Junk Foodな一日  おおいに反省

昨日は朝から臨時で日本語のレッスンが入り1時間半のレッスンをそれなりに楽しんできた。
その後、二日連続太古まで遠征。

上環に住んでいるとMTRで30分とかからない太古へのお出かけもなんとなく遠征という言葉を使いたくなる。
実に近いのに、私の日本語の生徒もJuscoに行きたいけどめっちゃ遠いとおっしゃる。
彼の家はEast Midlevels 決して遠いとは思えないのだけど、やはり遠いのだった。

そんな太古へ出かけた理由は、Mixiの「香港でフリマ」というコミュで、Sony Vaioのちょっと古いモデルだけど、まだまだ使えるノーパソが300ドルで出ていて、すぐにメッセージをいれたらすぐに譲ってもらえることになり、それを取りに行ったのでした。

太古の駅でTradeが終わり、おなかがめっちゃすいていたのでモスバへ行くことにした。
コーンヒルのモスバはライスバーガーがあると聞いていたのでそうしたんだけど、
味のほうはうまいのかまずいのかわかならいような薄味のような気がした。
焼肉ライスバーガーのほうがうまい?

トレイにのっていた紙に香港にあるモスバの店がすべて記されていたのだが、
これです。
b0080418_01641.jpg

これどう思う?
九龍サイドに新界も含めて13店舗もあるんですよ。それもバランスよくあちこちにあるじゃないですか!
チュンムンにまで展開しています。

ところがですよ、それに比べて香港島にはなんと2店しかなく、それもコーンヒルの店とApita内にある小さい店の2店しかないのです。この2店歩いて10分ほどの至近距離
いったいどうなっているのでしょうか?
人が集まる銅鑼湾にさえないし、ましてや地所が思いっきり高いセントラルにはあるはずないですよね。
なんとも寂しい状況です。

昼、それも2時半ごろそんなジャンクフードを食べておきながら、
晩御飯までハンバーガーになってしまったのです。

実は暑いのにトラムに揺られて帰ったせいでぐったりと疲れた私は、4時に家について7時前までぐっすり眠ってしまったのです。前日暑さでぜんぜん眠れなかったのです。
夜のレッスンは8時からだったので、7時前に飛び起きて準備をして出かけたのですが、レッスン場所はセントラルのTripleOだったので、誘惑に負けてまたもやハンバーガーを食べてしまいました。
こちらは値段は高いけど味はおいしいかな?
ジャンクフードを2食連続して食べるなんて大反省ですね。
b0080418_0233161.jpg


ああ、トラムに揺られて帰るときに120番にお会いしました。
b0080418_0251136.jpg


ブラボーさんは120番に偶然出会いまたもや頑張って乗ってしまわれたそうです。
すごい!

というわけで、今日も事情あって暴飲暴食でした。その話は明日書きます。
明日からダイエットだな。ほんま

食べる話はたぶん明日まで、今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-07 00:27 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by 遊びの達人 at 2010-07-07 09:00 x
香港島には2店舗ですか????

そこら中に有るイメージでしたね~~~!

「ジャンクフード」この言い方は嫌いです。。

ジャンク???  バイクの世界では、どうにも使い物に成らない、最低のバイク&乗り手を指す言葉なんですよ。。

もっと違う言葉は無いですかね~~~??



Commented by こえだ at 2010-07-07 09:17 x
ときどきむしょうに食べたくなることがあるのが、ファストフードのハンバーガーとフライドチキンにポテトなのですが、
続くとさすがに「その後」に考えますよね。(笑)
ライスバーガーって、むか~し登場した時に、「こりゃあ和食の味だ~」って思いました。
この不思議な(ある意味分かる)出店状況…モスは手堅く展開しているのですね。
ジュンペイさんと同じで、利用してこの紙見つめた人々って、どう思うんだろう?
Commented by Junpei642 at 2010-07-07 10:18 x
達人さん
やっぱり香港島に2店舗しかないという現状はおかしいですよね。
ジャンクフードという言葉、別に普通に使われていますよ。
体に悪そうな食べ物=どうにも使い物にならない のかも
たまに食べるのはいいけど、続けると体に悪いと思います。
でもTriple Oはおいしいよ。
Commented by Junpei642 at 2010-07-07 10:22 x
こえださん
ははは、そうですよね。ファストフードってたまにムショウに食べたくなりますよね。香港はマックが安いのでたまというより時々食べます。Burger Kingもマックと同様安い路線で頑張っていますが、ここもセントラル周辺にはまったくありません。

ライスバーガー もう少しご飯に味がついていればおいしかったのにな。キンピラの味は悪くなかったよ。

店の人たちが客が来るたびに「こんちわ~~っ」と言うのが耳障りでした。まあ「いらっさ~ませ~」も好きじゃないけどね。
Commented by bravo1212 at 2010-07-07 11:07
今回 朝マックに行ってきました。
私にしてはすっごく珍しい 朝ご飯です。

今朝は近くの茶チャンテンでフレンチトーストのセットと
クラブハウスサンドを食べました。
フレンチトーストこっちで初めて食べたけど やっぱり見た目から
高カロリーででした。
今日は香港実質最終日です。

モスバーガー 香港サイドに多くありそうな気がするけど
実際は違うんですね。
セントラルにもないのが不思議です。
何故九龍サイドなのかな~?
Commented by izutamaaru at 2010-07-07 12:39
モスは家の近く似合ってたまーーに食べます。
香港ってこういうファーストフード的な商売が結構はやってますよね。
ほれ、あの串にさして売ってるのとか。
それにしても香港島の一箇所だけに片寄ってるのも面白い。

Commented by Junpei642 at 2010-07-07 13:56 x
ブラボーさん
朝マックもたまにはいいでしょう。
コーヒーが少しおいしくなっているしね。

西多士 おいしいから日本人ははまるけど、
恐ろしくカロリーが高いので、いつの間にか食べなくなるな。

モスバーガーは採算のあうところでないと店舗展開していないんでしょうね。堅実です。
Commented by Junpei642 at 2010-07-07 13:57 x
izuやん
日本ではモスはどこにあるのか知らない。大阪まで行くとあるのはわかるけど、最寄にはなさそうです。
香港本来のファストフードはいろいろありますよ。
おいしいものもまずいものもいろいろだけどね。
Commented by hongkongpeu at 2010-07-07 20:31
香港島には少ないんですね!
生活圏内にモスがないので、なかなか行けません
香港にはいつかミスタードーナツできるかなーなんて思ってましたが、クリスピー撤退したから無理かな?

Commented by Junpei642 at 2010-07-07 23:54 x
最初にモスバができたときAPMだったんです。確かね。
それで、そのうち銅鑼湾やセントラルにもできるかなって思っていたんですけどぜんぜんできなくて、かなり初期にコーンヒルの店はできたんですが、ものすごい行列でとてもじゃないけど食べれなかった。そのうちApitaにできたけど、ここはライスバーガーがなくて、ハンバーガーもあまりおいしくなくてがっくり。
その後は見ての通り、どこにもオープンしておりません。
ミスドのような安いドーナツを売っても家賃が払えないんじゃないかな?クリスピーもそんなに展開することなく撤退しましたからね。
一度も行っていないんですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン