中国は発展しているのか停滞しているのかどっち?

シンセンは羅湖の駅からバスに揺られて1時間ちょっとで目的地に着きました。
b0080418_23392464.jpg


いつも温かいポチリありがとうございます。
今日もよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


バスの車窓からは発展した中国を見せ付けるかのように、近代的なアパートが立ち並びます。
b0080418_2340987.jpg

きれいでしょう。

b0080418_23405071.jpg

日本の景色もちょっと近い?

b0080418_23415387.jpg

これは途中に適当にあるバスストップでバスを待つ人です。

目的地について工場に電話すると、もう不安になるぐらいの英語しかできないセールスの人が出てきました。
何言っているのかよくわかんない。
その辺にいた女性に中国語で話してもらったところ、最寄のホテルで待つように言っているということは理解できた。歩いて5分ほどのところにめっちゃさびれているけど、巨大なホテルがあった。
幽霊ホテルのように静まり返ったロビーで10分ほど待った。
中国は灼熱の太陽がてりつける猛暑で、5分歩いただけで汗だく。
香港は日陰がある分ましだわ。

担当者が到着、そこから車で5分ほどのところの工場街の一角に工場はあった。
思っていたより小さいけど、よくある光景だ。

新しいアパートが立ち並ぶエリアもこのような工場が立ち並ぶ旧市街も目と鼻の先にあって、
工場街は昔ながらの汚い店や食堂が並ぶ区画整理もいいかげんな町並みだ。
バスから見えたきれいな住宅街とここらへんの景色は雲泥の差だ。
発展しているのか、やっぱり前と同じなのか、どっちかわからなくなるような景色が混在していて、
それがとっても中国っぽい。

工場は小さいけど、世界中からオーダーをもらっていることが、製品にプリントされたロゴからわかった。
有名ブランドのロゴがいっぱいあった。
きれいなプリントの星座のビアホルダーは販売用なのできれいなブリスターパックに入っていた。

仕事は1時間ほどで終わって、工場のあるエリアから30分ほどタクシーにのって、
石龍というところまで友人に会いに行った。

b0080418_23495023.jpg

一般的な商業地区

たどりついた石龍の町にある日本料理屋でさっそく冷たいビールをのみました。
おいしかった。
写真はおいしかったベーコンサラダ
なんだかわからない野菜も入っているように思うけど、これ生で食べてもおいしいんだ。
よく洗わないと怖いけど、今度こっちでも試してみようかな。

b0080418_23514468.jpg


かなり長い間 ビールを飲みながら食事を楽しんで、いい気持ちになって駅までたどりついたら、
電車が無かったというわけ。

でも無事に家までたどりついたのでよしとしましょう。

追記: 石龍、常平、寮歩、東莞などなど このあたりは日系の工場がたくさんあるため、
ある程度の日本人も暮らしています。
どこでも一番にぎわっているエリアには、りっぱな商店街、ホテル、ショッピングモール、レストランが立ち並び、中国人たちもおしゃれな服装に身を包み幸せそうな顔をして歩いています。
中華の食堂のメニューはどれも10ドル前後でかなり安いです。
地元の食堂に入るたび、香港との値段の差にびっくりさせられます。人民元の価値があがっても相変わらず庶民が口にするものは安いのかなと言う感じです。

和食はたらふく食べて飲んで300元ほどなので、やはり安いですね。
20ドルほどのメニューが多いです。

つまり、この界隈を見ているぶんにはにぎわう中国が垣間見られます。

特に日本人が多いエリアには、めちゃくちゃたくさんの日本料理屋とカラオケ屋が立ち並びます。
食事が終わったあとは、女の子が待ち構えるカラオケ屋に行って、偽物のウイスキーを飲みながら、女の子と並んで覚えたての北京語の歌をうたったりするのが、娯楽の少ないこの地での唯一の楽しみなんでしょうね。
マッサージも安いですし楽しいといえば楽しいけど、毎晩続くとつらそうです。
日本語のドラマのDVDがいっぱいあるので、それも慰めの一つになっているようです。

家族を同伴しておられる人はその家族がちょっときつそうだけど、中には週末だけ香港に帰られる人もいるみたい。
香港と中国で別居というのもつらいだろうけど、ある意味お互い一人の時間を楽しめるから結婚生活が長い人にはいいかもね。

今度はのんびり遊びに行こうっと。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-20 23:56 | 香港、中国 | Comments(8)
Commented by bravo1212 at 2010-07-21 01:56
中国今 目覚しい発展で近代的なマンションもいっぱい
建ってきてるんですね。
まだ 香港ほど高層じゃあないですね。

暑さはまだ香港のほうが日陰があるしましなんですね。
やっぱり 香港と一緒でクーラーガンガンですか?

日本から家族と一緒にこられてる方もいっぱいおられるんですね。
のんびり遊びに行くとき チャンスがあったら私も連れて行ってほしいです。
Commented by Junpei642 at 2010-07-21 10:52 x
ブラボーさん
中国は広いのでまだまだそんなに高層を建てなくても場所がいっぱいあります。
でも建てこんでいる都会には高層マンションが多いですよ。
シンセンなどは香港と同じです。

華南地方の暑さははんぱじゃないです。夏に行くたびにヒイヒイ言ってます。
クーラーもききが悪いし、とにかく暑いなあ。

ほとんど単身赴任だと思うけど、奥さんを連れてきている人も少ないけどおられるみたいですよ。
学校の問題で子供はいないと思います。
今度一緒に遊びに行ってみる?
Commented by こえだ at 2010-07-21 17:17 x
昨日に引き続いて、中国の話となると、
ふむふむ…と、興味をもって読ませていただくクセして、
コメント欄に何かを記そうとすると、なぜか何か妙にかまえてしまう自分です。(笑)
赤い国へのフクザツな思い。(笑)
昨日コメントを返していただいた最後の6行、なるほどなあ~っと拝見しました。
香港島はとくに閉塞感がある。。。⇒⇒⇒いち旅行者には分からないけれども、
そう言われると「ああ、そうなのかあ。」と納得してしまうのは、なぜだろう???
Commented by Junpei642 at 2010-07-21 17:30 x
こえださん
なんか中国に対して苦手意識持ってませんか?
特に上海より北の中国と、ここ華南地方ではかなり民族も文化も違っているようで、華南地方が大嫌いな人は多いかな?
中国は赤い国らしい面と、経済が開放されてある意味資本主義に走っている面と、なんか矛盾だらけの共存状態なので見ていておもしろいです。

香港島は真ん中に山がデーんとあって、その裾野部分に町が広がっているでしょう。おりてきてから海まですごく近いし、
そんな山陰部分に横長に街が形成されていて、狭苦しいじゃないですか。特にノースポイントあたりは息がつまります。
南側は海がきれいで素敵だけど、金持ちエリアだからこれまたコンプレックスを感じて落ち着かない。
まあそんな感じでしょうかね。
Commented by hongkongpeu at 2010-07-21 23:23
同僚の弟一家がシンセンに住んでます
以前は香港だったけど不況の影響で引っ越しさせられたそうです
「香港にかえりたいー」が口癖と言ってました
ほんの少ししか離れていないのに随分違うようですね
Commented by Junpei642 at 2010-07-21 23:38 x
peuさん
今はシンセンの中にも日本人居留区みたいなのが拡大しつつあるので、学校など問題がない場合は家族同伴でシンセン暮らしという人もこれから増えていくのでしょうね。
しかし、香港を知らずにシンセンにいった場合は良いけれど、一度香港を経験してからのシンセンはきついと思います。かわいそうです。
Commented by 遊びの達人 at 2010-07-22 01:17 x
バス待ちの女性の服装! 30年前の日本かな??

巾の広いベルト&バックルに、中途半端なミニスカート

なんか懐かしいですね~~~。
Commented by Junpei642 at 2010-07-22 14:30 x
達人さん
さすがですね。女性に目が行くんですね。
確かにオールドファッションですね。
でもいろいろいますよ。
もっとびっくりするようなのもいっぱいいます。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン