Keith Moonにやられてしまった

みなさん、The Whoご存知ですか?
私が生まれた頃には既に活躍しておりましたRock'n Roll Bandです。
Beatles, Rolling Stonesなどに並ぶんですが、私はあまり興味がなくてほとんど聞いていませんでした。
ただ、MちゃんがWhoのファンなので多少の知識はあったんですけどね。

この前、私がよく遊びに行く音楽関係のブログがありまして、音楽の杜というのですが、そこでWhoのことが書いてあって思わずじっくり読んでしまいました。

そして見つけてしまったんです。
Keith Moonのスティックさばきのすごさを...
それからYoutubeにはりつき、何時間もWhoのビデオを見ていました。


ちょっと長いけど、皆さんに馴染みの曲かと思われるのでこれにしました。

Keithは自信満々で最初のドラムの後釜としてバンド入りしたみたいです。
彼のたたくドラムは何かおもしろいです。たぶん普通のリズムの間にいくつもこまかい拍が入るからかな?
Bassドラムが二つあるのも特徴かな。 一つはダミーだとも言われているけど、聞こえている曲も多いよね。
それから、リズムを刻むのにハイハットを使わず、別なシンバルをたたいていてうるさいことです。
まあそんな細かいことを書いても、書いている私がドラムたたけないですからどうでもいいことです。
ただ、私がKeithのドラムが好きなだけです。
あのスティックの握り方もかっこいいね。
変態ドラマーと呼ばれようと、私はKeithが好きです。


これは私が忘れられないThe Whoの1シーンで、すごくかっこいいと思いました。
初めて見たWhoがこれだったのかもしれません。


こういうのもどうぞ。


しかし、天才というのは薄命ですよね。
この方も大好きなFreddie同様 もうこの世にはおられません。
R.I.P.

ああ、そういえば「けいおん」のおかげで最近またKeith Moonの名前が世に知られるようになってきたそうです。


いつもクソおもしろくないことばかりでごめんなさい。
もっとおいしいもの食べたとか、どこそこでこれが安いとか、南の島でリゾートとか書けるといいんですが、
いかんせん貧乏なもので、家でちまちま人生楽しんでいます。
良かったらポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-12 23:34 | Viva! Music | Comments(12)
Commented by izutamaaru at 2010-08-13 00:39
ジュンペイの頭の中と体の温もりが、ロックがハートでドラムなんが良く判りました。うそじゃなく。
私は単純なリズムが好きです。
ワンツー・ワンツー   そこから全てのリズムは始まります。

Commented by hongkongpeu at 2010-08-13 06:53
大好きなドラマCSIシリーズの主題歌を歌っています
犯人役で登場した事もあるんですよ
Who Are Youが好きです
Commented by こえだ at 2010-08-13 08:40 x
基本のビートの合間に、ずうっとオカズが入り続けるドラム、
これだけ一人で演奏していたら、すごい体力の消耗があるのだろうなあ…なんて、思ってしまいます。(笑)
ザ・フー、実は個人的には、苦手なバンドの一つ。
ステージ上で、パフォーマンスで楽器類を壊すのが、他のバンドがそれをしても同じなのですが、どうしても受け付けないのです。(笑)
…楽器でパフォーマンスしておきながら、それを壊すなんて問題外っていう感じで。(たとえ壊し用の楽器でもね)……我ながら、なんとも稚拙な理由なのですが。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-08-13 09:11 x
izuやん
うん?なかなかこういう感覚は人に伝わりにくいのでは?
と日ごろ思うけど、Youtubeがあるから視覚、聴覚からうったえられるので手軽ですね。
今夜もライブです。
Commented by Junpei642 at 2010-08-13 09:12 x
peuさん
CSIシリーズ 以前は時々見てたけど、今はほとんど見たことないです。誰が犯人役で登場したのかな?
Who are youが主題歌なのかな?なんの変哲もない曲だけどヒット曲ですよね。確かこれってKeithの作品ですよね。
そのあと死んじゃった。
Commented by Junpei642 at 2010-08-13 09:17 x
こえださん
楽器を壊すから苦手というのはわかります。
私も楽器を壊すシーンは別バンドでもあまり好きじゃないです。
ここは決まって壊しますからね。
なんでも楽器を壊すせいで、コンサートはいつも赤字だったとか...
しかし、ロックをやっている人間というのは、どこか世間に背を向けた存在であって欲しいと人々はみな思っているんじゃないかな?
それを裏切ると、too commercialと言われてそっぽ向かれたり、なかなか難しいものもあるかも。

Commented by むら at 2010-08-13 10:47 x
ず~っと見られへんかったのに、大陸でも見られるようなったんやなぁ 相変わらずyoutubeはあかんけど・・・
Commented by Junpei642 at 2010-08-13 14:18 x
Teddyくん
元気?
ここ大陸からも見られる?
たまたまやったんと違う?また違う時間に見たらもう見られないとか...
しかしyoutube見れないのはつらいよね。
香港に遊びに来てね。
Commented by 遊びの達人 at 2010-08-13 17:17 x
映画「ラッシュアワー」でジャッキーチェーンが踊ってた曲だっけかな~?
Commented by Junpei642 at 2010-08-13 18:11 x
達人さん
ラッシュアワーの音楽は"War"じゃないですか?
Commented by 遊びの達人 at 2010-08-13 21:33 x
間違いでした!!
Commented by hongkongpeu at 2010-08-15 23:08
ロジャー・ダルトリーがゲストでした!
ベガスシリーズ7に出ていましたよ


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン