriaさん
そうそう。エッシャーのことすぐに思い出しました。
エッシャーが平面を3Dに見せるなら、今回のは3Dを平面に見せるための作品ですね。
おもしろかったですよ。

最後の展示物は古タイヤの再利用です。
Commented by abbie-hk at 2010-08-17 02:44 x
こんにちは。

私は仕事でよくTimes Squareに行きます。
ちょっとした展示ですが、これは良いとおもいます。
日本だったら、雪舟とかすごい見るに値する芸術がありますが、香港には週末美術館で過ごすなんて文化ありませんしね。
内容もおもしろい。
でも、TimesSquareでするものか?考えてしまいました。

一種”幼稚さ、幼さ”。一度香港人と知り合えば感じることですが、特に芸術に関して香港はとんでもない過疎地に間違い無いと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-08-17 08:59 x
abbieさん
お久しぶり~
元気ですか?
日本だと美術館の催しが日常的にあって、結構良いものに出会えますが、こちらはありませんよね。
結局 美術は金持ちの道楽にしかすぎない範囲内ですよね。

それに素晴らしい世界的に有名な芸術の展覧会などをするのには、まだまだ熟していない社会でそんな危ないことできないとも思ってしまいます。
これも教育の差でしょうかね?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン