食べるラー油に見られる日本人の右に倣え行動

食べられるラー油
桃ラー 
などなど 呼び方はいろいろあるんだろうけど、その流行に火をつけたのって
桃屋のラー油なんですよね。
これを食べていない状況でとやかく言うべきではないと思うけど、
私はブラボーさん経由で某食べられるラー油を入手することができました。
確か空港で売られていたというものです。

今日もポチリとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


「ごはんの甘辛ラー油」というのが商品名です。
フライドオニオン、ガーリック入り
醤油、味噌仕立て
b0080418_0121295.jpg


だんなが帰ってくるまであけないで我慢していました。

そして帰ってきた日に残り少ない達人ごはんを炊いてめでたくオープン!

確かに香り風味はラー油ですが、ぜんぜんスパイシーじゃないのよね。
だからごはんにのせて食べるとおいしいです。

その日はきゅうりの浅漬け(これもブラボーさんにいただいた浅漬けのもとでつくった)、ひややっこ、冷やしトマト、そしてなすとピーマンとミンチの炒め物でした。

実はこの料理すべてにこのラー油はあいますよ。
特に豆腐は抜群においしくなりました。
トマトにもあいます。
こうして何にでも使っていたらすぐになくなってしまうサイズです。

しかし、ものすごくうまくてごはんを何杯も食べられるほどの感動はなく、
まあ想定内の味でした。
ひょっとしたらXO醤をごはんにのせて食べた方がおいしいかな?と思いますが、
XO醤はおいしいものは値がはるので、そんな簡単に使えないのが本音です。

ヘイチンロウのXO醤などはすんごいうまいでしょ。

桃ラーはもっとうまいのでしょうか?
でも憧れの食べるラー油が食べられて幸せでした。
ブラボーさんいつもありがとうね。

私と同じ、市場に無ければどうしても食べたくなる心理をうまく利用して生産しているのか、
もしくは売り出し始めにいろいろ仕掛けしたのかもしれません。
それにのせられやすい日本人がうまく乗っかってくれたからヒット商品になったんでしょうね。

そういう意味ではすごい!



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-14 00:18 | 食べる 呑む | Comments(27)
Commented by middle-angel at 2010-07-14 06:31 x
うちも桃屋のをはじめ何種か食べてみましたが、
夫が同じことを言ってました。XO醤でいいんちゃう?って(笑)
Commented by あっこさん at 2010-07-14 06:55 x
わたしも まだ食べていないんだけど
あちこちで 色々な食べるラー油が出ていますね。
そして、どれも、なかなかうまい♪
Commented by bravo1212 at 2010-07-14 07:44
お~食べられたんですね!
このラー油は味噌仕立てだったんですね。
って ちゃんとビンに書いてあるやん。

ご飯にのせて食べるのもいいけど、ジュンペイさんが
やったように 豆腐にのせたり、茄子とピーマンと
ミンチの炒め物なんかに味のアクセントとして使うほうがより 美味しいのかもしてませんね。

私はXO醤かけご飯すっごく好きで 今回もXO醤
買って帰ったけど ヘイチンロウやペニンシュラみたいに高い物じゃなくてスーパーに売ってる普通のXO醤です。高いのはそれだけ具財もすっごく美味しいんでしょうね。次回は買って帰ります。

TVで家でラー油を簡単に作るっていうのもやって
ました。ちょっと油が飛び散りそうでいやだな。
Commented by 遊びの達人 at 2010-07-14 08:02 x
そもそも XO醤と比べるのが間違いです!


醤油が美味しいか、ソースが美味しいの意見と同じく!


プロ歌手と新人歌手を同じく見ないで下さい(笑)
Commented by こえだ at 2010-07-14 09:35 x
さして“ごちそう”をこしらえて並べなくても、
白いご飯にのっけたり混ぜ込んだりする調味料があれば十分美味しくいただけるってこと、多々ありますよね。ウチもそのクチ。
そういうのって、もう15~6年以上前からやってしまっていて、いつも瓶がざくざくたまります。
ウチの場合は、リキンキの潮州辣椒油(CHIU CHOW CHILI OIL)をご飯に・豆腐に・炒め物に・煲仔飯に・麺類に…。きっと他に美味しい製品があるのでしょうが、慣れ=いつものおいしさの安心 で、抜け出せなくてアカンですね。(笑)消費量が半端じゃないから、ほんと仰るように特大サイズが欲しい。。。
Commented by ねこまんま at 2010-07-14 11:51 x
たしかに、現在日本中が??、食べるラー油ブームといっても過言ではないほどの加熱ぶり!で、雨後のたけのこのごとくあれよあれよという間に同じような命名の見た目?は似通った食べるラー油なるものが出現!!でも結論というと(個人の好みにもよるでしょうが)ご本家のこのブームの火付け役とも言える桃屋さんおがダントツ!!でおいしいですね!某超大手スーパでもめったに入荷できないらしいし、、。
Commented by Junpei642 at 2010-07-14 13:48 x
middle-angelさん
実物を見るまではXO醤みたいなものかと思っていたけど、
ホタテなど入ってないから風味はかなり違いますね。
XO醤でもいいけど、贅沢に食べられる値段でないのが玉に瑕ですね。
Commented by Junpei642 at 2010-07-14 13:49 x
あっこさん
まだ桃ラーにあたってないの?
でも疑似商品はたくさんあるんですね。
そこそこおいしいといっても、原材料がある意味限られていますからね。鍋食べるときに入れるとおいしいかも。
Commented by Junpei642 at 2010-07-14 13:52 x
ブラボーさん
XO醤ごはんにかけて食べているんだ~
スーパーのもそこそこおいしいけど、ヘイチンロウなど高い店のXO醤はもっとうまいですよ。
今度ためしに買ってみてください。とてもじゃないけどごはんに乗せて食べるなんて贅沢ですが...
Commented by Junpei642 at 2010-07-14 13:54 x
達人さん
いや~ この二つ 基本的に似ているから醤油とソースほどの違いはないよ。
当然プロと新人という違いはあるけどね。
でも不思議なものが流行るのが日本らしくて楽しいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-07-14 13:56 x
こえださん
潮州辣椒油はうちの冷蔵庫のどこかに転がっていました。
スタッフが持ち込んだ調味料で、これはこっちの鍋にはかかせません。ごはんにぬってもおいしいのか?
野菜にはなんだかあいますね。
安くておいしいので、こっちはXO醤より使い道あるかもね。
Commented by Junpei642 at 2010-07-14 13:57 x
ねこまんまさん
コメントありがとうございます。
桃ラーはやはりダントツでうまいのですね。
いつか絶対手に入れなくちゃなりませんね。
でも大手スーパーにもないのなら、どこにながれていっているんでしょうか?通常通り桃屋も生産続けているんでしょうか?
謎ですね。
Commented by ノエル at 2010-07-14 14:38 x
こんにちは!食べるラー油って日本で流行っているのですか?初めて知りました~。美味しそうですね。ところでJunpeiさんにまた質問なのですが、普通のラー油ってこちらで見かけられたことありますか?先日餃子を手作りしたとき、ラー油あればなあと探したのですが、見つからず。マーボードウフを作るときも、テンメンジャンが意外と見つからず。この二つは意外に日本式中華でしか使われないのですかねえ。李錦記シリーズとかでも見つかりませんでした。もしご存知ならおしえてくださーい。
Commented by ねこまんま at 2010-07-14 14:56 x
追記!
そうなんです!桃屋も生産がおっつかないほどの売れっっプリだそうで、或ネットオークションでは3倍以上の値段で取引されていますよ。もちろん桃屋さんもオンラインショップも開設されてますが、いつも品切れ状態で。。。(ト・ホ・ホ)でも、個人的には焼き餃子には抜群に合いますよ!!余談ながらXO醤とはお味もまったく別物です。XO醤は干し貝柱とか干しエビとかで作っていますよね?材料が違うと思います。強いて言うなら香港で有名な橋00蟹のニンニク炒めの味に近いかな?ご飯にかけてもOkとは言いますが、さすがにご飯がススミ過ぎて後がこわ==い?!!
Commented by Junpei642 at 2010-07-14 17:39 x
ノエルさん
食べるラー油のことご存知ないのですか?
びっくりです。

さて、普通のラー油はそごうやジャスコに売ってますよ。
ハウスとかSBのラー油ね。
餃子だったらそれでいいと思います。
もしくはXO醤を使うといいかな?これもジャスコでもパークンでもどこでも売っています。
テンメンジャンはパークンなどになくてもCity Superの調味料売り場には絶対ならんでいますよ。
ローカルのラー油はあまりにも辛いので、餃子にちょっぴりつかうには辛すぎるかな?
ワンタン麺屋に売られています。
Commented by Junpei642 at 2010-07-14 17:41 x
ねこまんまさん
そうなんだ。
桃屋も生産が追いつかないぐらい売れているんですね。
ネットオークションで3倍以上になっているというのもすごいですね。餃子にもあいそうですよね。
ああ、おいしい餃子が食べたいな。
Commented by hongkongpeu at 2010-07-14 20:24
いつの間に?と思うほどスーパーに行くと食べるラー油が並んでます
10種類以上あるのではないでしょうか?
きっと飽きっぽい日本人のことだから、あっという間にブームは去りそうですね
Commented by Junpei642 at 2010-07-14 23:33 x
peuさん
そうか。10種類以上も並んでいるんですね。
日本らしいですね。
けど、本当に飽きっぽい市場だからこそ、生産者側は慎重にならざるを得ませんね。
Commented by ノエル at 2010-07-16 15:30 x
Junpeiさん、
回答有難うございます!シティスーパーのこと、全く忘れてました。行ってみますね。食べるラー油は、そんなに有名だったのですね。すっかり日本の流行にうとくなってきました。お恥ずかしい。試してみたいと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-07-16 18:10 x
ノエルさん
City Superなんでもたいていありますよね。
最近みたのはMarket Placeでした。
近所にありますか?
Commented by ノエル at 2010-07-19 02:26 x
Junpeiさん!実はまたびっくりされるかもしれないなと思いつつ、「Market Placeってなんですか?(街市のこと?なんて思ってました)」って質問しかけるところでした。今日火炭に行ったときたまたまその名前のスーパーが目に入り、早速飛び込みましたが、そこは小さめだったせいか置いていませんでした。で、シティスーパーで5分以上探し回ってしまいましたが、やっと見つかりました!あとラー油も買いました!これで麻婆豆腐作ってみます。有難うございます!!
Commented by Junpei642 at 2010-07-21 00:13
ノエルさん
火炭にMarket Placeあるんですね。でもなかった?
私が行く店も決して大きくないんですけどね。
でもCSにあって良かったですね。今度そのマーボードウフのレシピを教えてくださいね。私も作りたいです。
Commented by ノエル at 2010-07-21 09:34 x
Junpeiさん、
麻婆豆腐は初めて作ったのですが、かなり美味しかったのですよ。夫も大絶賛で、我が家の定番になりそうです。2人分のレシピ→①豚ミンチ100gをしっかり炒め、大匙1のトウチのつぶしたのを加えて炒め、そこに豆板醤、テンメンジャンを大匙1/2づつ投入!②香りがたったら、鶏がらスープ1カップ、長ネギみじんぎり、サイコロ状に切って湯通しした豆腐1丁の順番で投入。③水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ラー油と花椒を好みでふりかける。
豚ミンチは自分で豚のブロックをミンチにするのが断然美味しいです。ちょっと面倒だけど、売ってるミンチより食感がいいです。あとはトウチ入れるだけで本格的に。ほんとご飯がススム君です。実は花椒だけまだ入手出来ていないんですよね。花椒とコチュジャン、これがなかなか見つからない。多分シティスーパーまでいかなくてもどっかにありそうなんですけどね。調味料探しは苦労しますが、見つかると楽しいのでまたウロウロしてみます。
Commented by ノエル at 2010-07-21 09:37 x
Junpeiさん、追記です。
レシピ②の鶏がらスープ投入後、醤油と紹興酒各大匙1を投入、が抜けてました。すみません~。
Commented by Junpei642 at 2010-07-21 10:49 x
さっそくレシピありがとうございます。
私のほうもいろいろとそろえなければならない調味料がいっぱいあります。
花椒ってなんなのかな?コチュジャンは冷蔵庫にまだあったかも。
紹興酒もいるんだ~~~
かなり本格的ですね。おいしそう。
いつか挑戦したいけど、つい市販のソースで済ませてしまいそうだ。
Commented by ノエル at 2010-07-21 14:17 x
あ、コチュジャンはいつか入手したい調味料なんですが、マーボードーフとは関係ないです。ごめんなさい、ややこしい書き方で。紹興酒じゃなくても日本酒で充分美味しいです。花椒ってのは四川料理でよく使う山椒の種類です。市販のソースは楽でいいですよね。私もチャーシューのソースって使ってみたいです。李錦記の。長々失礼しました!
Commented by Junpei642 at 2010-07-21 17:32 x
ノエルさん
コチュジャン 普通にパークンなんかに売っていますよ。
韓国食材店も香港にはあちこちあるし、比較的手に入りやすいです。酒は日本酒でもいいんだ。でも紹興酒だと風味が違いますね。
なるほど山椒もいれるから本格的ですね。ますますおいしそう。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン