Facebookとは何ですか?

そうそう すっかり忘れていましたが、WanchのHandoverイベントで盛り上がっているときに、
達人さんから電話がありました。
理由が思い当たらなかったので、何なんだろう?と電話を聞いていたらFacebookについての質問でした。
お店がうるさかったのできちんとお答えできなかったので、ここに書いてみようと思います。

Facebookはもともとアメリカの大学で、その生徒たちが同じ学部内で交流をはかるためにうまれたものと聞いています。しっかり調べたわけではないので定かではないのですが、同じような使い方で、大学や高校など学校関係でどんどん広がって行きました。
ですから娘なんかは、かなり早い時期からFacebookを利用していました。

そのうち当たり前のサイトになったFB、新しい友達ができたらとりあえずは「Facebookやってる?」が合言葉みたいになりました。
もちろん携帯からもアクセスできるので、最近ではFB(以下FBね)をメールソフト代わりに使う人もかなりいます。相手がFBをやっているとわかれば、e-mailアドレスなどから相手のアカウントを調べて、そこでお友達招待メールを送ります。Mixiと同じね。ここでは本名を名乗る人が多いため名前だけでも検索可能です。
そして相手がコンファームすれば友達になります。

友達になると、相手の現在の状況、心境、何をしてたかというのがすぐにわかるようになります。
一緒に撮った写真はPhoto albumにアップして、友達にTagという機能を使ってリンクできます。
写真のプライバシーもコントロールできますが、Publicなイベントでは誰でも見れるように設定しておくと、Tagは限度なくいろんな人につながっていきます。その都度写真のオーナーにメールが届くので、Tagしたくない場合は断ればいいわけです。

Twitterと同じでつぶやきもできます。
ここでちょっとした言葉を書いておくと、知り合いから「どうしたの?」というメールが届いたり、
次にあったときに話題になったりと、身近な友人とのつながりならではの楽しみ方ができます。
そこがMixiと大きく違うところかな?

Mixiは同じコミュで知り合った見ず知らずの人とマイミクの関係になれるけど、FBの場合は実際に出会ってからFB友になることが多いですね。
香港のように狭いコミュニティーだから成り立つところもあります。
Wanch, RockschoolそれぞれFBあるので、ここにリンクすることで毎日のスケジュールがきちんとわかります。有名歌手、バンドのFan Clubもあります。
とにかくいろんなFBが生まれています。毎日

他にはビデオもアップできるし、youtubeから直リンクもはれます。
ビデオはビデオ、写真は写真で別々の場所に整理されます。
こういう個人がアップした何かについて、友人はLike!と言えたり、直接コメントをつけたりもできます。

mixiみたいな遊べるアプリも最近では充実してきたけど、私はあまり使わないかな?

今、私はWanchやその他バーで撮ったライブの写真やビデオをネット上にアップする行為が楽しくてしかたないので、特にWanchでは写真をいっぱい撮ってアップしているのですが、それを見たバンドのメンバーたちが次々にFBのお友達申請してくるので、いつのまにか外国にもFBのお友達ができました。

それから、香港で昔知り合ってそのまま音信不通になっていた古い友人とも数人会えて、時々Chatしたりして交流を楽しんでいます。
昔雇っていて失踪したアマさんから娘の小学校時代のママ友までさまざまですが、
遠く離れていてもFB上ではすぐ隣にいる気がするので楽しいです。
こうして実際に顔を合わせたことがある人中心にFBの友人が増えてきましたが、それでも94人
なかなか100人に到達しません。

日本ではmixiが君臨しているので、FBの日本人ユーザーはかなり少ないです。
だから海外に友人がいない場合はあまり役立たないかな?

こんな感じで達人さん わかっていただけましたか?


ブログランキングってなかなか上がりませんね。
でも以前、急に1位になったときのことは、誘導するために使ったわけでもなんでもないんです。
ひどいコメントをいただくと、どうして知らない人にそんなに悪意をもたれなくちゃいけないのか、
それで落ち込むことがたまにあります。
本当になんで?ですよね。今日もポチリとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-07-04 11:11 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by 遊びの達人 at 2010-07-04 12:47 x
助かりました!!!

ひじょう~~~~に良く解りました!!!

翻訳ソフトの強力なのを、入手しないと駄目ですね~~!

香港エージェントも入ってるようです!!
Commented by izutamaaru at 2010-07-04 14:18
と、言うことで登録してお友達申請しました。
これからもよろしくです。

ランキングのことでごちゃごちゃ言われても気にしないで!
ジュンペイさんには僕がついています(何も出来んけど・・)

Commented by Junpei642 at 2010-07-04 14:28
達人さん
翻訳ソフトなんて別にいらないよ~~
Google Chromeで見てごらん、たのんでもいないのにいやというほど英語の訳があらわれます。めんどうなのでこの機能をキャンセルしたぐらいです。翻訳ソフトに頼るととんでもない誤解をうむのであまり過信しないようにね。

香港エージェントも入っているんですね。
izuやんもFBはじめたので達人さんも気軽にはじめられてはどうでしょうか?
Commented by Junpei642 at 2010-07-04 14:30
izuやん
ありがとう。
日本語でもできるので、国内のお友達がいっぱい見つかるといいね。
ブログランキングの件はちょっとびっくりしたんですよ。
そんな風に思う人もいるんだなあってね。
Commented by hongkongpeu at 2010-07-04 23:26
私もFB登録してます
最近放置気味だけど^^;
Commented by Junpei642 at 2010-07-05 01:35 x
Peuさん
そうなんですか?
でも日本人だとあまり遊べないでしょう。
Mixiのほうが断然いいですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン