香港の夏といえば

月曜日、映画を観る前にしばらくジャスコをうろついた。
夜遅くジャスコをうろつく人たちを見てたら昔の記憶が蘇ってきた。

今日も猛暑な香港
みなさん熱中症に気をつけて元気に過ごしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


16年前、香港に引越ししてきたのがちょうど8月
家から歩いて5分のところにある日本=ジャスコによく家族で通ったものだ。
16年前の香港はまだまだ低所得の人が多く、持ち家に住める人の数も限られており、
暑い夜は家族総出でジャスコやCity Plazaなどのショッピングセンターに繰り出し、
遅くまでそこで涼んでいる人が多かったのだ。クーラー代の節約になるからね。

11時半まであいているジャスコは何時になっても人の出入りが激しく、
奈良の田舎からやってきた私にとって、夜中でも煌々と明るいジャスコを見て不思議な感じがしたものだ。

ジャスコに入ると一番に感じるのがドリアンのきつい臭いだ。
夏といえばドリアン、私はドリアンの臭いになぜか耐性があるみたいで、
それほど臭いと感じない。しかし、だめな人にとってジャスコに入るというのは勇気がいるかもしれない。
とにかくジャスコ=ドリアンなのだ。

そして大きな椰子の実に穴をあけ、そこにストローをつっこんで飲んでいる人も多かった。
D&Gやカルバンクラインの偽モノTシャツに短パン、そして足元は安物のサンダル 人々のいでたちもみな似た様なものだった。ジョルダーノのポロシャツもみんな着てたな。
子供は間違いなく日本のアニメのプリントの入ったこれまたコピーTシャツとパンツ
足元は光るスニーカー
おばさんはアッパパを着てた。


懐かしい香港の夏
上環では見れないけど、太古ではちょっと疑似体験できる。
疲れた家族連れは家具売り場のソファやベッドの上に座り休んでいたものだ。
さすがにそういう光景は減ったけど、その分マッサージ機の売り場には買いもしないのに、
マッサージ椅子に座る人がいっぱいだった。

マクドナルドで宿題をする子供は年中通して多かった。
今じゃみんな家で宿題しているんだろうな。
そういえばパジャマ娘もいまじゃ過去のものになってしまったな。

あっという間の16年だったけど、こうして考えると香港もすごく変わったな。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-08-04 09:55 | 香港、中国 | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-08-04 12:02

ジャスコは遅くまであいてたから 太古にKちゃんが
住んでた頃は毎日のように帰りはジャスコに寄って
翌朝食べるパンやビールなど 買って帰ってました。

ジャスコ=ドリアン わかるわかる。
初めての時は「何?このニオイ???」って思ったのを
思いだしました。
それから、ドリアンとわかってからは「あ~さすが 南国 香港」って納得でした。

昔はパジャマ着てた子供もブラブラしてたんですね。
確かに涼みに行くにはもってこいの所です。
Commented by 天后 at 2010-08-04 16:36 x
Junpeiさん、はじめまして。
私も20年ほど前、香港でマクドナルド事件に遭遇しました。
白バイに乗ったポリスの二人連れが、マックの前で降りて
お店の中に入って行くではありませんか!
なんだ!なんだ!なにかあったのか??
香港も外国、やはりこわいな~
そう思いながらも野次馬の私はしばし様子見を。

しばらくしてそのポリスたちが無言で片手に
マックセットをぶらさげて出てきたのです。
ランチか・・・いや~驚いた。
やはりここは外国だと思ったものです。
Commented by izutamaaru at 2010-08-04 17:24
食品売り場に山のように積んでありましたね。
でも、私も全然平気なんです。
バナナの茎のところの匂いと同じように感じます。
一度は食べてみたいだけど量が多いしね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-04 17:29 x
ブラボーさん
太古にいたらApitaもJuscoもあるから楽しいですね。
やっぱりJuscoの品揃えを見ていたら、Juscoの近くに住むのもいいなあって思います。

ドリアンの臭いわかるでしょう。
あれって日本には無いにおいだからすごく鼻につきます。
今でも近所の人がドリアンを食べていたらわかります。

昔はパジャマを着ていた子供じゃなくて、若い娘さんがいたんですよ。おばさんなんかは今でもいそうですね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-04 17:32 x
天后さん
はじめまして
マクドナルド事件(ではないけど)おもしろいです。
二人連れが入っていったら誰でも事件だと思いますよね。
私も似た様なことは経験あるかもしれません。
7イレブンで白バイの人が買い物をというのはよくあります。
香港ではおまわりさんの数が日本とは比べ物にならないぐらい多いですから、外を歩いていると必ず巡回中の警官とすれ違います。日本も治安悪いのだからおまわりさんを増やした方がいいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-08-04 17:35 x
Izuやん
ラグビーボール積み上げてあるみたいにドリアンが並んでます。
私はあの臭いはバナナとタマネギをぐちゃまぜにしたものだと思っています。食べたときも同じように感じます。
あれがうまいと言う香港人の味覚がわかりません。
Commented by こえだ at 2010-08-04 21:10 x
自分もドリアンの香りは何とも思わない方なんです。でも、やはり周りに迷惑をかけるという点で、いただきにくいですね。手が出せません。
ジュンペイさんの書かれる吉之島の様子、そして15~6年前の香港の様子、懐かしい思いで拝見しました。そうそう、どれもこれも、そんなんだったなあ…って。
ショッピングセンターって、昔は「一坪ショップ」みたいな店舗の集合ビルだったけれど、
今は1店1店の床面積が、圧倒的に昔よりも広くなりましたね。B級カジュアルブランドショップから本格的ブランドショップなどの、統一されたチェーン店が増えたし。
あ、前回か前々回の上環で、パジャマ娘(娘さんとおばさんの中間ぐらい)を見かけましたよ。「やった!!」と思って、カメラは向けずに、目に焼きつけました。コンビニに入ってしばらくしてパック飲料を持って出て来て帰っていくようでした。
今でもたびたび目撃できる地点としては、ウチの場合だと、西營盤以西~堅尼地城あたりで…が多いです。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-08-04 22:52 x
こえださん
ドリアンのにおい大丈夫なんですね。結構大丈夫な人の方が多いのかもしれませんね。
ジャスコは昔はだっさいスーパーでした。今ではビレバンまであるぐらいですから変わりました。
一坪ショップが多い雑居ビルは今でも地方に行けばありますよね。結構おもしろかったりします。
一般的なショッピングモールはどこへ行っても同じなので、わざわざ遠くのモールに行く必要もありません。
パジャマ娘は今でもいるんだ。
ケネディータウンあたりならいそうだなあ。
Commented by 遊びの達人 at 2010-08-05 08:51 x
チョット前の、田舎の涼の取り方は、縁側に車を横付けして、縁側にTVを出して、涼しい車の中で、ビールを飲みながら野球中継を見る事でした{笑}

今は、エアコンが普及してるので、そんな事、してる方は居ませんね~~~~!!


タイで、完熟ドリアンを食べましたよ!超強烈な匂いだけど、美味かったな~~~~~~!!!
Commented by Junpei642 at 2010-08-05 09:06 x
うちの田舎ではそんな光景みたことないな。
昼間は暑いけど夜はまあまあ涼しくなるので、
窓さえあいていれば、野球を見る時間には涼しいのかな?

ああああ、やっぱり達人さんのたまねぎ嫌いは食わず嫌いなのではありませんか?
完熟ドリアンの味ってたまねぎと甘いバナナをぐちゃぐちゃにしたような味です。そのものとしか思えません。
それがおいしいと思えるってことはたまねぎを食べられる証拠だよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン