Chaos like Hong Kong またはmany many ともいう

こえださん十八番のduo, trioシリーズの最後にmany manyってのがあるんですが、
今日は私もそれを真似してみました。

香港の様子をあらわすにはこれがぴったりだなあと、ずいぶん前から思っていたものです。

しかし、その前にmany manyな音楽を紹介しなければならなかったね。
まずは人が多いわりにさわやかな音楽です。



Doobie Brothersは昔、あこがれていためっちゃ年上の人にすすめられて聞いたものです。
あの人は今どこで何をしておられるのでしょうか?


もう一つ大人数と思っていたものの一つにChicagoがあります。
こちらは音で聞いてもにぎやかです。
特にここはブラスのおかげなのかもしれませんね。


私が愛して止まない"Saturday in the Park"
13歳ごろだったかな?初めてお友達の家で聞いたときの衝撃は忘れられない。
Chicagoはほとんど聞かないけどこの曲だけは特別です。

そんなわけで、最後に私が香港のChaosをあらわすのに選んだものはこれです。
b0080418_182851.jpg


b0080418_182308.jpg


なんでもありいの香港
いろんなものが狭い土地にぐちゃぐちゃに押し込まれている様子です。
まさに香港でしょ。

こんな音楽を聴いているとIce Boxを一晩中聞いてみたくなる。
誰かつきあってくれないかしらん。
Lynyrd SkynardのSweet Home AlabamaやFree Birdでしびれさせてほしい。
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-10 18:07 | 香港、中国 | Comments(9)
Commented by izutamaaru at 2010-08-10 18:17
あはははは。
本当ですね。メニーメニーです。
ダンボールは見たことがあるけど缶は初めて。 あっカンです。
Commented by こえだ at 2010-08-10 20:02 x
マエセツの音楽映像までちゃんとつけていただけて…!!(笑)
ドゥービーブラザーズの「…人が多いわりにさわやかな音楽」っていう一言が、言い得ていて最高です。(笑)
で、メニーメニー。
なんとも素敵ですね、この2枚のショット。なんとも美しいし、音が聞こえてきそうです。
プシュッと開ける音・ゴクリと飲み干す音・足で潰す音・ダストボックスにほかる音・プレス機で完全に潰す音…。
長年住まわれているジュンペイさんの、「香港の様子を表すにはぴったり」というスナップ、
音の世界の凝縮でもあり、とても意味深いです。
Commented by izutamaaru at 2010-08-10 21:46
(追伸です)
今家に帰ってきて改めて聞いています。
会社では無理!
Saturday in the Park は1枚しか持っていなかったシカゴの
LPの中でも秀逸ですね。
歌いだしでいきなりハートをつかまれるような感じ。
この声が良いと思います。

ああ、うらやましい。  自分がこんな声じゃなかったらな~

懐かしい曲をありがとう。
15歳に戻ったような気持ちです。
Commented by Junpei642 at 2010-08-10 22:58 x
Izuやん
この缶はあっかんでしょう。まさにメニーメニーそして、香港です。
Saturday In the Park いいですよね。
私の大好きな曲です。実は私も1枚しか持っていなかったシカゴはこれでした。それもテープだったし...
この声いいです。ほんと
音楽はいいですね。まったく
Commented by Junpei642 at 2010-08-10 23:01 x
こえださん
へへへ、Doobieの映像、最初に見たときちょっとむさくるしい感じがするのですが、いつものイントロはじまると、stringsの音がすごくきれいでなんか意外な感じがしたのです。

さて、この缶の写真ですが、まずこの姿に心奪われたのは実は娘でした。近所にゴミ屋があって、そこで様々なゴミがスクラップされてつぶされて...
缶のかたまりを見たとき娘は思わずデジカメ出していました。

この缶の種類、ビールもコーラもジュースもすべてぐちゃぐちゃ、
まさにこれは香港じゃないか。
この狭苦しい四角の中にぶち込まれているところがChaosをあらわしているみたいで、many manyの写真を撮るならこれしかないと思っていたのです。
Commented by Mちゃん at 2010-08-11 00:01 x
パット・シモンズかっこいい。。。。
ごめんね、最近Icebox三昧になかなかお付き合いができなくて。。
本当はすごーくやりたいんだよぉ
Commented by Junpei642 at 2010-08-11 00:33 x
パット・シモンズがかっこいいというMちゃんはやっぱりマニアック。
確かにかっこいいね。この頃のシモンズさんより、今のシモンズさんのほうが素敵だけど、歌っているTom Johnstonは今もあまり変わっていないね。
Ice Box三昧やりたいね。
この前のRetrobatesのドラムはJimiさんだったんだよ。
ちょっと見てみたかったと思わない?
すごい雨と雷で出かけられなかったんだけどね。
Commented by bravo1212 at 2010-08-11 08:39
このmany manyな缶、香港のカオスを象徴してるっていうジュンペイさんのコメント なるほどな~って
読んで思いました。

確かに香港ってこんな感じですよね!
Commented by Junpei642 at 2010-08-11 10:51
ブラボーさん
いろんな缶、色も種類もまさに香港
しかし、この缶のかたまり結構くさいんだよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン