カメラを気にしないってこともいいよね

Izuやんは本当にのんびりと香港の毎日を楽しまれて、
既に機上の人だと思います。今頃は台湾あたりかしら?

彼がこっちにやってきた日は、ものすごい大雨が降っていて、久しぶりに黒雲警報がでておりました。
しかし、食事する頃には雨もおさまっていてやれやれだったのですが、
今日もまたすごい大雨が降っております。
さすがに黒雲までは出ていないけど、相当な量が降ったと思います。
雷もなっているしね。

またまたランキング下がり気味だなあ。でもおもしろいことないしね。
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


昨日はGough Streetにある九記にカレー牛月南麺を一緒に食べに行ってきました。
b0080418_17575969.jpg


めっちゃ久しぶりでしたが、店が開いたばっかりだったからかもしれないけど、
なんか味がきつくて食べにくかった。
もっと時間が経ってから行ったほうがおいしいのかもしれない。

最初にお店に行ったときはまだオープンしていなかったので、
Pacific Coffeeでコーヒーを飲みながらだべっていたんですが、今回 デジカメの充電器を忘れてきたIzuやんは、写真が撮りたくても電池切れを恐れて撮れない状態でした。
しかし、写真を撮らないで良い状況っていいなあと思った。としみじみおっしゃるので、わたしもそれにはおおいに同意してしまった。

昔は普通のカメラでフィルムを気にして、本当に撮りたい被写体だけにしかカメラを向けなかったことを思い出した。一時 ビデオカメラを旅行に持っていってたころは、目で見たい景色もすべてビデオカメラを通して見ているわけだから、途中でむなしくなってきたことを思い出した。

娘の卒業式のCertificateをもらう一瞬だってデジカメで撮っていて見れなかった。
あとでそのことをすごく悔やんだ。泣くぐらいね。

だから今回、Izuやんがカメラを通してではなくちゃんと自分の目で香港を楽しまれたことはいいことだなと思う。
わたしは別に毎日カメラを持ち歩いているわけでもないけど、でもカメラを忘れたときのライブは楽しいものね。カメラを気にすることなくビールを飲んで、ライブを見て、仲間とちょっとした会話を楽しむ。そういうのもなかなか良いものなのです。
Izuやんも、カメラで何かを撮る前に、そこにいる人と言葉を交わすことができたらいいね。と言ってました。

そういうことをIzuやんと話ながら店が開くまでの時間をつぶしてたんだけど、Izuやんといるとおもしろいから時間があっという間に過ぎて行きます。

達人さん、ブラボーさん、そしてIzuやんと立て続けにお友達がやってきたけど、
この後はしばらくないかな?
それはそれで寂しいけど、わたしもたまにはどこかに行かんとあかんな。

しかし、雷いつまでなってるんだろ?

PS.黒雲警報出てなかったって書いたけど、3時ごろ出てたようです。
学校で授業中だったので知りませんでした。その後5時には赤雲(紅雲)に下げられたようだけど、
そのころ雷がひどかったのです。
本来 黒くもが出るとSignal8と同じ扱いになるけど、そのままオフィスにとどまった人が多いんだろうな。
黒雲もSignal8も出社前に出るのが好ましいよね。もしくはお昼ごろに出て仕事が半ドンになるとかね。
そういうのが最近は少ないように思う。

それでも解除されたあとは出社しないといけないのでそれもまためんどくさいけどね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-28 18:16 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by こえだ at 2010-07-28 18:55 x
いつだったか、かなり以前に、娘さんの卒業式の時のその瞬間を「じか」に見ていられなかった…と書かれたおられたときも感じましたが、
ファインダーを通したりせずに「生のまなこでじかに」っていう気持ちって、ありますね。
ちょっとだけ感覚が異なるかもしれませんが、似たようなことを思い出すと、あります。
自分の場合は、香港へ出掛ける初日と最終日との2日間。滞在中の何日間に比べて、極端に撮影枚数が少ないんですよ。
香港到着の日なんて、ココロ踊っているからなのか、久しぶりに吸える空気をいつだって胸いっぱいに吸いたいからなのか、カメラで何かを撮るということに、他の日ほど気持ちが向けられていなくてね。バッグの中に入ったままだったり。(笑)
最終日は、これまた「目に焼き付けておきたい」っていう気持ちでいるからなのか、カメラを手に取ることが少ない。。。
イズタマアルさんは、ファインダーを覗くことからも解放されて、満喫した日々だったのですね。
Commented by hongkongpeu at 2010-07-28 19:25
今回の北海道旅行
張り切ってカメラを買って持って行ったのに、喋る・食べるに忙しくてほとんど撮れていません(笑)
でもそれだけ楽しかったんだと思っています♪
Commented by bravo1212 at 2010-07-28 23:06
確かにその考え一理あります。
写真に撮ったことだけに満足して 後で「あれ?なんだったっけ~」って思うこともありました。

子供の幼稚園の発表会の時もビデオ撮ってて 見てはいるけど 実際「ちゃんとしっかり見た!」っていう
感覚がなくて 後で後悔したこともあります。

だから最近は写真に撮ってもそれで満足せずに
ゆったりとした気持ちでその場の空気を感じたり
景色をながめたりしています。

イズやん、ゆったりと香港楽しめてよかったね。
これからおいおいのブログUP楽しみです。

Commented by Junpei642 at 2010-07-28 23:12
こえださん
娘の卒業式の写真はいろいろあるけど、やっぱりちゃんと目で見て思い出にしたかったです。
写真はずっと残るけど、脳裏に残ったものと違うと思う。
こえださんも着いた日と最後の日は写真が少ないっていうのは、それだけ香港に思い入れがあるってことですね。
Commented by Junpei642 at 2010-07-28 23:12
peuさん
そっか、新しい一デジ買ったのに楽しくてあまり使われなかったんですね。それはそれでいいですよ。
しっかり思い出として心や頭に残っていますよ。
Commented by Junpei642 at 2010-07-28 23:16
ブラボーさん
ブラボーさんは今ブログを始めて1年で、一番楽しい時期だと思うんですよ。香港の楽しみ方もいろんな人に刺激されて写真を撮ることにも熱心です。そういう時期が過ぎるとちょっとカメラを持ち歩くことに疲れてくるかもしれません。
そのときじっくり楽しんでください。

しかし、デジカメっていうのは気軽に撮れるから、いつも持ち歩くけど時には邪魔なものですよね。
Commented by izutamaaru at 2010-07-29 01:23
イズやんです。
さっき帰ってきました。
落雷で香港空港で足止め。
3時間半遅れで到着地は羽田に変更(バンザイ!
でも、ちょっとお疲れです。

Pacific Coffeeで話をしたのも面白いけど、雨宿りで
階段で立ったまま15分ぐらい話し込んで映画のシーンみたいで
楽しかったんです。この状況をを何とかお話に出来ないかと
小説家のように考えてました(笑

Commented by Junpei642 at 2010-07-29 01:57 x
おおっ、イズやん お疲れ様です。
3時間半もおくれたの?それは大変でしたね。
落雷があったなんてニュースをぜんぜん見ないので知りませんでした。でも羽田に変更はいいね。

あの雨宿りは映画みたいだった?
是非なにか小説書いてください。
私はヒロインで登場だな。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン