ちょっとSocial Dinnerとビールの夜

古いお客さんが日本からいらしていて、一人で食事するのは寂しいからということで、
ディナーを一緒に食べることになりました。

2人のディナーなので私は和食のほうが良かったのですが、
Nさんは毎回食事は中華と決まっていて、それならと銅鑼湾にあるWorld Trade Centreにある
上海料理に行って来ました。

前はもっと下のほうにあったこのレストランは、改装後は11階にうつっており店の雰囲気もとても高級になっておりました。

しかし、時々中華に行くとむかつくんだけど、
時間がめちゃくちゃかかるとか、もう牛肉はないとか言われてなかなかメニューが決まらない。
仕方ないので、早くできるという獅子頭という中国風ハンバーグを頼んでみた。
これめちゃくちゃ久しぶりなんですが、すごくふんわりできていて、香港で食べた獅子頭の中で一番おいしかった。

b0080418_17504043.jpg


あっさりめのところで、ゆで豚スライスと粉皮のちょっとサラダっぽい食べ物
b0080418_1753628.jpg


これはこのお客さんが私よりかなり年配なので喜んでいただけました。
本当においしかった。

b0080418_17535390.jpg

これは卵白とえびの炒め物
ソラマメが入っていておいしかったけど、塩味がきつすぎてちょっとだめっぽい?
お酢をかけるとまろやかになっておいしかったです。

最後に頼んだカレーチャーハンが絶妙なうまさでしたが、写真を撮るのを忘れちゃった。

ビール一本ずつと、2人にちょうどいいサイズの紹興酒を飲みました。
これまたおいしかったです。紹興酒をぬくめる酒器もコンパクトで使いやすかったです。
あれ、家に一つあるといいかも。欲しいな。
ごめんなさい写真忘れました。

落ち着いた高級レストランなだけあって、味はおいしかったです。

その後、私はTetsuの猫砂を買いに行かなくちゃならなかったので、8時半ごろお客さんとお別れして、
太古に移動しました。やはりジャスコの猫砂が一番扱いやすくていいや。
臭いもあまりしないし、安いので助かる。

この前MesAmisで食事したカップルに渡したいものがあったので、TさんとOutbackで待ち合わせ
いつもは日本語レッスンなので日本語で話すけど、途中でめんどくさくなって英語のみになり2人で面白い話をいっぱいした。Kちゃんは体調悪くて寝ているということでしたが、元気になったかな?
1時間半ぐらいしてDもやってきた。Dはこのあたりに住んでいてDeeDeeの散歩の帰りに寄ってくれたのでした。
DeeDeeいろいろあってご機嫌ななめ。 もうちょっとで鼻の頭をかじられるところでした。

今日は朝からレッスンをやって、その後またまた太古まで用事があってMTRに揺られた。
その話はまた明日。

毎日暑いです。もう溶けてしまいそう。
しかし日が当たらないところは、風が気持ちよく涼しく感じる。
それだけ湿度が少ないのかな?
しかし、この焼け付くようなお天気はいったいいつまで続くのかしら?
洗濯物がよく乾いていいんですけどね。

ブログ村への入り口です。
香港情報にエントリーしています。いつも応援のクリックありがとうございます。
今日もよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-05 18:05 | 食べる 呑む | Comments(4)
Commented by bravo1212 at 2010-07-05 20:30
ほんと日陰は風があって涼しいから湿度ましなんですね。
ひなたはもう すごい陽射しでちょっと歩くと汗だくです。
夕方の昼寝が大切です。

今おなかすいてきたから この画像見たらおなかなりました。
今日は何を食べようかと考え中です。
Commented by Junpei642 at 2010-07-06 00:51 x
ブラボーさん
いや~~っ、陽射しが強いところは地獄ですよね。
私も昼ねしました。
ここのレストラン高いだけあっておいしかったです。
Commented by izutamaaru at 2010-07-06 09:03
中華料理はだれか良く知ってる方が一緒だといろんな料理を頼めて楽しめますね。
私とshだといつも決まりきったもの頼んでしまいそう。

そういえばタンコートで賞をとった料理を思い切って頼んだら今日は材料が無いのでできないって言われたな~
早く行ってくれれば来なかったのに。
予約時に言っておかないとダメなんだろうか・・

卵白とえびの炒め物がとてもおいしそうです。
Commented by Junpei642 at 2010-07-06 13:55 x
そうだね。中華の注文は難しいですよね。
私は慣れているからこうして呼び出しがかかるんですよ。
特殊な料理は予約が必要です。
特に高級なところでは絶対です。
卵白とエビのお料理おいしかったですよ。ちょっと塩辛かったけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン