人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩点って何よ!電車が止まってて帰れない~

おはようございます。
ゆうべは石龍というドンガンにある町に行ってました。
仕事のあと友人と会ってのんびり食事して、10時ごろ駅に行ったら「晩点」でした。

シンセン行きの和階号(中国の新幹線)がぜんぜん走っていないのでした。

さて、私たちはどうすればいいのでしょうか?

続きの話は、レッスンから帰ってきたらまた書きます。
お楽しみに~~~

さてレッスンから戻ってランチを済ませたばかりです。続きを書きましょう。

その前に今日もポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


今回は北京語ができない自分がいやになりましたよ。
だって、何を言っているのかわかんない。漢字を見ても理解不能。
香港みたいにまわりを見回しても英語で説明してくれる人は誰一人いない。

駅で電車が来ないことはわかった。
でもなんで来ないのかわからない。
じゃあどうしたらいいのか、中国国営鉄道は何もアドバイスをくれないし、代行のバスなんかもぜんぜん走らせてはくれないのです。
本来走るはずの電車がキャンセルになるというのは、なぜかわからないけど日常的にあります。
でもそれはその一本が走らないだけで、待てばまた来る。

でも今回のようにいつ復旧するかわからない事態なら、かわりにバスなどを走らせるのがあたりまえでしょう。
でも誰もそんなもの求めないし、とにかく自力でなんとかするしかないのです。それが中国だなあ。

「どうする?一泊とまって朝一番で帰る?」とだんなと話していたんですが、テツも待っているし困ったよねえ。
といろいろ解決策を練っていました。
そこへ幸い、香港人のおっさんと中国人の若い女性が声をかけてくれて、タクシーでシンセンまで帰ることになりました。タクシーの運転手と交渉して4人で280ドルになりました。
1時間ちょっとかけて、石龍村から羅湖までなんとかたどりつくことができました。

しかし、お金を払うときうちのだんながだまされそうになって、あまりにもややこしいので「一人いくらなん?」と香港人のおっさんに聞くと「70ドルだよ」と広東語で答えてくれたので、運転手はしぶしぶだましとろうとした数十ドルをだんなに返していました。だんなはビールの飲みすぎで酔っ払っていたし、危ないところでした。

この香港人のおじさんと若い中国人女性はたまたま同じタクシーに乗り合わせただけというのに、
もう10年ぐらい知っているみたいにしゃべりまくるのですよ。
タクシーが走り出してから羅湖に着くまでず~~っとね。時々タクシーの運転手も加わって、やいのやいのと話しまくり、うるさくてたまりませんでした。
彼らの話題の大半は、中国のアパートの値段がこれからどうなるか!みたいな感じで香港の不動産価格も含めて金の話が延々と続き、途中でみんながどこ出身なのか話したり止るところを知らない状態でした。

私たちが言葉ができないということは、最初に知られてしまっていたので話しかけられることもなく楽チンでした。

そんなわけで夕べは疲れました。
汗をながしたあとベッドへ倒れこんだらもう2時まわっていました。
疲れた~~~



人気ブログランキングもよろしく


free counters
by Junpei642 | 2010-07-20 09:45 | 香港、中国


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン