とっても嬉しかったよ 水泳同好会報告

香港日本人小学校 水泳同好会 木曜日のレッスンでした。
今年は久しぶりに初心者クラスを指導しています。

ハッピーな私におめでとうのポチリをよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


泳げない子供たちと 少し泳げる子供たちと その差が大きいので一緒に教えることが難しく、
いろいろ工夫をしている。

今日は泳げる子たちを自由に泳がせておいて、
その間に泳げない子に、「水に自然に浮く」ということを徹底的に教えた。

まずはおなかあたりを支えてあげて浮くということに慣れさせて、
そのうち手を動かして定期的に息継ぎをする練習を徹底的にやらせた。

そのあと、私の支えなしに一人で浮かせて、そのあと手を前に伸ばしたままキックをさせ、
息苦しくなったときにだけ、息継ぎをする練習をさせた。無理はしない。
息苦しいときだけ顔を上げるのだ。
そうしている間に、息継ぎのとき必ず足が沈んでいって、つい立ってしまうくせのあったSちゃんが、
突然きれいに泳ぎだしたのだ。
つまり、浮くということがわかったから、息継ぎのときもリラックスして足が沈まなくなったみたい。
急に泳げるようになったこと、20mぐらいも平気で泳げることがわかったので、レッスンの後にみんなで輪になり報告すると、一番赤ちゃんだと思っていたRくんが突然拍手をしはじめた。
みんな拍手して、顔がほころんだ。

あと泳げない3人の子供たちにも、次のクラスかまた次のクラスかわからないけど、きっと泳げるようになるからまた頑張ろうねと励ました。

たぶんもうすぐ泳げるようになると思う。

泳げるグループは平泳ぎのキックの練習をさせた。
2人とも蹴って、水をはさむという行為がギクシャクとうまくいかない。
でも何度かやらせているうちに少しだけど形になってきた。
でも夏休みまであと1回しかレッスンがないから、こっちは9月まで無理かな?

頑張れ~~~

水泳同好会は2学期にメンバーの募集がまたあります。
興味のある方は学校に問い合わせしてみてね。
木曜日も火曜日もまだ空きがありますよ。

この映画にながれる音楽がみんな素敵です。特にシルビー・バルタンね!




人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-16 00:21 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by hongkongpeu at 2010-07-16 07:04
私もずっと泳げなかったのですが浮くことができるようになって「あれ?もしかして」と思ったら突然泳げました
泳げないんじゃなくて浮けなかったんですね
みなさん泳げるようになると良いですね♪
Commented by bravo1212 at 2010-07-16 07:38
こっちまでうれしくなって微笑ましいです。
大人ばっかりの関係だと こういうことってなかなか
ないな~。
きっと泳げない子もコツをつかんで泳げるように
なりますよ。子供は心も体も柔軟だから。
私もきっと浮くってできないような気がする。
変に力入ってて。背泳ぎできないもん。

「ウォーターボーイズ」大好きで何度も見ました。
妻夫木君も若い。かわいい。
この映画見てたら、この年代の男の子ってかわいいな~
って思います。
このメイキングのエピソード見たことあるけど
練習もすっごく大変だったらしいですよ。
Commented by こえだ at 2010-07-16 11:37 x
出来なかったことが出来るようになって行く時に、
その場に立ち会える幸せ・分け合える充実感。
……子どもたちと関わっていられる醍醐味ですよね。
とくに、「一番赤ちゃんだと思っていたRくんが突然拍手をしはじめた。みんな拍手して、顔がほころんだ。」の部分。このときのなんとも言えない発見・喜び・空気感。こういうのがあるから、やめられない。
やはり、こういう部分、教え導く側は、子どもに教わる立場に「も」立っていたいものだなあ。。。と思います。
……の輪の中に居た子どもたち、帰宅して、家族に、どんなふうに今日の出来事を話したんだろうね。
Commented by marto at 2010-07-16 15:00 x
ええ感じ→やねー! 「じ~んときてしまう・・・」
今年はまだ、応援にそういえばいってなかったね!
9月からの時に楽しみをとっておきます。
子供と関わりあっていると、ほんとに不思議?
昨年、臨時スイマーとして行ったときにふれあった子供達を
すぐに思い出すよ。名前はおぼえとらんけど?
純粋に泳ぐこと、泳げることに熱中した時間はほんと、忘れないね
きっとこの子供達が大人になったとき、この香港での「泳いだこと」は一生ものでしょう! その思い出に一役も二役も買っているジュンペイさん、「輝いてるデー!」
Commented by Junpei642 at 2010-07-16 17:55 x
peuさん
そうなんですよね。
人間浮くことができれば、泳ぐことはそんなに大変ではないんですよね。体のどこかに力が入っていて沈んで行く人は多いので、
リラックスして~と何度も言っています。
Commented by Junpei642 at 2010-07-16 17:57 x
ブラボーさん
確かに大人ばかりの人間関係は、問題なければいいけど、何か腑に落ちないことがあると、そこからぎくしゃくしてめんどうですよね。
子供の無条件のかわいさ、そして成長を見ることができるのは、本来子育ての間に終わるけど、こうして子供と接することができるのでいろいろと楽しいです。

ウォーターボーイズもその子育てのおしまいぐらいの年齢の話だし、なんともいえませんよね。
かなり好きな映画です。
Commented by Junpei642 at 2010-07-16 18:00 x
こえださん
子供から学ぶことってたくさんありますよね。
他所のお子さんから学ぶこともあるけど、自分の子育てを通して知ることはたくさんありすぎて、子供を育てることで人間はもっともっと成長するなと自分の子育てをふりかえって感じました。
今回はちょっとみんなより幼いところが強いRくんが、他の子よりも先に拍手して友達の進歩を喜べたというところが、私にとってはすごく感じることがありまして、もうちょっとRくんのことのんびりと見てあげようと思いました。
子供のこういう力って本当すごいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-07-16 18:02 x
マートさん
いい話でしょう。私にとっては素晴らしい時間でした。
今年は木曜日は私とMさんの2人なんですよ。
9月に入ったら遊びにきてください。そのときはあとに日本語レッスンいれないようにするからハッピーアワー行こうね。
楽しみ楽しみ。
Commented by mimika at 2010-07-17 23:00 x
練習が終わって junpeiちゃんが私のほうに来て「泳げなかった子が泳げるようになってん!」って言ってた時の顔、私忘れないよ!junpeiちゃんが子供みたいだったよ。すっごく嬉しそうだったんだよ。何とも言えない達成感?ううん、感動した?ううんなんて言ったらいいんだろ・・・あんな顔で見られたら子供は嬉しだろうな~自信が持てる感じがする。本当にいい顔だったよ。勿論化粧とれまくりだったけどね(笑)すてきな笑顔にあえて 私も嬉しかったよ!これからもがんばろ~!
Commented by Junpei642 at 2010-07-18 10:11 x
mimikaさん
そんな嬉しそうな顔してた?
普通にすいすい泳いで息継ぎをしている姿を見たときは、ほんまにびっくりしました。あとは何の問題もなく25m泳いで帰ってきたんですよね。
9月から4人増えるみたいですよ。
もし初心者だったらKちゃんの出番です。
これからもがんばろね


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン