人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の底、山の中をくぐって行くこと

今日は久しぶりに海を越えました。
学校からの紹介で新界までレッスンに行ってきたのです。

家を出たのが7時ジャスト
レッスン先のお宅に着いたのが8時ジャスト
Door to doorで1時間というのは遠いのか近いのか、狭いエリアに住んでいる私にはわかりません。

ひたすらラッシュアワーの電車を乗り継いで行くという感じで、
海も越えて、その先にある山の向こうまで行くのって本当に遠くに来た感じがしました。
数年前、友人が住んでいて馴染みの場所でしたが、5年ほどですっかり様変わり、駅を降りてすぐの場所に絢爛豪華なアパートが立ち並んでおりました。いったい何の理由があって、共有部分をあれだけ豪華に意味もなく広く作るのかが私にはよくわかりません。
あんな意味の無い空間を作るのであれば、もうちょっと家を広く作ったほうがよっぽどいいのにな。
私は最近続々と建てられている高層のはりぼてマンションを見るたびにそう思います。

だって、みんなその共有部分にお金を出さなくてはいけないからです。
セキュリティーなんて建物のドア部分でしっかり守ってさえいれば、あんな意味の無い大きな入り口要らないものね。昔友人が住んでいたアパートもそうだったな。

でもレッスンはまずまず楽しく済ませました。
来週から毎週行かなくてはいけないのかどうかわかりませんが、
距離的にはむちゃくちゃ遠いというわけではないけど、日ごろ狭いエリアで生きている私にとって、
遠出はつらい。外国へ行くみたい。
何よりガオルントンでKCRに乗るときのすごいラッシュにはびっくりした。
乗れそうにない電車に無理やり乗ったのって何十年ぶりだろう。
あんなラッシュが香港にあったこと今日まで知らなかったな。

帰りはガラガラだった。ガオルントンで降りるのを忘れてホンハムからバスで帰ってきた。家のそばまでバスの中でぼーっとしているだけだったので楽でした。やっぱりMTRよりすっかりバス人間な私だな。

香港島で生きるのって狭いから息が詰まるけど、
どれだけ便利で心地よいかということを今日は実感しました。

今日もポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
by Junpei642 | 2010-08-03 23:57 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン