Sentimental Journeyじゃなくて 真夜中のミニバスの旅

今日は所用があって夜遅くからgo to eastern area.
きっと長く歩くだろうと見込んだ私は、できるだけ軽装で、コンバースをはいて出かけた。
正解!
思っていたより歩く距離が増えた。
たまには長距離歩くのもなかなかいいかも。

しかし、暑い
汗がダラダラ出てきて、それも本来新陳代謝のためにいいかもね。

途中、食事したり、ビール飲んだり、公衆トイレにかけこんだりしながら、
夜の静かな住宅街をお散歩

たくさんのワンちゃんに好き好きされながら、ここは香港かと疑いたくなるような環境にしばし身をおいて、
いろいろと考えた。

その後も歩け歩け運動は続き、Walkingは終了
気づいたらMTRが終わってしまって、係員がエスカレーターを止めようとしていた。
アララ、ここはワンチャイじゃないんだから気軽にタクシー乗れないのにどうしよう。

仕方ないので幹線道路に沿ってプラプラ歩いていたら、明らかに上環を通るミニバスを発見。
7イレブンでお茶を買って、頭を冷やしながらしばしミニバスを探す。
最初に手を上げて止めたミニバスは大間違いのモンコック行き。
失礼しましたと謝り、その後にやってきた西環行きのバスに乗り込む。

バスの中では深夜ラジオが静かに流れていて、乗客も夜のしじまに溶け込んでしまって、香港人らしいうるささはみじんも感じられない。
ラジオからは、あまりよくわからない広東ポップスが流れている。
昼間はあまり聞けないような、ちょっとキャッチーでタッチーな選曲が夜は多いような気がする。
ワンチャイからタクシーに乗っても同じように感じるのだ。

バスを乗ったあたりから比べて、銅鑼湾から湾仔にかけてはバスを止める人がどんどん増えてくる。
みな夜の色に溶け込んで個性があいまい。
どんな人が乗ったのか、どれぐらい乗ったのかもわからない状態。
わかっているのは司機だけだよね。

それでもバスはビュンビュン走り見慣れたセントラルのエリアに突入していた。
家まではもうすぐ。
バス停などないのだから、どこで降ろして欲しいかは的確に伝えなくてはならない。
上環に入ってすぐに
「上環街市 ムゴ~イ」と叫ぶ、もうすぐそこだったから金払えと手が出てきた。
乗った東の某町から上環まで8ドル
安いのか高いのかわかんないけど、無事帰ってきて一安心。

メインの交通機関が止ってしまってもどうにかなるのが香港
しかし、きっとこういう曲がラジオからながれてきたら、
私は泣いていたかもしれない。



今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-11 04:10 | 香港、中国 | Comments(12)
Commented by izutamaaru at 2010-07-11 06:31
>途中、食事したり、ビール飲んだり、公衆トイレに
さっぱり状況がわからんけど怪しげ。
まるで喧嘩した子どもが頭に来てプチ家出したみたいです。
でも子供はビール飲まないね。
夜の静寂に包まれてひたすら歩くと気持ちが落ち着いてきて、
何となく家に帰りたくなります。
山に登って家を眺めてたな。
Commented by Junpei642 at 2010-07-11 15:22
izuやん
ハハハ、そうだよね。さっぱり状況わからないでしょう。
私も何が起きるかわからず歩いていたのでした。
プチ家出というより夜の散歩です。
夜のミニバス、香港島縦断 なかなか楽しいですよ。
Commented by こえだ at 2010-07-11 18:44 x
ほんとですね。しかも、こんなデッカのレコード盤でこの曲がエラの声で流されると、
あのミニバスでさえも、香港島の昼間の喧騒でさえも、別世界に塗り替えられてしまうように思います。
エラ・フィッツジェラルド、何枚か持っていますが、若い頃の声ってほんと若いですね。(笑)
L・アームストロングとの共作での「ヴァーモントの月」や「テンダリー」が入ったアルバムを買い求めたのが最初でした。
Commented by hongkongpeu at 2010-07-11 19:31
8ドルで帰れるなんて素敵です
日本では・・・7kmの距離で確か3000円くらいです
深夜だともっと高いかも
いつかミニバスを自由に乗って見たいです
言葉の壁は厚いです(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-07-11 19:47 x
こえださん
深夜のバスって音はあるけど、聞こえないみたいな不思議な空間です。みんな死んだように静かだし...
結構な距離だったのでJourneyみたい。
Sentimental Journeyといえばやっぱりエラかなと思って、これを選びました。
私はこういうタイプの曲はじっくり聞いたことがないです。
iPodで聞くもんじゃないよね。
Commented by Junpei642 at 2010-07-11 19:50 x
peuさん
日本だと電車がなくなったら帰ることあきらめますよ。
だって、タクシーで帰ったらすごいことになりそうな距離ですから。
その点 香港は狭いので便利ですよ。
ミニバスを乗りこなせたらすっかり香港人です。
上環に住んでいるとなかなか乗る機会はないんですけどね。
だって2ドルのトラムがあるからね。
Commented by bravo1212 at 2010-07-11 20:48
eastern area ってどの辺りですか?
ミニバスが乗りこなせたらもうどこでも 気軽に
いけちゃいますね。
深夜のミニバス なんか 違う世界に連れていかれそうな気がします。
「深夜のミニバスに乗ったら」っていう映画が
できそうちゃう。
Commented by Junpei642 at 2010-07-11 20:52
ブラボーさん
ミニバスが乗りこなせたら便利ですよ。
けど結構運転が危ないので、本当は深夜のバスって気をつけないといけません。乗ったのがまだそんなに遅くなかったのでいいけどね。
香港って夜でも街が動いているので、それなりにドラマありそうですよね。
Commented by abbie-hk at 2010-07-11 22:31 x
こんにちは。

この小巴は私も以前よく利用していました。
下車も上環街市で同じです。

小巴ってなんかしらラジオ?がかかっている事が多いけど、あの音を聴くと私も異次元に行ってしまいます。
突然、安全地帯のワインレッドの心とかレスリーチャンの曲がかかったりしますよね。びっくりだけど、スローな香港って感じがして好きです。

以前、TSTからチュン湾まで15分で行った小巴に乗ったことがあります。電車じゃ40分もかかるのに!!
いつも旺角で乗る小巴は放送禁止用語のオンパレードです・・・
これも、香港ライフですね~

Commented by Junpei642 at 2010-07-12 13:49
abbieさん
こんにちは。 元気ですか?

このミニバスは銅鑼湾から帰るとき(深夜)はよく乗りますが、
遠くからは初めてでした。
夜中のミニバスの中のラジオって、本当に耳になんともいえない不思議な感じを与えますよね。
夜って、朝や昼と違った曲がかかるんですよ。
ワインレッドもよくわかりますし、とにかく夢の中みたいな空間なんですよ。
乗っている人たちもみんな寝てるし~(笑)

西環からモンコックもあっという間に行けるしすごく便利な乗り物だけど、恐ろしい事故も多発しているので怖いですね。

放送禁止用語... (笑)
ほんとですね。
Commented by 遊びの達人 at 2010-07-12 21:57 x
ELLA FITZGERALD のサマータイムが好きです!

現代の音響で彼女の歌声を聞きたいものです。
Commented by Junpei642 at 2010-07-12 23:37 x
達人さん
こういう曲って環境選びますよね。
どこでも聞ける曲じゃないぶん特別ですよね。
現代の音響で聞いたらどうなのかな?このままがいいような気がするけどな。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン