京都のお土産

日本語の生徒の一人Sくんが今月はじめに東京へ出張に行って、
それが終わってから京都への旅に出発した。
出張中は東京駅周辺にあるシャングリラに泊まっていたけれど、自分で旅するときはバックパッカーが集まるような民宿に泊まりたいと言っていた。
一応東京ではSakuraハウスというゲストハウスを紹介してあげたので、ここでは京都へ行っている間、荷物を預かってもらうという形で利用していたらしい。

京都では京都駅で探して、やはり同じような名目の民宿に滞在することができてかなり満足していた。
ちょうどワールドカップがはじまったばかりで、民宿に隣接するパブのようなところで、いろんな国の人とゲームを観戦したんだって。

京都は私が選んだいくつかの観光地+嵯峨野トロッコと川くだりを楽しんできたらしい。
七味唐辛子がきれていたので、日本にいるときずっと買っていた京都の七味唐辛子をリクエストしておいた。
だんなが、「ああ、袋だけでええって言わないと七味入れもセットになっているものを買ってくるで~」と心配していたとおり、彼が持って帰ってきたものはこれだった。

b0080418_20324922.jpg

懐かしいでしょう。

b0080418_20332316.jpg

でも山椒も思いがけずあったので、これを入れる容器がなかったのでちょうどいいかな?

しかし、山椒っていつ使うかな?

もう一人の生徒、Sくんの同級生Hくんも同じころに東京に行っていて、彼には東京バナナをリクエストしたものの、時間がなかったので、銀座周辺のバウムクーヘンを買って来てくれたのだが、家に置いておいたらHくんのご両親が私へのお土産とは知らず食べてしまったんだって。

たぶんこのバウムクーヘン屋と思います。

うまそうやなあ。がっくり。
「いいよ、いいよ 気にしないで」とHくんに笑って答えたけど、きっと私の顔はひきつっていたかも。

でもこうして気遣ってくれる彼らは本当にかわいいです。
いつもありがとうね。
この2人、私にバースデイケーキを買って来てサプライズさせてくれた子たちです。


あっ、今日はWanchで"Don't Panic"ありますよ。
11時半からです。
その前はBrendanと彼の古い友人Gregがライブします。
Gregはカナダから仕事で香港に来ているので、その間のGigです。
もし良かったら来てくださいね。


今日もポチリとよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-09 20:41 | Japan! | Comments(8)
Commented by bravo1212 at 2010-07-10 07:51
バウムクーヘンはほんと残念でしたね。
二人共 ジュンペイさんの事を慕ってるんですね。

山椒はうちでもうなぎにしか使わないな~。
お味噌汁とかにも入れたら美味しいかもよ。
Commented by izutamaaru at 2010-07-10 08:48
山椒はうどんにかけても香りがたって美味しいと思います。

バームクーヘンは残念だったね。
代わりに私が何かお菓子を買って持って行くから
リクエストしてください。
Commented by こえだ at 2010-07-10 13:32 x
こういう一味や七味のセット、うん、懐かしいですね。
修学旅行で京都へ行った時など、買いました。
あの頃って、今のようにWEBが発達していたわけでもないし、どこの店のものをなんて配慮はなかったのかな。どうやって買っていたんだろう。…街頭で勧められるままに、かな。
クーヘンの店、こここそ、この時代に、こうしてWEB上で広報しつつも、「通信販売を行っておりません」とは、ある意味すごいですね。自信というかプライドというか堅実というか。。。
クーヘンって、そんなに賞味期限短いものでしたっけ?(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-07-11 03:44 x
ブラボーさん
こんな夜中にすみません。今日はWalkingしていてこんな遅くになりました。
2人ともすごくいい子です。Stevenはブラボーさんも前回会いましたよね。

山椒はうなぎですよね。他に何か料理考えます。
Commented by Junpei642 at 2010-07-11 03:45 x
izuやん
そっか。山椒はうどんにかけてもおいしいんだ。
今度やってみようっと。
お菓子のお土産ありがとう。
でもこのバウムクーヘンが食べたいと言ったら怒る?
Commented by Junpei642 at 2010-07-11 03:47 x
こえださん
そうでしょう。こういうのって懐かしいでしょう。
どこの家でもあるようなものです。
クーヘンの店は、たまたまHくんが銀座のホテルに泊まっていたので見つけたみたいです。
食べたいです。まじで
東京へ行って見ないとだめですね。
Commented by izutamaaru at 2010-07-11 06:34
前の日に上手にタイミングが合えば買ってこれると思います。
期待せずに待ってて下さいませ。
Commented by Junpei642 at 2010-07-11 15:23
izuやん
もし買えたらよろしく~
だめだったら東京バナナだったか卵だったか、それでいいよ~
無理しないでね。暑いから。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン