最近ちょっとマイブーム 蝦球労麺

香港で一番流行っていると思われる翠華餐廳
学校の近くには2軒もあるのでどちらの店も適度に利用している。
どの料理もすべてがうまいというわけではなく、一緒に行く人の食べ方を見ていても、
だいたいみんなそれぞれ好きなメニューがあるみたい。

私はいつもは白い魚スープをベースにしたヌードルをよく頼んでいた。
スープも麺もおいしかったし、上にのっかっているお肉を柔らかく煮たものもおいしかった。
あたりはずれのないメニューとして日本人の口にも合うと思う。
しかし、ヌードルのくせに45ドルほどする値段が気に入らない。

ここは海南鶏飯もあるけど、結構肉がかたいのであまりおいしいとは思えない。
そんな私が最近はまっているヌードルに、
蝦球労麺というのがある。

b0080418_046261.jpg

ワンタン麺でおなじみのバサバサ麺の上にプリプリの蝦がコロコロのっていて、
その上に蝦子がいっぱいかかっているのだ。
これに辛醤をかけて食べるとすごくおいしい。

b0080418_0461462.jpg

白い魚スープもついている。
このスープはおいしいよ。麺にかけて食べてもいいかな?

これで35ドルほどなので上記スープヌードルよりお得だ。
以前よく食べていたのはエビチリの炒麺だったけど、こちらはもっとおいしいけどランチに食べるにはちょっと高い。それにくらべてこっちは安いからね。

*イズやん情報*
毎日良いお天気が続いておりまして、イズやんはイズやんのペースで香港を楽しんでおられるようすです。
土曜日はリクエストがあったので鳳城酒家でうちのだんなも一緒に飲茶しました。
楽しかったよ。
明日は九記のカレーアウナン麺に行く予定です。

いつもポチリとありがとうございます。
今日もよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく

しかし、Lostのことを書いたら見事にコメントがないですね。
こんなおもしろいドラマなのに皆さん見ておられないのかな?
私なんてこれから何を見るべきなのか悲しくなってしまいます。


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-27 00:58 | 食べる 呑む | Comments(15)
Commented by こえだ at 2010-07-27 08:35 x
前記事のLostは、観たことも無い分からない世界だから、なんともコメント出来なかったけれど、
この蝦卵のせ撈麵のことならば、ホイホイと。(笑)いつも食い気のこえだです。
撈麵自体がとても好きなことに加えて、プリプリとか表現されているこのような美味しそうな海老がごろごろ盛られた撈麵ならば、いただきたいです!
撈麵、いつも肉モノ関係か、何も乗っていないシンプル系かのどちらかを多く食すので、海老ごろごろは未体験。達人さんが、のけぞりながら、また海老の数を数えそうですね。(笑)
このふりかけてある卵にむせかえりながら食すのも、これまた一興。自分は必ずむせます。
「だいたいみんなそれぞれ好きなメニューがあるみたい」というフレーズは、ホント、なるほどそうですよね。それだけ細分化して好みのお店で楽しめるだけの飲食店が犇めいているから可能ですもんね。
…それにしても、スープの受け皿までもが、牛乳屋さんのコーヒーカップソーサーなんですね。さすがホンコン。(笑)
Commented by singkungfu at 2010-07-27 10:43
おいしそうですね~。
撈麵といえば、“猪軟骨”が乗っかったやつが、
以前はとっても好きでしたが、最近は獣臭が
キツイ感じで食べられなくなりました。

関係ない話ですが、以前こちらで話題になった、
ジャッキー・チェンの“KARATE KID/功夫夢”を、
大陸性DVDで観ました。詳しくは私のブログ
「香港在住日本人中国武術家の記録」に
書いてありますので、ご興味ある方はどうぞ。
Commented by hongkongpeu at 2010-07-27 11:58
香港で食べるエビが大好きです
小さいのにプリップリ 日本とは大違いです
蝦球労麺美味しそうですね♪
Commented by 遊びの達人 at 2010-07-27 12:48 x
失敗!!!今の時間に見るんじゃ無かった。。。。

海老~~~~蝦~~エビ~~~!!!!


こちらは、仙台空港で、発着を見ながら、昨夜の残り物弁当です{笑}
Commented by bravo1212 at 2010-07-27 13:43
これ美味しそうです。
蝦=達人さんのイメージです。
今度食べてみよっと。
香港で食べるエビってどうしてあんなに美味しいだろう。プリプリだもんね。

Lostは全然見たことないです。
見出したらすっごくおもしろくて はまってしまうかもしれないけど 今二階にあるDVDが壊れてて下のしか
見れないから あんまりレンタルもしてないです。
驚いたのは12時間ぶっとうしでDVDを見れるってことです。すごいね。私なら途中で一回寝ちゃうね。
Commented by bravo1212 at 2010-07-27 13:45
そうだ、忘れてた、イズやん情報ありがとう!
どうしてるんだろうな~って思ってました。
あと二日ぐらい香港にいるのかな?
Commented by Junpei642 at 2010-07-27 15:09 x
こえださん
そっか。Lostはこれだけ人気なのに見たことないんですね。
おもしろいですよ。
で、蝦の労麺は大丈夫ですね。
これおいしいですよ。しつこくないのがいいです。
蝦はおいしいし、スープもおいしい。
ここで人気なのは、フランスパンをぱかっと半分に切って、そこにバターと練乳をたっぷりかけているものと、卵やランチョンミートなどちょっとした朝ごはんっぽいもの、そして飲み物がセットになったやつが、一日中人気です。これを運んでいる姿を頻繁に見かけるので、翠華で一番メニューじゃないかと思っています。

スープの受け皿、これかなり大きいですよね。
私が持っているセットとはまた別のサイズがあるみたいです。
おもしろいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-07-27 15:11 x
Singさん
猪軟骨もまあまあおいしいですよね。店によってはちょっと臭いものもあります。Singさんは体質がすっかり変わってしまったみたいですね。私はまだまだ肉系OKです。だから太いんだろうね。

あの映画見たんだ。
おもしろそうですよね。
映画館に行くのもいいかな?けどDVDでもいいかも。
今度会う事あったら貸してください。
私はInceptionを楽しみにしています。
Commented by ふるぴか at 2010-07-27 19:17 x
こんにちは。いつもブログ楽しみに見てます。LOST、今ちょうど6を見始めたところです。真田広之さんが出てますね。まだ3話なので、ラストをどうやってまとめるか注目してます。
Commented by Junpei642 at 2010-07-27 20:14 x
peuさん
そういえば日本ってあそこまでプリッとしたエビってありませんよね。エビチリなんかもちょっと違うような
なんでだろ?
Commented by Junpei642 at 2010-07-27 20:15 x
達人さん
ヘヘヘ、どうだ参ったか!と言いたいけど、
そっちのほうが海の幸、山の幸豊富ですよね。
私は惨敗です。
Commented by Junpei642 at 2010-07-27 20:18 x
ブラボーさん
香港って市場でエビを買ってもそんなに安くないんですよね。
そのエビがいっぱいのっててこのお値段は安いです。
うまいしね。香港のエビは最高です。

Lost見たことないんですね。
見たらはまりますよ。6年間はまりまくりですからね。

Izuやんは元気です。
今日一緒にお昼食べました。
明日帰ります。
Commented by Junpei642 at 2010-07-27 20:20 x
ふるぴかさん
コメントありがとうございました。
Lost見始めましたか?真田さん怪しい役ですね。なんかSony Chibaをしっかり受け継いでいるので笑ってしまいました。
あとのほうでDogenの過去がわかるのですが、大阪の人なんですよ。大阪弁しゃべらしてほしかったな。
Commented by ノエル at 2010-07-28 10:10 x
写真に釘付け!めちゃめちゃ美味しそうです。蝦粉麺、よく家で炒麺にして食べてるけど、このエビの見るからにプリプリ感は家では出来ないだろうなー。お店行くべきですね。このお店、沙田で見たことあるような気が。有名店なのですね。今度挑戦してみまーす。
Commented by Junpei642 at 2010-07-28 17:29 x
のえるさん
おいしいですよ。
エビの卵が大好きです。
これはどこにでもある店ですからきっとシャーティンにもあるんでしょうね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン