久しぶりの親子の会話

娘が日本に帰ってもう1ヶ月以上たつ。
相変わらずアルバイトを探しておらず、英語を教える方面でしぼって探しているみたい。
アドバイスはなんと彼女の祖母、つまりだんなのお母さんだった。

「好きなことをしないと続かない。なんでもやりたいと思うことをしなさい。」とアドバイスされたようで、
その教えに従っている素直な孫である。

電話をしたときは、Walkingの最中で、ダイエットをしているそうな。

そして娘から相談を受けた。

実は、香港に来る前、私はある宣教師一家とものすごく仲良くしていた。
アメリカ人家族で、時々訪れる彼女の両親もまきこんでものすごく楽しい時間を過ごしていた。

娘はそこからはるかに16年を経て、同じ宗教グループから派遣されて日本にやってきた同世代のアメリカ人と仲良くしているのだった。
彼女に連れられボランティアベースで、英会話教室のアシスタントと、ある意味宗教活動ともいえる聖書の勉強にかかわっているらしい。
まるで、私がその宣教師ファミリーとつきあっていた時代を思い出させるようなつきあいかたで、
その先で、その宣教師ファミリーを知っている人とも出会ったりしていた。
宣教師ファミリーは結局日本語を覚えられなかったため帰国となったのだが、その当時から宗教活動をしていた日本人は今も最寄に数人いるみたいで、私も名前を聞いて「あっ、その人なら知っているわ」と思える人もいたぐらいで、なんか因縁めいたものを感じた。

相談というのは、娘は宗教にまったく関係ないし、興味もないので入信したりはしたくないのに、
つきあっているアメリカ人の娘さんが、いろいろそれっぽい話をしてくるので、ママは当時どうしていたの?
という質問だった。

私は、当然キリスト教に何の興味もなかったし、時々連れられ参加していた教会行事を見てもなんの感動も、宗教特有の心がゆすられるような体験もなかった。
だから、付き合いだしてまもなく、「私は宗教にはいっさい興味がないので、私たちの友達関係にそのことは一切関係ありません。だから絶対に私を勧誘しないでください。」ときっぱりと話しておいたのだ。
だから奥さんのほうは、私に一切宗教的なことを話さなかったし、それでも宗教の話をしつこくしようとしただんなさんを諌めていた姿を数回見た。
そういうわけで、問題なく私たちの友情はそのまま続いたのである。

それを娘に話したら、納得したようでたぶんその友人に私がしたのと同じような態度を取るかな?
でも私と娘は違う人格なので、どうなるのかはわからないけどね。

早く仕事がみつかるといいけど、今の感じでは個人で教えられる仕事みたいなのを探しているようで、
そんなのあの退屈な田舎町で見つかるのかってことです。
また私が一肌脱がなくちゃいけないのかね?

子供って何歳になっても心配ですね。

毎日暑いですね。今日もまたビールの飲みすぎ?
暑いとつい冷たいビールが飲みたくなりますね。
ではポチリと応援お願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-05 02:21 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2010-07-05 20:21
付き合いで宗教がからんでくるとややこしいですね。
私も子供が小さいときママさん仲間に宗教に熱心な人が
いて誘われたことがあります。
一度だけ付き合って行ってみたけど 私にはなじめなかったし
その事ちゃんと言ったらそれ以来勧誘はなかったです。
ちゃんと 自分の意思を伝えるのが一番だと私も思う。
それで さよならする友達はそれまでです。

お嬢さん、自分がしたいバイト早くみつかるといいですね。
Commented by hongkongpeu at 2010-07-05 20:58
こういうことを親に相談できる関係って良いですね♪
お住まいが名古屋ならぜひお願いするのにな~
Commented by こえだ at 2010-07-05 21:53 x
遠く離れているとなにかと心配になりますね。
どのような種類のものであれ、宗教的なことが関わって来るとね。
ジュンペイさんが書いておられる具合だと、お嬢さんはきっとスマートに事なきを得るだろうとは思われますが、
それでも、なお、人それぞれ異なる宗教観が関わるデリケートな件だと、気にはなりますね。
香港で共に暮らしておられた時間から、何でも言い合える関係で良かったですね。
いやあ~、そうでなかったら、もっと心配でしょうし、お嬢さんも思案に暮れるでしょう。ウチなんてきっと、突っ込んで話せる親子関係ではなかっただろうなあ。。。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-07-06 00:54 x
ブラボーさん
さっきも娘とSkypeでチャットしてたんですが、
私が宣教師一家のために見つけて、彼らがリノベーションしたおうちに娘の友達が住んでいるみたいで、ますますおもしろい因縁みたいなのを感じました。
ちなみに宣教師一家の長男、娘より二つ上だと思うのですが、結婚して双子の子供がいるんだって。

宗教とは関係なく楽しくつきあえたらいいと思います。
香港にも宗教をやっている人は多いですし、私は気にしないでつきあっています。
Commented by Junpei642 at 2010-07-06 00:55 x
peuさん
うちの娘は何でも話してくれるので助かります。
名古屋と実家のある町、微妙に近いようで遠い
アーバンライナーがうちの家の窓から見えます。
Commented by Junpei642 at 2010-07-06 01:00 x
こえださん
私は親に何でも話さなかったので、びっくりするようなことも言われて何度ドギマギしたことかしれません。
彼女は一人っ子で大人の中に入ることも平気なので、私の友達とも普通に友達みたいな感じで接していたり、結構おもしろい人生おくっていると思います。
宗教観に関してはReligious Studiesをとおしていろいろ学んでいるので、私とはぜんぜん違います。聖書を読むのはちょっとおもしろいみたいですけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン